※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅか
産婦人科・小児科

生後8ヶ月の子が階段から落ち、吐いた後、様子が変わらず心配。病院に行くべきでしょうか?

生後8ヶ月の子が5日前に階段から落ちました。
10段くらいです。

二箇所脳外科にかかりどちらとも問題なしと言われてますがCTなどは撮ってません。
一回吐いてます。
ですがその時ちょうど熱がありおそらくそのせいで
吐いたのだろうと言うことでした。

2.3日様子を見て何もなければ大丈夫といわれ
もう5日たっていつもと様子はわからないですが
よく寝るようになったかなと思います。
少しのことにも敏感になりすぎて
おかしなところを探してしまいます。

特に様子が変わらなければ病院にかかったり
しなくてよいので良いのでしょうか?

少しのことでも心配でいつもと違ったらが
冷静に判断できません。
吐いたということもあり余計に心配です、、、

コメント

ママリ

うちも先月チャイルドシートからアスファルトに落ちてしまいました😢
急いで脳神経外科に行きましたがCTなどは撮りませんでした。

72時間経過してるので大丈夫だと思いますが心配になりますよね💦

うちは大泉門が腫れてないかのかくにんだけする様に言われました!

  • しゅか

    しゅか


    お子様大丈夫でしたか?😢
    罪悪感で本当にいっぱいです、、、

    72時間っていわれましたか?😢

    大泉門あまり触るなって言われるからダメなのかと思ってましたがよいのですね🥺
    凹んでいれば大丈夫なのでしょうか?😔

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    ご心配いただきありがとうございます🙏
    幸いおでこに少し擦り傷だけですみ、今では擦り傷も綺麗に治りました!

    病院からいただいた注意には特に24時間は注意し72時間は念のため…って書いてありました🏥

    赤ちゃんの頭は脳が詰まってるので、出血などの脳内異常があると大泉門が腫れると言われました💦

    • 7月27日
  • しゅか

    しゅか


    やはりそうですよね😭
    私も24時間はと言われました😢

    私も大泉門が晴れるからって言われていまも腫れてないからCTを撮る必要がないと言われたのですが心配で😔

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    CTは余程の事がなければ被爆のリスクを考慮して撮らないみたいですよね💦

    もう5日経ってますし、今大丈夫ならほぼ大丈夫だと思いますょ😊

    些細な行動や仕草も脳の影響❓って不安になってしまいますよね😢

    • 7月27日
  • しゅか

    しゅか

    そうやって言われました😢
    そのリスクの方が高いみたいですね😢

    そうですよね🥺
    みんなにもそう言われるのですが、、、
    本当にその通りで些細なことも気になってしまいます😢

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    大事なお子様ですし、心配になりますよね😢

    でも心配しすぎてママのお体が心配です😢

    ここまでくれば絶対大丈夫だと思いますよ👍

    • 7月28日
  • しゅか

    しゅか

    心強いお言葉ありがとうございます😭❤️
    私がちゃんとしないとですね😢💓
    本当に有難うございました💕

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    心配するのは親として当たり前ですし、自分を責めないでください😊

    • 7月29日