※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまね
子育て・グッズ

2歳差の子育てタイムスケジュールについて相談中。現在は授乳や家事で忙しい日々。1日のスケジュールや食事準備についてアドバイスを求めています。

2歳差の育児とタイムスケジュール教えてください!

2歳になったばかりの息子と、生後1ヵ月弱の娘を育ててます。
里帰りはしてません。
娘はまだ新生児ですがあまり寝ない子でまだ頻回授乳、主人は激務で家にいるのは子供たちが寝ている間のみ。
ふと気が付いたら昼も夜もおっぱいあげて、食事の準備をして、またおっぱい…おっぱいか食事の準備しかしていない気がします。(笑)

2歳差で子育てされてるみなさん、1日のタイムスケジュールってどんな感じですか?

娘はまだ新生児なのでタイムスケジュールが整うのは数ヶ月かかると思いますが、参考までに教えてください!

7-8時起床
掃除、洗濯、息子と家の中で遊ぶ
12時昼食
13時息子の昼寝
14時娘の沐浴
15時息子おやつ
18時夕飯
19時30分息子とお風呂
21時就寝

+1時間ごとの授乳

こんな感じでやってますが、今後娘が1ヵ月すぎて梅雨も明ければ息子を外に連れて行くことも増えます(今は我慢させてるので)
食事の支度などはいつやられてますか?
よく食べる息子と主人、主人お弁当2食、翌日の昼食の分も作ってるので開始から1時間弱はかかります(><)

イヤイヤ期真っ最中でなかなか言うことを聞いてくれず、すぐ怒るのでなかなか家事も進まず…^^;
更に私の寝不足で家事も進まず…(笑)

2人とも可愛いんだけど、憎らしいこともあり…2人育児って大変ですね(><)

コメント

回答じゃないんですけど…すみません。
めっちゃ凄いですね!!
二人見ながら、これだけの家事をされてたら、休むときもないですね…
体を壊されないか心配になって、ついつい書いちゃいました(>_<)

• あまね

あまね

コメントありがとうございます!
    いえいえ!もういっぱいいっぱいです(><)
    もう少し余裕をもってテキパキやれるといいんですがなかなか…!
    お優しいコメントありがとうございます!
    やる気わきますー!頑張ります!

• 6月30日
むぅぅう*6児まま

うちは、下2人が2歳半差です(^^)
いま体調不良でお昼まで寝てますが、先週だとこんな感じでした。

7:30頃起床
上2人小学校に行く
8:00過ぎ次女起床
8:40-9:00
夜勤明けで旦那帰宅
食事の用意
旦那と次女と朝ごはん
食べ終わったら
掃除 洗濯(1回目)回して
洗い物片付け 次男の沐浴
洗濯干して、洗濯(2回目)回す
また干して、干し切らないのは乾燥機にかける
昼頃
次女とご飯を食べて昼寝
2時間ほど寝てる間に少し仮眠
起きたら買い物(必要な物あれば)
3:00-4:00
小学生帰宅
5:00前
夕食作り
6:00
家族揃って夕食
食べ終わった人からお風呂
旦那の弁当作りと仕事の用意
7:30
旦那出勤
10:00
寝室に行き就寝

+次男と次女の授乳
です( ̄▽ ̄)

• あまね

あまね

お返事遅れてすみません(><)
    すごい…!4人もお子さんいらっしゃるのに、家事も完璧ですね…!!
    なかなか要領よくできないので、めちゃくちゃ尊敬します!
    早速参考にさせてもらって、今日は午前に沐浴を終わらせたら午後お昼寝の余裕ができました(^^)
    他のことも少しずつ参考にさせてもらいますね!ありがとうございました!

• 7月6日
  • むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

凄くないですよー💦我が家は4人居ますが、上2人は手伝い出来るのでパシリに使ってるし笑、今日は天気悪いし、とか面倒!ってなったら洗濯は明日にしたりもします( ̄▽ ̄)
    旦那が夜勤の時は、何時までにやらないと仕事の時間に間に合わない!ってのが多いので、ちゃちゃっとやってしまうって感じです。(^^)
    なので昼勤の時はのんびりやってますよ(*^◯^*)笑

参考になったなら良かったです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

• 7月6日