※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこ0928
子育て・グッズ

ママ友の子供同士のトラブルで、息子が叩かれた後、相手の母親が謝罪して許すよう言われて困っています。息子は謝罪だけでは許せないと感じているようです。自分たちのしつけが厳しすぎるのか悩んでいます。

【しつけの価値観?】
いつも貴重なご意見をありがとうございます!
今日はふと気になった事があったので、皆さんのご意見をお聞かせください!!

よく遊ぶママ友グループがいるのですが、その中の一人のお宅にお邪魔していた時の話です。
息子とそこのお子さん(仮にAくんとします。)とほか数人でワイワイ遊んでいたようなのですが、時々ヒートアップしてAくんからうちの子が叩かれた模様…男の子の遊びなんてそんなものだと思うので私自身何も思わないのですが、問題はその後です。

Aくんから叩かれたのが嫌だったようでこっちに避難してきた息子。Aくんはまだ遊びたかったし、叩いたのは悪かったと『ごめんね!』と言ってきたようです。しかし、こんな事がたびたびよくあるので、息子は『もう許さないっ!』と。
すると、Aくんのお母さんがうちの子に『謝ってるんだから、ちゃんと許さなきゃだめよ!!』と言うのです。
いや、勿論謝罪したら基本的には許すで良いと思うのですが何度も同じ事されたら人間イヤになるし、わが家では【“ゴメンナサイ”は“もうしません”】と同義だといつも言っているので息子的にはそこも引っかかっていたようで。。
今年で6歳…まだ幼いし、一度言って何でもできるわけではないですがどうしてもちょっとモヤモヤしてしまいました。
わが家が厳しすぎるのでしょうか??

コメント

ぴまる

とてもいいしつけだと思いました!
謝ればまたしてもいいかと言われればダメだと思います。
ごめんなさい=もうしません
我が家でもそのように教えたいです。

むしろ、叩いてる息子を見て叱らないで叩かれた子に一言かけるその親の方が少し間違ってると思いました!

• とこ0928

とこ0928

ありがとうございます!
    ゴメンナサイができること、とても大切だとは思うのですが“謝れば何でも許される”わけではないしそれでは【ゴメンナサイ】も結局言っとけば良いみたいになっちゃうので💦

そう言って頂けてちょっとホッとしました( ˘ω˘ )

• 6月30日
ちぃmama*

その代わり息子がダメだった時のダメ出しは容赦ないですけど(>_<)
しつけ厳しいと良く言われます、、、

てかそれは基本って本っ当そう思いました!(笑)ごめんなさいが言える息子よ♡的リアクションうざいですねー。しかも畳み掛けとかw
ごめんなさい以前に元々悪いのはどちら?ですよね!!

そのままのしつけ方で十分です♡自信持ってくださいねー!✨✨✨
息子さん、うちの息子の友達になって欲しいっ😁♡

• とこ0928

とこ0928

うちも私の怒り方半端無いですよー(笑)結構細かいですし。。
    親からはもうちょっと優しくても良いんじゃない??ってよく言われますw

わー!
    そこまで言って頂けてめちゃくちゃ嬉しいですヽ(;▽;)ノ
    まあ、なんやかんや言ってもうちの子も普通の悪がきんちょですけどねw
    ありがとうございます♡♡♡

• 6月30日
ちぃmama*

うちの長男も今年6歳です(^^)
もうしっかり自分の考え持ってるし、納得いかない事はとことん首を縦に振りません。

この話を読んで、私だったら『叩くたびにごめん言われても説得力ないよなぁー!』て息子の味方します。ママ友と揉めたとしても(笑)
やっぱり後からどんだけ『あの時のあなたは正しいよ』って言っても、リアルタイムで言ってあげないと子供の心には響かないと思うので。

うちのしつけの方針は『目には目を歯には歯を』です(笑)

• とこ0928

とこ0928

ですよね!
    もう自分の意見も言うし、子供には子供なりの考えもあるわけで。。

私もその場でちゃんと言えば良かったです!!
    息子も「ママはおんなじこと何回もしたら許してくれんもん!」って反論してたのでちゃんとその時にしっかり味方すべきでしたね。
    ひとつまた勉強になりました!!!

ありがとうございます✨

• 6月30日
  • ちぃmama*

ちぃmama*

息子くんしっかり自分の考え持ってるし、とこさんのしつけもちゃんと根付いてますね!!

息子くんが反論したんなら大丈夫だと思いますよ!その場で言ったらママ友とややこしくなりますしね、、(笑)(笑)
    私すぐ『〇〇(息子)は間違ってないよ』とか声かけてしまうのでママ友いませんwww

• 6月30日
  • とこ0928

とこ0928

てくてくさん、カッコイイですっ!!✨ 
    ついつい外面センサーが発動しちゃう私なので、なんやかんや丸〜くおさめようとしちゃうのでw

たしかに、息子がちゃんとその場で言えたのは良かったかも( ˘ω˘ )
    しかし、ママ友の方は「でも、〇〇君が同じ事されたら嫌でしょ??」って畳み掛けてましたが。。
    ごめんなさいが言えるうちの子ちゃんとしてる!って感じでしたよw
    んー、私の中ではそれは基本(3才児くらいまで)でもう子供達一年生になるのに大丈夫か〜??って思っちゃいました( ̄ε ̄;)

• 6月30日
キイロイトリ好き

ごめんなさい=もうしません、いいと思います‼Aくんのお母さん、とこ0928さんのお子さんに言う前に、我が子に注意してよーって感じですね💦💦

うちは当たり前だと思いますが、自分がされて嫌な事は他の人にしないって教えてます。

• とこ0928

とこ0928

自分がされて嫌な事は他の人にしないって基本だけどとっっても大切な事ですよね!!!

このママ友がうちの子にそれを言っていたんですけど、なんか論点違ってて『???』って感じでした💦(苦笑)
    前にも何かやらかしてた時に「ウチの子、ちょこちょこ悪い事しちゃうんだけどすぐに謝るのよねー✨そこは偉いと思う!」って話してて、それって怒られるの嫌だからとにかく謝っとけ的な良くないクセついてないかな?ってちょっと余計なお世話ですが心配になったり。。
    いや、開き直るよりは良いのでしょうけど💦💦

コメント、ありがとうございました♡

• 6月30日