※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんも
妊娠・出産

出産後の年子ワンオペについて相談です。家族のサポートが限られる中、1日をどう過ごすか考えています。家事は最小限にし、睡眠時間を確保したいとのこと。上の子が甘えっ子なので心配です。

年子ワンオペについて

11月に出産予定です。2学年差の年子になります。

旦那は育休取れそうになく、帰りが遅いです。(ってかそもそも取る気がなさそう😇)
実母もまだフルタイムで働いていて休みは土日のみ。義実家は遠く、義両親ともまだ働いているので頼れません。(頼る気もありません😇笑)

退院直後から年子ワンオペがはじまりそうなのですが、みなさんどんな感じで1日を過ごしていますか?

とりあえず家事はもうやらないくらいのつもりでおり、自分の睡眠時間の確保に徹したいと思っているのですが可能ですか?😂
妊娠してから上の子が甘えん坊発動していて毎日べったりなので、下の子が生まれたらどうなるのかと考えたらゾッとします🤣(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は保育園に入れる予定ありますか?

私は2歳差ですが、保育園申請しました。市内の人優先で落ちましたが💦
産前産後それぞれ2ヶ月ずつ預けられますよ✨時間は夕方までです!

保育園に落ちた代わりに一時預かりを利用してます。
一時預かりは週3日までの利用になりますが、正直めちゃくちゃ助かってます😂二歳になったとたんにわんぱくになったので。
普段はお昼寝しても30分~1時間で起きますが、保育園から帰ったら二時間は寝てます。子どもなりに気を使ってるのかな?(笑)あと、家では食べムラが大きいのに、保育園では毎回完食です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までは母が休みを取ってくれてたので12時までの利用、
    今週から母が仕事復帰なので15時までの利用です!

• 7月27日
ここここの

上2人4歳3歳で年子ワンオペでした!
とにかく時間があったら座る、横になる
下の子が寝てる時は上の子と
ゆっくり休んでました😂
家事は家電に頼って
買い物はコープやネットスーパーです!
授乳や沐浴、上の子の相手
1日一瞬でしたが
赤ちゃん2人いるからとにかく可愛かったです(^ω^)
上の子は昼寝が嫌いだったので
必殺抱っこ紐で、おんぶでゆらゆらしながらの
下の子は抱っこで授乳したりゆらゆらしたり笑
実母はそれをみて逞しいと驚いてました笑
意外と何とかなりますよ!笑

hy0711

下の子が寝たタイミングで上の子を寝かして一緒にねてました!!

それでもどーしても眠いときは下を寝かした後、いたずらしたら駄目なものだけ触れないようにして、上の子にママすこーしだけ寝かせてください🥺笑ってお願いしてました。笑

全然なんとかなります!笑
小さくても、一緒に下の子のお世話などしてくれるので手伝ってもらいながらするとだいぶ自分も楽です!笑

ママ二人共大好きだから二人抱っこしたーい😍😍
って言って下の子が泣いて抱っこするのを嫌がる上の子を笑わせながら二人抱っこしたり頑張ってるな、自分…と思いながら毎日やってます😂😂

ママリ

うちも2学年差の月齢年子です。すべては下の子が育てやすいか育てにくいかで変わってきます。
うちは下の子が寝てくれる子だったので、本当に大変なのは夜の寝かしつけだけで昼間はなんとかやれています(それでも大変ですが💦)。
昼寝も、下の子が寝てくれる子であれば3人で一緒に昼寝もできます。
たぶんその状況になれば、全然なんとかなります!