※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1か月の赤ちゃんが夜泣きや昼間のグズグズが続き、おっぱいやおしゃぶりで対応しているが、疲れている様子。周囲からは大変だと言われ、ピークが過ぎるのを期待していたが、辛い状況が続いている。

生後1か月と少し経ちました^^

母乳より混合で夜にミルク足してます。
夜は比較的寝てくれますが、
日によっては夜泣きしたり、早朝覚醒したりです。

昼間は、本当にグズグズしてて、 
ベビーラックに乗せてユラユラしても泣いてて
抱っこしてユラユラしてないと
ダメです。
泣き方も、ギャン泣きで、うるさいです


新生児のころは、30分後に泣いてもすぐおっぱいあげてたのですが、最近
おっぱいあげても、すぐにグズグズしてしまうので、
泣いたらおっぱいはやめてて、最低2時間は
開けて、無理だったらおっぱい、もしくはおしゃぶりにしてます。体重増加は正常です。

夜は3時間とか4時間空くこともあるのに、
昼間はなんでこんなにグズグズなんだろうと、
本当に疲れます。。

おしゃぶりも本当はあまり
使いたくないけど
あまりにもギャン泣きの時や夜中、
寝かしつけに
使うようになってしまいました。

落ち着いたり寝たらすぐに
外すようにはしてますが、

ちょっと、わたしもしんどくなってしまい
おしゃぶりに頼ってます。。

実の母にも本当によく泣くねと
言われます。。
義母には…大きくなったら動くからもっと大変
だよと言われ、もう絶望です。。

生後1.2か月が泣きのピークと聞いたので
これから少し楽なるかと思ったのに。

コメント

♡

毎日抱っこお疲れ様です🙇🏻‍♂️💕

2ヶ月くらいまではモロー反射が激しくて
ひたすら抱っこで抑えるような感じで寝かせてました😭

日中家事もやらなきゃだし、抱っこ紐使ったりしてました...

徐々に起きてる時間も長くなり泣くこと減ってきたのが3ヶ月頃です💦

おしゃぶり昼寝の寝かしつけにも使ってます😂
うちは月齢ごとの活動時間を目安に寝かしつけするようになったらスンと寝てくれることが増えた気がします🙏🏻

少しでもママが楽ならおしゃぶり使っていいかな?と思います!

うちも声がでかい、よく泣く、これからが大変ねって言われてましたが
夜通し寝るし、今まで苦労は何だった?ってくらいです!励みになるか分かりませんが...もう少しの辛抱ですよ😭
先の見えない育児不安だし疲れますよね...

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。モロー反射で泣きます^^でもおくるみとかおひなまきとかは効果なし☺️

    活動時間、気になります!
    調べてみますね!
    最近は空腹よりも、
    眠くて泣いてるのかな?って、感じです。
    とりあえず1週間頑張ろう!って思いながら生活してます^^

    • 7月27日
  • ♡


    モロー反射が薄くなってくれば少しは変わるはず...です!

    寝ぐずり辛いですよね😭眠いなら寝なよ〜!って今も言ってます😂

    参考にですが...画像どうぞ🙆🏼‍♀️

    • 7月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    常にグズグズなんで
    きっと眠いんですね!
    活動時間意外と短いんですね!

    • 7月27日
むんちゃんママ

毎日お疲れ様です🤩
うちは二人目があと1週間で1ヶ月です😀
確かに段々と泣き声も大きくなるし、何で泣いてるかもよく分からんし…大変ですよね😑
おくるみで巻いてあげたり、頭を少しバスタオルとかで高くしてあげたり横向きで寝かせてあげたり(ひっくり返らないように、家事しながらでも常に見ててあげてほしいですが)…効果あるかは赤ちゃんによると思うのであれですが…是非試してみてください(*´∀`*)

あとは、もう今は諦めも肝心だと思います♥
家事はやらない!笑
掃除は週末とあとは平日1日だけ!料理は生協で、炒めるだけ、チンするだけ…的なものを頼んでます!洗濯機は乾燥までできるやつを買っちゃいました😂朝ボタン押すだけです!!服は畳まず全部ハンガーのままかけて収納!!

うちは二人目なので、下の子は泣いてても余裕で30分とか放置されてて、その間に勝手に寝てたりします…😅申し訳ないけど、どんだけ明るくてもうるさくても寝たいときに寝てます(・_・;)

少しくらいは泣かせても大丈夫だと思いますよ♥
少し休んで、お茶飲んで…また抱っこしてあげたら良いと思います😍

お義母さんが言われてる、大きくなってからの大変さも勿論あります!でもその時その時で大変さの種類が違いますよね😅
やっぱ歩くようになれば家の中崩壊だし、自我が出てくれば朝から晩までイヤイヤギャーギャー言ってますよwww
その代わりなんで泣いてるか分からないということは今はほぼないです。

それと…私は今の新生児で最後のつもりなので、抱っこできるならずーっと抱っこしててあげたいとも思ってます♥
上の子は1歳前から抱っこ嫌いになって、滅多に抱っこさせてくれません😭こんなに小さくて無条件に抱っこさせてくれるなんて今だけ!!
上の子が寝たあと夜な夜な旦那と新生児抱っこしまくってます😍✨

手を抜きまくって、お互い今しかない新生児との時間を少しでも楽しめると良いですね〜😍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます^^
    家事との両立大変ですよね。。
    平日はしんどいです。
    上の子がいるとまた変わってくるんですね💕

    泣きすぎてイライラすることもありますが、、
    今しかないこの時期ですし
    楽しめるといいです

    • 7月27日