※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べー
子育て・グッズ

授乳回数が多くて疲れています。離乳食も食べムラがあり、11ヶ月の赤ちゃん。授乳回数を減らす方法を教えてください。

授乳回数が減りません😢
未だに7~9回。多いですよね…。
離乳食も食べムラがあり、ほとんど食べません。
もうすぐ11ヶ月ですが、授乳回数を減らしていこうと考えていて、感覚が短いときは我慢させるのですが、ギャン泣きと癇癪で疲れます。
どうしたらいいですか?😢

ちなみに、授乳時間は
朝起きてすぐ
朝寝前
10時(ぐずったら)
昼寝前
15時
就寝前
21時
あと夜中に2回くらいです。。

コメント

うずら

水分は授乳とは別で摂れていらっしゃいますか?
お茶が苦手だったりするとこの時期授乳回数がある程度多くても仕方ないのかなとも思います😊

• べー

べー

授乳の代わりにお茶を飲ませていますが、怒ったりするので飲まなかったら授乳しています。
    こないだから、10時と夜中1回はお茶に替えていますが、たまに飲みますが、なかなか飲んでくれませんね😢

• 7月27日
  • うずら

うずら

お茶がなかなか飲めないうちは無理に授乳回数を減らす方がこの時期危ないと思いますので、欲しがるだけ吸わせていいのかなと思います😊

• 7月27日
  • べー

べー

そうですよね💧
    ただ、もうすぐ1歳になるし、他の子達は1日3回くらいと聞いてこのままあげ続けていいのか不安です😢

• 7月27日
Eri

夜間断乳は厳しいのでしょうか?
感覚が短いとき、
水や麦茶などの水分補給へ置き換えはどうでしょうか?

フォローアップミルクもいいのではと、教えてくださったことあります!

• べー

べー

断乳を頑張ってみたことがあるんですが、なかなか泣き止まなくて近所迷惑になるかもと思いそれ以降できてません😢お茶も怒って飲まなかったりです💧

ミルクも飲ませたいですが、乳製品アレルギーがあるので難しいです💦
    もうすぐ1歳になるのに、なかなか乳離れできそうにないので不安です😢

• 7月27日
  • Eri

Eri

そうなのですね…
    ママのおっぱいが良い時期なのですかね‼︎
    失礼しました、まだ飲ませたことがなくって、乳製品ですよね…

娘は早くに水分補給が鍵になったのか乳離れが早かったのもので、寂しい毎日です。
    すみません、お力になれなくて(><)

• 7月27日
  • べー

べー

そうなんですね!
    はやくお茶に慣れてくれたらいいんですけどね😢がんばります!

• 7月27日
ママリ

私は未だにそれぐらい授乳しています。断乳する気もサラサラないので。お茶もジュースも飲ませますが、それとおっぱいは別物なんだろうなぁと思います。

• べー

べー

ありがとうございます。同じような方がいて安心しました💦7回以上は多すぎるってまわりに言われて不安になってたので😢

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

確かに年齢として断乳している人もいるので、個人によっては授乳自体有り得ないって思ってる人もいるかもしれないので、ここは個人の価値観というか自由だと思いますよ😊授乳沢山したからって将来どうかなる事もないですし😌育児は人それぞれですから!

• 7月27日