※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

高2でデキ婚し、母の介護を経て子供を欲しいと思い、現在2人目妊娠中。周囲の反応に悩みつつも、息子を産んで後悔はない。現在は妊娠中で考え込んでいる。

トイレで起きてそのまま寝れなくて考え込んでしまい吐き出す場所もなくここに書かせていただきます。
長いです。

高2の時に付き合った人とデキ婚です。
19歳で1人目出産、今21で2人目妊娠中です。

現実、デキ婚ですが私は高1の時から子供が早く欲しくて仕方なかったです。
高1の2月に母親が脳出血で倒れました、まだ45歳でした。
脳幹近くで出血したので手術も難しく下手したら目が覚めない可能性があると言われ毎日毎日皆でICUに通いました。
無事手術から約1週間後丁度家族で面会してる時に目を覚ましました。そこから病院、リハビリ病院と経て自宅介護になりました。
私は高校に通ってましたが学校でしたい事もなりたい夢も何も無く無駄に学校に通うくらいなら辞めて母親の介護がしたいと思い高2の1月に学校を辞め母親の介護をし始めました。
なので父共に病院へ付き添い母の状況把握のために話を聞いたりしていました、再発の可能性がある、いつまたなってもおかしくない、再発すれば次はない、そんな事を沢山聞かされました。
そんな事を聞いてるうちにお母さんに早く孫を抱かせてあげたい、と思うようになりました。

ただ私が介護で精神的にダメになってしまい父や姉と話し合い1度家を出ました、彼氏(現旦那)と同棲という形で住み始めました。
精神的にダメになって家を出たのに毎日毎日お母さんのことが心配で泣いてしまいもうよく分からなくなり私が今できることってなんだろうと考えたらそれは母親に孫を見せることしか思い浮かびませんでした。
倒れる前も孫が早くみたいな〜☺️と母とよくおちゃらけて話していたのと精神的になんかおかしかったと思うのでそういう考えしか出来ませんでした。

当時、旦那とも若いなりに結婚したいねとずっと言ってて婚約み
たいな感じでよく話してたこともあり何回か私から「子供が欲しい」と理由もつけて話していました。
その時旦那は大学生だったので無理だなぁと言った感じで私が身勝手ですが喧嘩をしたりなどしました(今思えば当たり前ですよね)

ですが同棲して4ヶ月程で妊娠してることが分かりました。
友人が妊娠して私も生理来ないんだよねと言ったら検査薬をくれたので検査してみたところ薄い陽性でした。本当に嬉しかったです。
ですが旦那に言うのが怖くて1週間ほど経ち再び検査をして濃い陽性で出た検査薬を持ち話をしました。
堕ろそうと言われると思っていたので泣いて大学やめて働くと言って本当にそうしてくれとても嬉しかったです。

父と母に報告しなきゃと思ったのですが母が1度流産をしているので少し安定してからの方がいいのかなと思い3ヶ月になった時にまず父親に話をしました(母が混乱するといけないので)
丁度母がデイサービスでいなかった日だったのでエコーだけ渡して父から説明してもらう様にして帰ったら母がすごい笑顔でエコーを持った写真が父から送られてきて本当に嬉しくてずっと夢がなかった私の夢が叶うーと大泣きしました。

そして無事に出産を迎え母に抱っこして貰えました。
すごい嬉しそうで私も嬉しくて。

ですが中学の時の同級生に
「自分みたいな人生歩むとか考えなかったの?」(私は少し虐められてました)
「親が健常者だといいねー」(その子の家は離婚歴、母親が精神疾患あり?私の母のことは知りません、これを言われた後に伝えましたが、へー、くらいです)
「私なら自分の子供でもぶっ殺しそう」
「デキ婚とかうける」
など勝手に私のSNSに来てメッセージを送ってきました。

確かに私の勝手な願望で旦那の未来を壊したかもしれません。
産まれてきた子に辛い思いをさせるかもしれません。
私がした事、願った事、順序が違くおかしかったかもしれません。
大した社会も知らない餓鬼が自分の私利私欲のためだけに旦那と産まれてきた子の人生をめちゃくちゃにしてしまったかも知れません。
この1人の同級生に言われた言葉が言われてからふとした時に思い出してしまい辛いです。
私が願った事はおかしかったのか、他の方法を思いつけなかったのか、ずっと夢なんてなかったから夢を見つけられて舞い上がっていたのか、当時の自分の精神状況がもう分からなくて良く言えないのですが息子を産んだことは全くもって後悔もしてないし旦那にごめんねと謝ると大学つまんなかったし息子にも会えたし(私)と結婚できて幸せだよありがとうと言ってくれます。

ですがやはり夜1人でいると考え込んでしまいます。
子供が欲しい理由が親孝行したい、抱っこさせたい、元気なうちに育っていく孫を見せたい、そんな理由はおかしいんでしょうか。
今は特に妊娠中という事もあり考え込んでしまいます。

長く拙い文章ですが自分の思い吐き出させていただきありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うんうん、わかりのにしっかりされた方だな。と思いながら読みました。
とりあえずその友人は視界から外して大丈夫ですよ。
高校や中学では性格上合わない人もそりゃ出てくるでしょうしけど、
SNSは
自分と関係のない事で他人にわざわざ攻撃的な誹謗中心のコメントした女って全員に公開してるものですからね😂
そんな人みんな嫌です😂
見てる人はうわーこいつ…と大半が思ってると思うので
ゆりさんは気にされなくていいとおもいます😊
というか本当に気にしないで、相手にしないで同じ土俵に乗らないで欲しいです!😂

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます。
    やはり夜は気が落ちます、普段は思い出さないのですが考える時間が出来てしまうとやはりダメですね💦
    しっかりしてると言って頂けて嬉しいですがやはり未熟な部分も多くこういった所は割り切れない所があるのでそういった面でもしっかりして胸を張れる母親になりたいと思います☺️

• 7月27日
mama♡

全て読ませていただきました☺️
ゆりさんほんとしっかりされていると思います!
周りの言うことなんて気にしなくていいと思います🙋
そういう人はひがみや、何か言いたいだけだと思います😭
ゆりさんの考えはしっかりしてるし、お子さんを持つと言う夢を見つけて実現されたのは素晴らしいことだと思います🙂
お母様のこと大変でしたね😭
私も介護の仕事してるので大変さはよくわかります!介護の対象者が身内か他人と言うのでは違いますが、母親となればもっとつらいこともあったでしょうによくがんばってこられましたね😢👏
ゆりさんの考えは素晴らしいと思います💕自分の生き方に自信もってください!!
私はそんなゆりさんを応援しています✨
旦那様も文面からみてすごく責任感のある旦那様だなと思いました!
もう少しで二人目のお子さんに会えますね❤️
お身体お大事にされてくださいね✨

• ゆり

ゆり

そう言っていただけるとだいぶ気持ちが楽になります😢
    自信が持てるようそっちもしっかり出来るよう頑張りたいと思います。
    今のご時世、介護のお仕事大変だと思いますがご自愛ください!

• 7月27日
ひーちゃんまま

旦那さんもゆりさんも私はしっかり
していて若いのにいいなぁと思いました❤️

"親に孫を見せたい"それだけで
良くないでしょうか。。

45歳という若さで母親が同じように
なったら私でもそう思いますし
それしかできないと思ってしまうと思います。
子供の幸せが母の幸せですから。

私も小学生の時にいじめられて
不登校になり卒業式も出ず
中学では荒れて仲良い子は2人。
でも仲良い子も捕まってしまったり、私って
何してるんやろうって思いながらも
夢に子供が大好きだったので
子供が欲しいってずっと思っていました。

中学も中2から行くのを辞めて
卒業式にも出ず高校も行かないつもり
だったのですが仲のいい友達に誘われ
気が向いたので定時制の高校に半年遅れで
受験し2年で単位を取り終えて
母がお金を払ってくれていたので
バイトしながらしっかり卒業し
21歳で妊娠出産しました🤰

離婚家系で祖母、母共に離婚して
いますがそうはしないと心に決めて
旦那選びはほんとうに慎重にしました笑

色々言われるのは妬みかなぁと思います。
まだその年齢だったら恋愛して
別れてまた付き合って妊娠したとしても
堕したりそんなのが普通なのかなと。
なので若くして結婚、妊娠、出産し
ちゃんとしているのを見て何かしら
言ってやりたいって所かなぁと。
どこまで自分ら完璧なんって思いますし
私だったら言い返してしまいますが
きっとその人たちは幸せにはなれないです。

今家族を持って大事なのは旦那様と
お子さんではないですか??
その旦那様と子供が幸せそうに
笑っていたらそれだけで幸せだと
私は思います。他人が口出しする
ようなことではないですし
何も知らないのに憶測で色々言うなよ
って思っちゃいます😑

私の母も47歳ですが孫が4人いて
毎年赤ちゃん見れて幸せそうですよ❤️
自分の身内が幸せなら他はどうでも
いいですし、そもそもお産した時の感動や
あの幸せな時間、痛み、何も知らないで
子供について語るなって思いますね笑笑
ゆなさんはきっと一人目の時は孫を
見せたいと強く思っていて2人目も
見せたい気持ちは変わらないですが
ひとつ目標を達成した後の妊娠、出産に
なるので気持ち的に強くいられない
のかなぁと勝手に思いました。

• ゆり

ゆり

私も普段はその理由だけでいいよねと思うのですが夜など気が落ちやすい時は少しダメになってしまいます😢
    確かに今大切なのは旦那と息子です、多分父と母もこんなこと考えてるって言ったらそんな事で〜って言ってくれると思います😂
    そうですよね、あと少しで予定日なのに弱ってちゃダメですね💦
    強く入れるように頑張ります!

• 7月27日
🐰

私も若いときに他人から言われた言葉で傷ついて悩んだことがありました
そのときに別の人に言われた言葉なんですが

心ないことを言った人は大事な友達なの?
大事な家族?大好きな人?
あなたにとって重要な人なの?
そうでもない人に言われた言葉より
あなたを大好きな人の言葉を信じて
あなたが大好きな人の言葉を信じて

そんな関係ない人の言った言葉を頭に残して傷ついてるより
あなたを好きな人の言葉を残して幸せに感じてほしい

むずかしいとか言わないで
あなたを好きな人の言葉を素直に信じてと
言われたときはその言葉すら素直に受け止められなかったけど、今はそうだなと思えてます
ゆりさんもこの言葉で傷が癒えますように☆

• ゆり

ゆり

素晴らしいお言葉をありがとうございます…!😢
    まだ言われて年月が経ってない事とまだ精神的に弱いせいか気にしてしまいますがまだ人生は長く1人の為に自分がいつまでも悩むって相当馬鹿らしいですよね。
    優しいお言葉ありがとうございます😢

• 7月27日
ゆき(22)

すごい、同い年なのに
めちゃくちゃしっかりしてる🥺

そんなこと言う友達なんて
友達じゃないですよ😖
母親の介護をするために学校
辞める選択肢があるだけ
とても立派です!
私なら受け入れられなくて
できないと思うし、
できる自信がないです💦
なのにほんとに凄い!!!
しっかりしてるなあって
すごく思います😭😭

お母さんもエコーを見て
喜んでくれたみたいだし
抱っこもできてかなり
嬉しかったと思いますよ🥰

旦那さんの未来を壊しただなんて
そんなことないと思いますし
結婚できて幸せって思ってる
んですから今が幸せなら
いいと思います!

変な事言う人はきっと
うらやましいんですよ〜🤪
シカトしときましょ👍

• ゆり

ゆり

最初は受け入れられなくて悩んで学校で母親とのことで揉めたのでちょうど良かったんです💦でもそう言っていただけでとても嬉しいです。
    やはり今1番そばに居てくれる人の言葉を信じた方がいいですよね☺️
    もしもう一度来られてもシカトできるようメンタル鍛えてときたい思います☺️

• 7月27日
ままり

自分がどうしたいのかしっかり考えているゆりさなら、良いママさんになりますよ✨

ご主人とも、息子さんとも、これから産まれてくる子とも、これからたくさん一緒に過ごせる時間があるって素敵なことですよ♪

私も高齢の祖母たちにひ孫がみせたくてみせたくて…結婚してはやく子供がほしい!と思っていました✨
娘を産んで5ヶ月で一人の祖母は亡くなってしまいましたが、とっても喜んでくれたので今の私も幸せです😊✨

• ゆり

ゆり

そうですよね、1人の事でいつまでも引きずるのは逆に自分がした事をダメだと思ってしまうのと同じことになってしまいそうですよね💦
    2人目も母が楽しみにしてくれているので私もさらに幸せになれるんだと前向きに考えたいと思います☺️

• 7月27日
み

ただの妬みですよ!
気にしない気にしない!!
同級生の子は若くママになって幸せそうなゆりさんがうらやましいだけですよ❤️

孫の顔見せるって最高の親孝行ですよ😄✨
友達とはいえ自分の幸せを少しでも邪魔をする人に、時間を使って悩むことがもったいないです。
出産頑張ってくださいね🙌✨

• ゆり

ゆり

仲が中学の時は良かったのでまさか言われるとは思わずそれもあるのかもしれないです💦
    そうですよね、自分は幸せな道を歩んでるのにそれを邪魔するような人の事をいつまでも気にしていたらダメですよね😂
    気持ちをきちんともって出産に挑みたいと思います!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

私もでき婚で、職場の人には黙っておいてと仲良しの同期に言ったのにバラされました。相当傷つきましたが、そんなことする人たちより私が幸せに決まってる!幸せだから平気!ともう考えないようにしてます!
親も若いうちに孫を見れてうれしい!早くて良かった!といつも言ってくれます!
無理しないでくださいね💧
とっても素敵な方だと読んでいて思いました😊

• ゆり

ゆり

黙っておいてと言って伝えられてしまうのはお辛いですね…😢
    そうですよね、そんなことしか言えない人より私たちのが幸せに決まってますよね☺️
    そんな風に言っていただけでとても嬉しいです、無理せず育児とこれからの出産頑張りたいと思います☺️

• 7月27日
katemama

社会に出て、親になってから学ぶ事、気づかされることはたくさんあります😊
年齢なんて関係ないです。
いつだって「これが正解か?」って自問自答しながら育児していますよ。
若くして親族の介護やその中で気を遣いながら生活してきたんですよね?
大変苦労している方なんだなと思いました。
私も父が脳出血になりまして、介護する側の気持ち痛いほどわかります…。😢

お友達?の意見は
「そう言う意見もあるかもしれないけど私は私」でいいんです。

SNSに書く人って、
自分勝手な正義感で相手を傷つけてることを自覚してないんですよ。あんた関係ないでしょう思います。

若くして子供を産むことは、平均的ではないだけで回りがとやかくいうかもしれませんが、
産まれてくる命に対して最後まできちんと責任を持っていること事が重要で、本人が強い気持ちがあれは応援すべきだと思います。

旦那さんの人生をダメにしたなんて思わないでくださいね。
旦那さんが選んだんですよ😉
大好きな人と子供なんて最高ですよね。

そしてお母さんだって、ご病気をしてから、今まで当たり前に出来ることが出来なくなった不自由、それから今に至るまでリハビリ、家族総出で協力し共にしてきたのですよね。
介護する側も色々な考えや葛藤がありましたよね?
そうであってもお母さんは自分の子供の幸せを一番に願います。
孫が来てくれる。
そこにいるだけで幸せなんですよ。
人生は一度きり。
辛いこともありますがそれに縛られる人生は勿体ないです。

ここにいる方々皆さん、応援しています!