※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
ココロ・悩み

産後うつで苦しんだ経験あり、3人目出産に不安。旦那のサポートが心強いが、再発を心配。出産前に対策はあるか、経験者のアドバイスを求めています。

産後うつについて
優しいコメントお願いします。

3人目を下の子と4歳差くらいで
希望しているのですが
1人目、2人目を出産した時
産後うつの症状があったのですが
検診の時や助産師訪問の時も
繕って何もないように演じてしまいました。
大体 出産後すぐから3ヶ月くらいで
治まったのですが あの時期は
今でも思い出したくないくらい辛い時期でした。
何もかも神経質になり 1言1言
言われた事が全て自分が悪いからと聞こえ
母乳が思う様に出ず 抱っこしても
泣き止んでくれず 赤ちゃんにさえ
母親と認めて貰ってないように感じました。
どうして他の人は笑顔で接してるのに
私にはそれが出来ないんだろう…。
全然可愛くない。うるさい。うるさい。
何で泣きやまないの?
何で寝てくれないの?と
私自身 毎日泣いてばかりでした。

今は、旦那が子供の面倒を
よく見てくれる為成り立ってる状態です。
旦那も私も3人目を希望しているのですが
産後うつが怖いし心配です。
これは出産前に 話したりすれば
何か手はあるのでしょうか…?
産後うつになった事のある方や
同じ様な思いの方話を聞かせてください。

中傷コメントはお控えください。

コメント

もーにんぐ☀️

旦那さんには産後うつのお話されてますか?
私が1人目の時は、全然寝ない娘と旦那さんの浮気疑惑で産後うつっぽかったです…
1人で乗り越えました😂
2人目の時は、産院で産後うつになると周りが気付いてあげないと、本人は誰にも相談できなくなる状態になるから、周りに気をつけてみてもらうようにしてくださいと言われました。
私はそのことを旦那さんに伝えました。
旦那さんが言葉を選んでくれたり、子供の面倒を見てくれたり、普段の接し方も優しくなったように感じます☺️
自分自身でなんとかするのもできるかもしれませんが、周りに頼ってもいいのかなと思います…!