※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
お仕事

夜勤の日、子供にママがいないことを伝えるべきか悩んでいます。上の子はママにくっついて寝る習慣があり、パパが2人を見ることに不安があります。

看護師や介護士の方で夜勤がある方に質問です。
夜勤の日は子供にママは夜いないことを伝えてますか?
近々育休明けてからはじめての夜勤があります。
下の子はまだわからないと思いますが、上の子にママはお仕事で夜はいないよと言うべきか悩んでます😅
下の子は毛布にぎにぎで1人で寝れるんですが、上の子は寝る時は私にくっついて腕枕で寝てるような子です。
寝かしつけは一応パパと2人でしてます。
普段から育児は頑張って一緒にしてはくれていますが
パパが1人で2人をみてくれることはあまりないので不安しかないです😭

コメント

Sママ

うちは旦那が夜勤しています!

いつもお風呂に入ってから仕事に行くのですが、お風呂出た後、普通ならパジャマに着替えるのに夜勤の日は仕事着に着替えるので「パパ今からお仕事行くの?」と毎回聞いています🤣
さみしがりますが「朝には帰ってくるよ〜」と伝えています。

仕事に行く前には、ハイタッチしてチューしてから行くのが娘の中でお決まりなので、何も言わずにいつの間にかいないと「チューしてないー!!」と泣きます😭💦

ママとパパではまた違うかもしれませんが、言った方が良いのか言わなくても大丈夫なのかはお子さんにもよりますかね…。

• マーちゃん

マーちゃん

ありがとうございます😊
    ぐずるかなーと思いつつも少しはわかると思うので朝保育園に行く前に説明してみました。
    あとは帰ってからどうかなと言う感じです😅

• 7月27日