※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

義母からおこづかいをもらっていますが、生活が厳しいです。管理はしていませんが、食材や日用品に使っていて、使いすぎか悩んでいます。

おこづかいについて相談させて下さい。
私は義母と同居で義母が旦那からお金をもらってご飯作りをしています。なので私は月に3万円もらってその中から娘の保険、スマホ代、ガソリン代などを引くとだいたい17000円くらい手元に来ます。でも、できれば10000円くらいで生活できないものかと思ってやってみてるのですがなかなか難しいんです。でも、私は家計を管理してるわけでもなく、買う物は娘の離乳食の食材(見切り品なども含め)や土日のお昼の食材、後は日用品くらいなのですが今月も10000円のうち2000円くらいしか余っていなくて💦使いすぎでしょうか?変な質問ですみません…

コメント

さ🦖

えっ、むしろそれで収めてるの凄いと思います‼︎

何故娘さんの離乳食は、別ではないんですか⁇
娘さんのごはんだって生活費ですから別でもらった方が良いと思います‼︎

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!

    確かに考えてみたらそうですね😅オムツとか、食材とかも母と買い物に行って買ってもらったりすることもあるのでおさまってるところもあると思います💦もう少しもらうべきですかね😓

    • 7月27日
  • さ🦖

    さ🦖

    我が家もオムツとか
    食材とかの物資を頂いてやっとです…
    nino好き母ちゃんさんに比べたら
    全然余裕あると思いますが…

    個人的に、ママ独断で買ってる物やってる物とか
    ママしか使わないものとかは
    3万の中でも…とは思いますが
    そうでなければ、娘さんにかかる物は生活費が普通なのでは⁇と思います‼︎

    月3万がどういう名目で
    旦那さんが渡してるのかにも
    よるのかなぁと‼︎
    お財布を握ってる人が
    奥さんなら旦那さんに渡す3万は、お小遣いになると思うので
    家庭にもよりますが、お昼代や遊興費とかだと思います‼︎

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    おなじですね😅けっこう実家の母には助けられているのに旦那は平気な顔です😓

    結局、自分の物はほとんどかわないですね。少し残しておきたいとか思うと つい我慢しちゃうというか。
    一応、支払いから残った金額をおこづかいという形でもらっています🎵
    これから野菜も高くなるので不安で…
    ちなみに美容院とかってどうされてますか?

    • 7月27日
  • さ🦖

    さ🦖

    平気な顔されるのは、ちょっと…ですね(xдx;)
    こっちは、同居だからとかって
    思ってるんですかね(xдx;)

    残ったのお小遣いに出来るのは、良いですね(。・ω・。)ノ
    私は冷凍野菜使ってますよ。・ω・。)ノ
    買い物行って、青果で安ければ
    そっち買いますが、量を考えたりして
    冷凍が安ければ冷凍って感じです‼︎

    我が家は、私が財布を握ってるんですが
    基本私のお小遣いはないので
    余裕がある時とかに、旦那に相談して行ってます‼︎

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    そうかもしれないです。
    旦那が母に会うことがないから仕方ないとは思いますが今度会った時にはお礼を言ってもらおうと思います💦

    確かに冷凍野菜いいですね!保存ききますし✨
    見てみます😃

    そうなんですね!私も今は自分の貯金から行ってますが、今度からは旦那にもらおうかと思います💦

    • 7月29日
  • さ🦖

    さ🦖

    ウチの旦那は、会えばいつもありがとうございます
    って言ってます(。・ω・。)ノ

    私はいつもイオンのグリーンアイシリーズ使ってます‼︎

    私自身半年に一度行くか行かないかですが
    美容院に行きたい時は、相談して少しいつもより多くもらったりが良いかなぁと思います‼︎

    • 7月29日
  • さ🦖

    さ🦖

    以前までは、私と息子だけ
    帰って来たりすると(荷物が多いと母も上がりますが)
    ちゃんとお金払った⁇とかって会話があったんですが
    最近は、聞いて来る事がなくなり
    色々ひっくるめていつもありがとうございますみたいな感じになってます🤣

    グリーンアイシリーズは化学合成されて薬品を使わずに
    作られた商品です(。・ω・。)ノ

    そーですね‼︎
    背中くらい⁇腕を後ろに回して毛先触れるくらいです‼︎
    夏場は、くくれた方が楽なので長いままが多いです‼︎
    2ヶ月に1回のペースでしたら
    んー2回に1回とか3回に1回
    美容院代もらって良いのかなぁって思います‼︎
    旦那さんの収入やお金の使い方にもよると思うんですが
    我が家は、お小遣い内で美容院は行ってもらっていて
    その理由も2ヶ月に1回行くか行かないで
    今のシーズンだと天パで
    カット行ったと思ったら
    次の月にストパーとか行くので(xдx;)
    半年に1回くらいは、美容院代で気持ち渡したりしますが
    私が滅多に行かないので、毎度渡すのは…って思ってしまって(xдx;)

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね✨でも、ちゃんと言ってくれるといいですよね!うちは自分からは言わないだろうなぁ😓と思っていつも会う直前に言ってます💨

    化学調味料をつかっていないなら安心ですね!見てみます❣️
    ちなみにもう大人と同じ味付けですか?
    今は別に作っているのですが同じ物を食べるならホントにちゃんとお昼ご飯とかも作らなきゃかなぁと思ったり…

    長い方が逆にあまり行かなくてよさそうですね(≧∇≦)妊娠してから切ったら楽になったんですがすぐに伸びちゃって…
    やっぱりもらってもいいですよね🎵
    確かに、それなら旦那さんは自分のお金で行ってもらいたいですね!美容院代まであげるのはビミョーだから旦那さんに任せたいですよね⤵️

    • 7月29日
  • さ🦖

    さ🦖

    男性ってお礼とか謝罪とか
    身内である程、言うの苦手って人いますよね(xдx;)

    化学薬品を使わずで生産してるので
    安心ですし、青果でそういうの買うと
    もっと値段が高いので、冷凍野菜様々です🤣
    味付けは、まだ同じではないですが
    味噌汁とかは、お水で半分くらいに割ってあげてます‼︎
    私が基本昼とか食べないので(夕飯のみの1日1食人間です)
    朝と昼は、息子用に作り(朝は、パンですが…)
    夜は、大人とほぼ同じか同じ食材で別メニュー作ったりしてます‼︎

    多少ボサボサで結べばokです🤣
    私も正産期の頃に短く切って
    産後お宮参り兼お食い初めの時にも切ったんですが
    それ以降面倒でそのままです(xдx;)

    もし旦那さんが渋りそうであれば
    美容院代やお子さんのご飯代とか色々込みでいくらにして欲しいとかって言ってみると良いかもしれないですね‼︎
    別でいくらちょうだい‼︎だと
    渋ってしまうと思うので(xдx;)
    我が家のように(xдx;)

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    うちは特に気が利かなくてこまります😓

    そうですよね😭私もスーパー行っても値段見比べてます😅
    今は野菜も高いですしね…
    やっぱりまだ同じ味付けは無理ですよね😩
    私もお昼って割と適当なんですよね。だから今は作った離乳食ですけどそれはまだずっとやってていいですかね💦

    そうですね!今度、美容院代も含めて話してみます!
    確かにそのまま伸ばすのも手かもしれません🎵でも、私は厚くなって邪魔なんですよね💨

    • 7月29日
  • さ🦖

    さ🦖

    もうこればかりは、調教していくか
    都度言うしかないですよね(xдx;)
    私も他の事とかで、んーって思う事、多々あります(xдx;)

    いつも行くスーパーに
    産直コーナーみたいなのがあって
    先にそこへ行き、欲しい食材がそこにスーパーの物より50円くらいの差であれば産直コーナーの物を買ってます‼︎
    あとは、旬の食材とかだと
    流通量が多いと思うので、そういうものを買ったりもします‼︎
    (出始めだと先にできた物が一番美味しいそうなので、高いですが…)

    特に実母が濃い味が好きで
    私もそのまま受け継いでしまってるので
    余計に薄くしてます(xдx;)
    元々そこまで濃い味でなければ、炒め物とかそういうのは
    あげても良いと思います(。・ω・。)ノ
    お子さんにあった、物で良いと思います‼︎
    ただそろそろ離乳食でも完了期だと思うので
    その辺だけ注意してあげればokかなと‼︎

    中途半端に長いとくくれないし、邪魔だし…
    ってなりますよね(xдx;)
    髪の量が多ければ、すくのもありかと思います‼︎

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり他のことでも多々ありますよね💦私は結婚って大変だなぁってしみじみ感じてます。

    産直は安いですよね!私もけっこう利用してます✨あとは親も好きなので一緒に行って買ってもらったりとかしてますね(≧ω≦)確かに出始めは高いですよね😓私はほとんど離乳食しかつくらないのでたくさん買っても余ってしまって⤵️

    確かに私も濃いかもしれないです💦炒め物とかはやってみてもいいですかね✨だいぶ噛んでるような気はするんですが。お肉とかってどうしてますか?

    旦那に言ったらお金もらえたので行ってこようと思います☺️ちなみに美容院って安いところですか?それとも普通のお値段のところとかですか?

    • 8月2日
  • さ🦖

    さ🦖

    育った家庭環境が同じ兄弟姉妹でも、違ったりするくらいですからね(xдx;)
    こればかりは、もう仕方ないのかなと思います(xдx;)

    産直(道の駅とかの)は、冬場良く行きます‼︎
    立派な葉っぱ付き大根が
    100円とかだったりするので‼︎
    ただこのくらいの季節に行ったら
    あまり安くなくて…(xдx;)
    離乳食だけだとそうですよね(xдx;)
    義母さんに話をして、野菜とか拝借とか出来ないですかね⁇

    1歳だとまだ奥歯がないので
    炒め物とかでも、浸るくらいのお湯入れて煮てから
    炒めるとかの方が良いかもしれないですね(xдx;)
    ただ一度普通⁇のあげてみて、うんち見てまんま出て来たりとかしなければokかと思います(。・ω・。)ノ
    お肉とかは、まだ小さく切ってあげてます‼︎
    ひき肉より大きくって感じですかね‼︎

    わー‼︎良かったですね(。・ω・。)ノ
    私は、派手髪とかの部類のヘアカラーで
    カットもクセがあったりなので
    カットは、昔から行ってる美容院で
    ヘアカラーは、在住の技術面見て
    良い所見つけて(一応普通の美容院)と
    別々の美容院行ってます‼︎

    • 8月2日
  • ママリ

    ママリ

    確かにそうですよね…こればかりは繰り返し言うしかなさそうです😓旦那にはイラつくこと多いですが💨
    一応、野菜とかはたまにこっそりもらってます💦畑から取ってきたものとかは『使って』と言ってくれますし✨
    調味料とかは全て買ってきてもらってますね!

    やっぱり奥歯が生えてこないとまだ難しいですよね😅野菜もちょっと固かったりすると食べにくいみたいです😫
    お肉は普通の物を切ってあげてるんですね!うちも少しづつあげてみようかと思います😃

    別々に行ってるんですね🥺
    髪質とかありますもんね。
    私も昨日、必死で探しました笑とりあえず今は安いところで我慢しようかと思いまして💦

    • 8月3日
  • さ🦖

    さ🦖

    私もイラっとする事ありますが
    もう諦めてる所もあります(xдx;)
    畑の野菜‼︎めっちゃ良いですね(。・ω・。)ノ

    少しずつ、慣らしてあげるしかないですよね(xдx;)
    顎を強くするためにも、少しずつ硬さのある物を
    食べさせるのは、大事ですし‼︎

    元々カットカラー両方やる事がないので
    別々です(xдx;)
    私はカラー(ブリーチ込み)で
    1万ちょっとくらいの所です‼︎

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ

    諦めも大事ですかね。うちは付き合ってた頃と結婚した後の態度が全然違って💦しゃべらないのでつまらなくて。でも、今から娘としゃべるのを楽しみにしています笑

    慣れは大事ですよね!確かに顎も強くならないと噛めない子になっても困りますし。お肉も小さく切れば良さそうですよね😆

    そうなんですね!私は結局、染めるのも辞めちゃいましたが1万円ちょっとくらいならいいですね✨

    • 8月11日
deleted user

ご主人の給与とその内訳、義母が働いてるのか、持ち家なのか、ローンがあるのかなど分からないとなんとも言えません💦ですが使いすぎてはなくむしろ大丈夫なのかなと心配です😭😭😭

  • ママリ

    ママリ

    主人の給料はまだ家計を管理しているわけではないので聞いていません。持ち家ですがローンはありません。義母は働いていないんですが年金を相当もらっていると思われます。

    少ないですかね💦まだ子どもも小さいこともありますが、もっと普通に食べるようになったり、買うようになれば足りないですよね。
    ちなみに美容院とかってどうされてますか?

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家系管理はご主人のみで詳細は知らないってことですかね??
    これから子供も食べるようになりますし果物とかもありますしおやつも必要になってくるので大変じゃないかなあと😭
    我が家は最低限の美容院は家計からです‼️

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね!辞める前の職場の先輩もそういう人いたので聞かなくても生活できてればとも思っていました😅
    確かに食べるようになるとキツイですね…そしたらもう少しもらおうかと思います。特に同じ物食べるとなると大変ですよね😢
    やっぱり家計から出してますか!次からは旦那にもらおうかと思います😭

    • 7月29日
ママリ

それが普通ですよね😅うちは当たり前になってまして😤

グリーンアイは無添加なんでしたっけ?見てみます✨

半年に1度ですか!それだとけっこう長めですか?私は切る時はボブなのですか2ヶ月でけっこう伸びてきてしまって😩