※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子の発達について心配。言葉は単語のみで、感覚過敏あり。食事にも苦労し、人混みや新しい場所が怖い。育て方に不安を感じ、保育園での振る舞いが心配。

もうすぐ3歳の息子ですが、いろいろ心配なところがあります。
発達はそれぞれなので、比べることではないと思っていても
周りの同じくらいの子を見たり、育児書を見て、息子は出来ないことが多いな、、と思ってしまいます。

誰かに聞いて欲しくてここに書きました。


まだ、言葉が単語のみです。意思疎通はなんとかできます。まだ宇宙語のような、赤ちゃんが発するような言葉を話しています。

感覚過敏のようなところがあり、手指にくっつくようなスライム、砂、粘土 、泡、絵の具、水遊びもしません。

食事面でも離乳食のころはほとんど食べなかったのですが、
今現在では、以前と比べると食べられるものが増えてきました。
それでも飲み物は麦茶以外は飲みません。
ヨーグルトや牛乳などの乳製品、果物は一切食べませんし、どろどろしたものも食べません。

口の周りにごはんなどがつくと癇癪を起こします。
口の周りが汚れるのが嫌なのか、食べ物を噛じり切ることもしないのが心配です。

スプーンも上手に使えず、手が汚れるのが嫌なのか、濡れたり手にくっつくものは手づかみしません。
日々練習しています。


人混みや、初めて訪れる場所が怖くて、ずっと泣いています。
同じくらいの年齢の子や、年下の子が怖いのか、隣にきただけで泣きだしてしまいます。

出来ることが徐々にゆっくり増えてきていますが、
わたしの育てかたが悪かったんだなとおもいます。

来年度から年少なのに、、保育園の先生に迷惑をかけてしまうと思うと、先生にも息子にも申し訳なくて、こんな親で、、、ごめんなさい。

乱文ですみません💦

コメント

もんきち

自閉症の子を2人育ててます。
昔同じ様なことで悩み
コメントさせて頂きます。

お近くに、小児科で、発達障がいを
見ていただけるところは
ありませんか?😔💦

無ければ役所に行けば
紹介していただけます!
ただ、私は市内ですが半年コースです。。


うちの子も3年前まで宇宙語
でしたが、今は
カタカナまではクリアしました💦

お母さんが悪いと思うことを
辞めましょう😭💧
日々努力されてると思います。

保育園に申し訳ないと思う気持ちも
分かります。

ただ自分を責めるのはやめてほしいです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは、コメントくださってありがとうございます。

    失礼でなければ教えて頂きたいのですが、ぺこさんのお子さん達はおいくつなのでしょうか?

    市の検診で保健士さんに相談したのですが、意思疎通出来るから大丈夫。とのことで、、💦
    そう言われても納得出来ないほど自分の中では気になるところがたくさんあったので、再度お願いして、いま発達支援施設に通いだしたところなのですが、そこの先生からはまだ特に何もお話がない状況です💦

    小児科で観てくれるところがあるんですね😳

    ぺこさんのお子さんはその小児科に半年通われて、診断、という形でしたか?😳

    あたたかいお言葉かけてくださりありがとうございます。。

    • 7月27日
  • もんきち

    もんきち


    うちの子は現在就学前と
    3歳です🥰
    2人とも医師の判断の元、
    自閉症という名前がついてます😕

    意思疎通出来るかどうかは
    親御さん、先生、
    様々だと思うので💦
    ただお母さんの勘は中々当たる様な🤫

    小児科といっても、
    たまたま発達の検査できますよー
    くらいの小さな病院でした😓💦
    ただ、悩みに悩んで
    上の子が3歳の頃、行ってみて

    先生が
    『やっときてくれましたか』と
    言われたくらいなので息子は
    恐らく酷かったのだと思います。


    わかってたけど受け入れられない、
    元主人には
    受け入れてもらえない
    (別件もありますが離婚しました)
    すごく大変でした。

    ですが、今でも半年に検査は
    してますよ😆❣️
    2人共うるさいくらい元気です😳

    もし、診断されたら
    受け止めきれない気持ちが
    大きいです。が、本当に
    自分を責めるのは辞めて欲しいです。

    まだ決まったわけでもないのに
    すみません💦

    • 7月27日
  • もんきち

    もんきち

    診断は、小さな小児科→
    紹介の大学病院です💧
    大きな病院だと、半年コース
    当たり前なので
    出来れば

    小児科→大きな病院
    役所→大きな病院だと、
    小児科の方が早く検査は受けれます😓

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなってしまい申し訳ありません💦
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます!

    相談させてもらった保健師さんもかかりつけの小児科の先生も積極的な対応ではないので、みてもらえそうな小児科などを探してみたいと思います。
    発達支援施設の先生にも相談してみようかなと思います。

    私としては、なぜこんなに育てにくいんだろう、、ずっと赤ちゃんと居るみたいだな、という気持ちがあるので、専門機関の診断が欲しい気持ちもあります。
    そのほうが、この子自身のことを受け入れて、これからのこの子との接し方、関わり方をもっと知れるんじゃないかなと思っていて💦
    うちは主人も義両親も受け入れられないと思います💦理解してもらえないとつらいですよね。大切な大切な我が子だからこそ目をそらさないで欲しいです。。
    離婚されてお辛かったと思います。💦

    聞いてくださって、あたたかいお言葉をかけてくださって、ありがとうございます。とても心が軽くなりました✨

    • 7月29日
  • もんきち

    もんきち

    今日も怒り散らして反省してるとこです。
    お母さんは頑張ってるよー!
    一生懸命やってるよ

    と私も言い聞かせてます😓💦

    上がり下がり激しいですが
    ゆっくり共に頑張りましょう☺️

    • 7月29日
みー

保育士でした。

上の方もおっしゃってますが、自閉傾向にあるかな、と思いました。
決してはじめてのママリ🔰さんの育て方が悪いわけではないですよ。
むしろ、今までよく頑張って育てて来られたと思います。
私が勤めていた間10名くらいの自閉症の子と関わってきました。
ですが、親が認めて診断されていた子は半数です。
保育園に迷惑がかかると思われていますが、迷惑がかかるのは、障がいを認めてもらえない事です。
はじめてのママリ🔰さんが息子さんの発達を心配されている時点で、保育園側としては、一緒に頑張りましょう、という気持ちで迎えてくれますよ。

小児科もありますが、お住まいの地域で発達外来やっている病院はありませんか?
検索してみても良いかと思います。
専門医がいるので、色々話も早いかと思います。
療育に通えれば良いのですが、人気でもしかしたらすぐには通えないかもしれません。
療育に通って色々な面で成長が見られた子を何人も見てきたので、通われる事をオススメします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントくださりありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません💦
    あたたかいお言葉かけてくださり、本当にありがとうございます。。
    保健師さんから紹介してもらい、人気で空きがなかった発達支援施設でしたが、4月から週2で利用させてもらっています。
    積極的な先生方で、息子の特性を見ながら、息子のために療育内容をくんでくださるおかげで、息子も楽しそうに通っています。
    もうすぐ4ヶ月たちますが、ずっと無表情だった息子の表情が豊かになり、その場に立ったままだった動きも徐々に大胆になってきました。
    本当に感謝です。息子なりに頑張っている姿を見て、私も先生までもウルっとしています。

    発達外来の病院があるか、検索してみます!
    検査を受ける場合は、発達支援施設の先生にも一応相談したほうが良いのでしょうか??

    お話聞いてくださって、助言をくださり、ありがとうございます。嬉しかったです。これからも息子の成長のためにゆっくりですが、がんばってみます。

    • 7月29日
みー

発達支援施設にもう通われているんですね。
自治体によってずいぶん違うな、と思いました。
私がいる自治体では、医師の診断書がなければ、発達支援施設に通う事は出来ないので。
発達支援施設の職員に検査を受ける事を相談しても良いかもしれませんね。良い病院を知っているかもしれませんよ!
良い施設に通う事ができて良かったですね!
息子さんが楽しく通えて、成長が見られるなんて、この上なく嬉しい事ですよね。
保育園や幼稚園を見学される時、発達障がいがある子を受け入れてくれるかどうか、過去に受け入れていた事があるのかを聞いて、これから入園される所を探していかれるといいと思います。

  • みー

    みー

    すみません、返信こちらにしてしまいました💦

    • 7月29日