※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたま
子育て・グッズ

次女の母乳育児に悩んでいます。長女は上手に吸えたが、次女は苦労しています。おっぱいが張っているのに吸わない状況で不安と眠れません。同じ経験の方、乗り越えた方法を教えてください。

下の子の母乳育児について。

次女を出産して入院4日目です。
長女は入院中からおっぱい吸うのが上手だったんだなと今回初めてわかりました。
次女がおっぱいなかなか吸ってくれなくて、すでに悩んでいます😭吸ってはくれるのですが5回ずつ吸ったらいい方でイヤと泣き叫ばれます😭病院のシリコン製の柔らかい乳首で飲むミルクはゴクゴク飲みます…😭

しかも長女のときは第1子だったこともあり、わたしのおっぱいの量と並行して上手になっていったので、退院後から完母であまり苦労しませんでした。

しかし今回、わたしはおっぱいカチカチで飲んでくれ状態なのに飲んでもらえない葛藤と、これがいつまで続くんだろうという不安から眠れません😭せっかくおっぱい出てるので、また完母でいきたいです。

同じような経験された方、どのように乗り越えましたか?

コメント

T

めちゃくちゃわかります😔💦

長男は大きめで生まれたので吸う力も強く、吸い方も上手だったんだなーって2人目産んで思いました😅

次男は標準で生まれましたが、5分も吸わずに寝るし、自宅に帰ってからも、吸っても1分くらいですぐ離して、もう片方に変えて1分もしないうちにまた離して、また片方に変えてって感じで疲れました😭💦でもほんとのりたまさんのお子さんと同じで哺乳瓶だとなくなるまでゴクゴク吸うので吸う力が弱いだろうなーって思ってました😓

なので、乳首が柔らかくなるようにずっと引っ張ってました!産前も産院で教えてもらってた通りにしてたんですが、まだ堅いのかな?って思って😅
あとはフットボール抱き?とかおっぱい持ち上げたりして色んな角度であげたりしてここなら比較的長く飲んでくれるってところをひたすら探してました!

あとは1ヶ月くらいはミルク足してました。おっぱいは必ず吸わせて、成長と共に吸う力も強くなってきたみたいで2ヶ月なるころには完母になりました!😊

赤ちゃんって誰も教えてないのに生まれながらに吸うことを知ってるってすごいですよね。🤔✨本能で吸ってるってほんとすごい。

上手い下手いはあるみたいですし、まだ下のお子さんも生まれて4日なのでこれから上手くなると思います!
おっぱい張って辛いと思いますが、乳腺炎に気をつけてくだい😭💦

• のりたま

のりたま

すごく参考になるコメントありがとうございます😭💕励みになります😭💕色々試行錯誤されて克服されたのですね🥺✨尊敬します✨

うちは長女も次女も2,700gで標準より小さめですが、体の条件は同じなのにこうも違うのかと😂

乳首引っ張ってないです!早速やって、柔らかくなるように頑張ってみます!
    フットボール抱きはまずまずでしたが、長時間はイヤがりそうでした😭
    わたしもめげずに飲んでくれるところをひたすら探してみようと思います😆

わたしも退院してからミルクは足していこうと思います!体が大きくなれば力も強くなりそうですよね☺️頑張ってみます!

あしたはおっぱいのマッサージを神の手の師長がしてくれるみたいなので、そのときにも相談してみようと思います🥰

腐らず、前向きに娘と頑張ってみます💪🏻✨

• 7月27日
  • T

T

下の子入院中はわたしもおっぱいガチガチで、でも助産師さんには「これはいいおっぱいだから、たくさん出るから!」って言われてました!

母乳育児にこだわりはないんですが、母乳のみでいけるなら母乳が楽だなーって思って😅

乳首マッサージは結構重要みたいです!柔らかい方が絶対いいと言われました!

師長さんの神の手!😳✨
    期待しましょう!😊

• 7月27日