※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

子どもの貯金について、出産祝いやお年玉、児童手当などを分けて貯金するか悩んでいます。お祝い金は教育費や子どもの物に使いたいけど、お年玉は20歳まで手をつけずに渡したいです。他の方はどうしていますか?

子どもの貯金ってどうされてますか?

出産祝いやお年玉、児童手当等は分けて貯金したりしていますか?お年玉は一切手をつけないで20歳ぐらいで渡してあげたいけど、お祝い金とかは教育費とか子どもの物買ったりに使いたいしなぁ〜と悩み中です😂お祝い金も渡すお金に入れたいけど、、。みなさんどうされてますか??

コメント

子供にもらったお祝いやお年玉+ボーナス時のお金は全て貯金して20歳か大学卒業時に子供に渡す予定です☺️
教育費は家の貯金と児童手当運用してるのでその分で出します✨

ままり

出産祝いと児童手当は親にあてて渡されたものだと思っているので、うちは子供のためには使いますが子供にそのままあげないです。

お年玉は子供のお金として手をつけず貯めてます。小学生とか早いうちに本人に渡して管理してもらおうと思ってます😀

• なな

なな

早めに渡してお金の自己管理を学んでもらうのも良いですね🧐参考になりました🙇‍♀️

• 7月27日
  • ままり

ままり

グッドアンサーありがとうございます!
    自分がそうしてもらったので子供にもそうしようかと思ってます。小学生の頃お年玉握りしめて親と郵便局行ったの今もよく覚えてます☺️
    普通預金ってなーに?定期は?とかもその時教えてもらいました。
    お年玉の範囲なら多少の無駄遣いも勉強のうちですしね😁

• 7月27日
えるさちゃん🍊

出産祝いやお年玉は貯めて児童手当は少し使って少しは貯めてます👍

ぴよこ

出産祝いは半分貯金、半分は子供のためのものを買いました。
それ以降、子供にもらったもの(お年玉、お誕生日、クリスマス、節句など現金でもらった場合)は全て子ども名義の通帳に入れてます。
この前の給付金10万もそれぞれの通帳に入れました。
児童手当は学資保険に当てています😊

はじめてのママリ

全額子どもの口座に入れてます!
内祝いは家庭のお金から出してます!

• なな

なな

その子どもの口座のお金は一切手をつけないんでしょうか?🤔

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい!
    一切手をつけずに子どもが大きくなったら渡すつもりでいます😊

• 7月26日
  • なな

なな

ひゃー😵笑
    凄いですね😭給料だけじゃ教育費まで貯められる自信がないです😂

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然です💦
    貯金が下手で貯まらないので、どうにかしないとうちも教育費貯められる自信無いです😂
    子どもがもう少し大きくなったら私も働きに出ようと思ってます💪

• 7月26日
(๑・̑◡・̑๑)

子供に渡す用では、お年玉、お祝い、児童手当、月1万を入れてます

学費用はまた別の通帳に貯めています。
将来大学行くってなった時も奨学金借りさせずに進学させてあげたいので!

• なな

なな

学費用は月いくらぐらい貯めてますか??🤔

• 7月26日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

とりあえず月5万ですね!
    足りなかったら家計の貯金から出す予定です!

• 7月26日
  • なな

なな

ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

お祝いとお年玉とかのお金は、子ども名義の口座に入れて貯めてます。
学費用は、児童手当が旦那の口座に入るので、そこに学費用の貯金を貯めてます。

雪

児童手当とお年玉は専用の口座に貯めていて、一切手を付けずに置いていたのですが、コロナで3ヶ月無収入になってしまい、家賃を払うために初めて手を付けてしまいました💦
またこれから貯めていきます😭

教育費として毎月38000円、
ボーナス出た時は数万円(金額は決めてません)を貯蓄しています🥰

それとは別の口座に、お祝いやお年玉、今回の給付金10万も入れて地味に貯めてます😌
そちらのお金は将来子供に渡す用です❗️

ママリ

渡す予定はありません😂!!

児童手当は全額貯めてますが全額→学費行きです!
お年玉等も貯めてますが学費が足りなければ学費にしますし、結婚したときに渡すかもしれないし特に用途は今のところ決まってませんが、
何もなく大人になったからと言って渡す予定はありません!

はじめてのママリ

私は全部一つの口座に入れて貯金してます。
教育費は家計の貯金から出すので、子供の通帳には手をつけるつもりはありません。

20歳くらいになって渡したら、せっかく貯金してたのにあっという間に好きな服とかゲームとかに使われそうなので渡すつもりはありません。

貯金は30歳か結婚する時に渡そうと思ってます。
私は親から貰った貯金はあぶく銭になって消えてなくなりました(笑)

貯金大好きな私でさえ何に使ったかも覚えてませんから、子供は自制効かないと思います。

出来れば、投資した物で渡したいなとは思ってますが、ニーサの方が良いのか悩みますね。

• なな

なな

たしかにつかっちゃいそうですね😂
    渡すタイミングも大事ですね笑

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

お金は使ってナンボだと思ってるので、お祝いは使ってます。余ったら貯金してますが、学費に当てる予定です。

ママリ

児童手当全額、お年玉や出産祝いなどお祝いでもらったお金を別の口座に貯めてます。
子供本人に渡すのはお祝いでもらったやつだけで児童手当は将来大学行ったときの学費や生活費として使おうかと思ってます。