※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omam
お金・保険

10月に1歳の誕生日で育休が切れます。その後2歳まで半年ずつ延長可能。厚生労働省HPから調べたところ、半年延長で育児休業給付金がもらえるでしょうか?

10月が1歳の誕生日でその時に育休が一度切れます。
(会社の福利厚生ではその後2歳まで半年ずつ延長可能)
厚生労働省のHPから拾ったのですが、これはとりあえず半年は延長可能で育児休業給付金ももらえるってことですか??

コメント

omam

続きがこれです!💦💦💦

うぃん

HPの内容は、まず、
「1歳より前(例・10ヶ月など)に復帰予定だった者から、コロナを理由に復帰時期を繰り下げてほしいと要望があった場合、本来取れるはずだった1歳まで繰り下げを認めなさい」
ということです。
不承諾通知により1歳半まで・2歳までの延長ができている前提で、同様に途中復帰予定の者から要望があれば、1歳半まで・2歳まで繰り下げを認めなさいということです。
1歳半まで、2歳までのそれぞれの延長手続き自体は、自主的な自粛では不承諾通知が無いのでできません。

なお、育休だけなら、会社が認めれば不承諾通知無しでも延長可能です。その場合は育児休業給付金無しの育休になります。

• うぃん

うぃん

補足
    育児休業給付金無しの育休延長については、掲載された画像2枚目の

このほか、労使の話し合いにより〜

という部分になります。

• 7月26日
  • omam

omam

わかりやすくありがとうございます!
    ということは、やはり不承諾通知がないと給付金は無くなるということですね💦

• 7月26日
®️

保育園に入れなかった不承諾通知を提出すれば、最大2歳まで給付金の延長も可能ですよ!半年毎に延長できます。

• omam

omam

そうですよね!ただ、母子なので受かる確率が逆に高くて💦

• 7月26日
  • omam

omam

コロナを理由に(給付金ももらって)延長したいなと思ってます💦

• 7月26日
まんま

延長できますが、手当の金額が50%に下がるんだったと思います!たしか!

• omam

omam

67%から50%ってことですよね??

• 7月26日
  • tk

tk

180日までが67%で181日からは50%です。延長を2回手続きすれば2歳まで50%でもらえます

• 7月26日
  • まんま

まんま

そうです!

詳しくありがとうございます!

• 7月26日
tk

1歳になる月の不承諾通知がないとダメです。
母子で入れる可能性高いですが、やり方はあります。

• omam

omam

この厚生労働省のHPのスクショの内容ででもですか?

• 7月26日
tk

まず、保育園の申し込みに必要な書類等を確認したほうがいいです。会社に就労証明書を貰わないといけなかったりするので、また、保育園の募集は地域によって締め切りがバラバラなので、そこも重要です。空き状況を役所の方が教えてくれるようなら、ちょっと機転をきかせると、不承諾通知がもらえるように申し込みすることって出来ると思います!
ただ、地域によっては、空き状況を教えてくれないという、とこもあるみたいなので、HPみても無ければ不承諾通知を得ることは難しいです、

• omam

omam

募集時期、空き状況は月一で確認済みです🙆‍♀️

そんな風に申し込みできるんですか??
    コロナが落ち着くまでは不安なので預けたくなくて、心配なんです。。。

• 7月26日
  • tk

tk

預けなくていいと思いますよ🤗

• 7月26日
  • omam

omam

どうにか不承諾通知を手に入れるしかないですね。。

• 7月26日