※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちり
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘の体重が増えず、小児科の先生には発達が早いからと言われています。食事はよく食べるが、体重が増えず悩んでいます。

1歳3ヶ月の娘の体重がなかなか増えません😅
3252㌘で生まれ、現在7.5㌔ほどです😂

めちゃくちゃよく食べる子なんですが発達が元々早く、
寝返り3ヶ月半、歩き始めが9ヶ月のチャキチャキ娘なので増えないのかもと小児科の先生には言われてます😓

おむつもまだMサイズ、服も70がピッタリです💦

完母でしたが片乳5分で満足することも多々あり、離乳食は5ヶ月頃初めて全く食べなかったので6ヶ月までお休みし、その後離乳食初期の頃は全く食べてくれず、8ヶ月頃にいきなり固形のご飯なら食べてくれるようになりました😅

いまはなんでもよく食べ、上の息子より食べる時もあります😭
どうしたら体重増えますかね💦
上の子はぽっちゃりくんなので、兄妹でこうも違うのかと驚いてます😂

コメント

マロン

はじめまして(*^^*)
うちの子も中々体重と身長がのびなくて悩んでます。
こんど小児科で母子手帳をもっていき平均と比べてうちの子は大丈夫かみてもらう予定ですm(._.)
元気は元気ですが心配ですよね
最近は沢山食べてたのに嫌嫌もはいってきたのか
好きなものしかたべてくれません😢
うちもまだMですよー
そのくせ水分ばかりとるのでMじゃ一晩もちません。
Lをつけてますが少し大きいかなぁ?ぴったりではないです😭

  • もっちり

    もっちり

    はじめまして!
    同じ悩みの方がいて心強いです💦
    うちも病院を受診するたびに
    「もっと太らんとねー」
    って二の腕もみもみされながら言われます😅
    好き嫌いでてきたのわかります!
    うちももっと好き嫌い酷くなるかなぁ😭
    Lサイズ、上の子はすぐなった気がするんですが、下の子はいつになることやら…。

    • 7月26日
  • マロン

    マロン

    わかります笑
    上二人は男の子だったのか1歳すぎたらLになってました😓
    女の子やから小柄なのかこの子がゆっくりなのか💦
    うちの母は保育士で相談してたら
    園の子で小さい子がいて4歳くらいになったらまわりと同じくらいになってたけど
    一応成長の曲線問題なかったら心配しなくてもいいんちゃうかなぁと話してました😣!!

    • 7月26日
  • もっちり

    もっちり

    いま突発にかかってしまって、何も食べれてなかったのでさらに痩せた感があります😅
    今日も病院を受診したのでついでに先生に聞いてみたら、
    食べないことには増えないので、なんでもいいので頑張って食べさせてくださいと言われました🥺
    食べてるのに増えない場合はどうしたら…とお手上げです🤣🙌

    • 7月27日
  • マロン

    マロン

    あら、大変でしたね😢
    突発とわかったといことはお熱落ち着きましたか?

    本当ですか?👀
    そりゃ食べないと増えないのはわかりますが
    少しでも増えて曲線が変に下に傾向してなければいいのかもしれませんね💦
    もうすこし具体的にいってほしいですねm(._.)m
    あれなら、保険センターとかの方が親身にのってくれるかもしれませんよ😣
    コロナもあり私のとこも1歳半年がおくれてますが
    電話が先日ありその事も相談しました👀

    • 7月27日
坊

こんにちは!
娘もよく食べる癖に体重の増加が悪く、伸び悩んでいました😩
お気持ちよく分かります😭

10ヶ月検診の頃から約3〜4ヶ月の間ずっと8kgのままで、以前こちらでも相談させていただいたくらい悩んでいました💔
SNSでお医者さんに相談した際のスクショがあるので、参考までにこちらも載せておきますね。

ちなみに補食などは試してみましたか😳?
うちは補食を1日に2回与えるようにしたら、ある日を境にドーンと体重に重みを感じ、自宅計測で9kg近くまで増えました!
現在1歳3ヶ月で、8月頭で1歳4ヶ月になります。

補食はご飯やパンなどの炭水化物が良いようです😊👌🏻