※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。授乳で寝かしつけているけど、トントンで寝かせようとしてもうまくいかずイライラしています。アドバイスをお願いします。

みなさんどうやって寝かしつけしてるのですか😭😭
いま5ヶ月もうすぐ6ヶ月の赤ちゃんがいます。
寝るときは必ず授乳して寝落ちです。
このままではいけないと思い、トントンで寝かせようとするも、
昨日は2時間トントンしても寝なくて結局授乳して寝かせました😭
もうイライラしちゃって、娘にも申し訳ないです😢
トントンで寝てくれるっていう方が多いイメージで、
私も頑張らなきゃって焦ってしまい💦💦
アドバイスお願いします🥺

コメント

0213 もん

ママが一番楽な寝かしつけでいいと思いますよ🤗
私の息子も8.9ヶ月ごろは授乳したまま寝かしつけがほとんどでした。今は2歳ですが、お昼寝はいまだに抱っこ紐ですよ笑
夜は添い寝です。

保育園は、来年からで集団生活に合わせて自分で昼寝してくれることを願っています😅

授乳で寝る、抱っこで寝る、トントンで寝る、、色々な寝かしつけのパターンがあってもいいと思います。
とにかくママがゆっくり休めることが優先です🤗

  • ママリ

    ママリ

    楽しちゃって大丈夫ですかね😅後々大変になるのかなって思ってしまって💦
    まぁいつかは自分一人で寝れるようになりますもんね!このまま授乳で寝かしつけます😌ありがとうございます💗

    • 7月26日
deleted user

授乳で寝落ちしてくれるなら
それはそれでいいと思いますよ!

うちの子も10ヶ月までは
そんな感じで
そこからは授乳しても
寝落ちがなくなり
もう先に寝てるねーって私が
寝たふりしてたら
寝たふりで寝るようになってました!

その時期で赤ちゃんは
どんどん変わるので☺️
今楽ならそれで全然良いと思います!

  • ママリ

    ママリ

    だいたいは授乳で寝落ちしてくれるのですが、たまにそれでも寝ない時があって💦でもトントンじゃ寝なくてまた授乳って感じで😅😅
    まだ授乳で寝てくれるだけいいほうですかね💦
    今のところこれが一番楽なので、このままでいってみます😌ありがとうございます💗

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

うちは抱っこでしか寝ないです…授乳寝落ちの方がマシですよ!もう腕も腰も限界です😱😱😱

  • ママリ

    ママリ

    確かに授乳で寝落ちは楽でいいですよね😅うちもたまに抱っこじゃないとダメな日もあって、その日はほんと辛いです🤣

    • 7月26日
あいこ

11ヶ月になるまで添い乳寝落ちしてましたよ!トントンなんて大暴れで無理です🤣
いまは寝落ちが楽ならそれで全然いいと思います!クセになるとか言いますが、うちの子は夜間断乳すんなりでしたし✨

  • ママリ

    ママリ

    うちもトントン大暴れで💦ベッドの中で動き回って全然寝ません🤣
    クセになるとか辞めるのが大変とか聞いて焦ってましたが、すんなり夜間断乳できたのですね😌いまは一番楽な方法で寝かせちゃえばいいですよね😅

    • 7月26日
はちぼう

授乳で寝落ちで何か困ることありますか?
もしなければ今のままでも大丈夫なような。
もし授乳寝落ちを辞めたいなら、トントンの他にもからだをさすったり、オルゴールかけたり、手を握ったりなど他にも寝かしつけの方法はあるので試してみてください😊
ちなみに生活リズムはできてますか?
眠たい時間帯に寝かしつけないとお子さんも寝にくいと思うので、そちらも気にしてみてもいいかもです。

  • ママリ

    ママリ

    授乳で寝落ちでいまは困ることはないのですが、保育園に11ヶ月で行く予定なのでその時が心配で💦
    トントンとオルゴールは試したのですが、全然ダメで😭
    生活リズムはだいたいですができてる気がします!時間を見てそろそろ眠いかな〜って時に寝かせようとはしてるのですが、なかなか寝れない日が多いです😅もう少しすればトントンで寝れるようになりますかね?とりあえずいまは楽な授乳で寝落ちでやってみます😅

    • 7月26日
はじめてのママリ

私も授乳寝落ちで、このままじゃダメかなって思ってたのですがママリで相談しました!寝なくてイライラして子どもに伝わって余計寝なくなる気がしたのでもう寝てくれるならなんでもありかなと開き直りました😂
おっぱいないと寝てくれません💦
トントンで寝たのなんて生まれて一回だけです(笑)
周りがお利口にトントンで寝ると焦りますよね、気持ちすごくよくわかります!!
ママがイライラしないのが1番です!!
お互い頑張りましょう♪

  • ママリ

    ママリ

    イライラしちゃいますよね💦
    うちもトントンで寝てくれたの1回とかです🤣お昼寝も授乳寝落ちですか?授乳で寝落ちだと1日の授乳回数も多くてそれもどうかなって思ってしまって💦いつかはトントンで寝れるようになりますよね🥺頑張りましょう💗💗

    • 7月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    昼寝は授乳のときに寝るって感じになるので、授乳回数は変わらないです!
    日中は抱っこねんねの方が多いかもです!眠くなる時間にゆらゆらすると寝たり寝なかったり……
    トントンで寝てくれるよう頑張りましょう♪

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😩私もせめて昼間は抱っこで寝かせられるように頑張ります🥺ありがとうございました💗

    • 7月27日
とこ

うちは1歳すぎに卒乳するまで授乳で寝落ちでしたよ✲*゚
授乳したら寝てくれるのでむしろ楽でした。

  • ママリ

    ママリ

    授乳で寝落ちは確かんか楽なんですよね😌卒乳した後が大変そうで、トントンで寝れるようにしたほうがいいのかなーって思って💦

    • 7月26日
  • とこ

    とこ

    そうなんですね。
    うちの子はよく寝る子だったので、卒乳した後もちょっとトントンしていれば寝てくれてました。
    あとは日中なるべく動いて疲れるようにしたり、昼寝を長くし過ぎないようにしたりしてました。

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子もそのうちトントンで寝てくれるようになることを祈ります😂
    日中もいっぱい遊ぶこと大事ですよね💗

    • 7月27日
🌶

そんなに焦る必要ないと思います🤔

トントンで寝る子なんてラッキーだと思います😂うちの子もずっと1歳過ぎまで母乳かミルク飲ませて寝かせてましたよ!そろそろ寝る前のミルクをやめようと思った時に抱っこで寝かせて、次は横に一緒に寝てと段階を踏みました!これもまだうまく簡単にいった方なのかなとは思っています💦

  • ママリ

    ママリ

    大丈夫ですかね🥺🥺
    うちの子も1歳ごろには授乳なしで寝れるようになってほしいなーって思ってます💦保育園に行く予定なので💦

    • 7月26日
naco🍒

分かります😭👏うちの子もそうでしたよ!初めの2〜3ヶ月は本当2時間くらい抱っこでユラユラしてました🤦🏻‍♀️
そのうち抱っこで寝なくなって授乳で寝落ち...それもそのうち寝なくなって添い乳...
周りはトントンすれば寝るよ〜って言ってて、うちの子は寝ないんだけど...って落ち込んでました。焦りもありました。でも、もう周りは気にしない!と思って添い乳で寝かし続けてました!笑 でも、また寝なくなるんですよ〜笑笑 
もうお手上げ!って思ってたら今度はオルゴールの音楽流したらトントンで寝るように...!!!
もう試行錯誤していろんなことしてたら、今は寝室連れていって5分くらいトントンしてれば寝るようになりました☺️

寝かしつけって、結構しんどいですよね😢イライラもします。私も何度もありました。最近だって...お昼寝させすぎると寝るのにももちろん時間かかる時もありますし、1ヶ月前はちょうどつかまり立ちするようになったので暗闇の中でハイテンションになってしまって寝かしつけに2時間かかる日が3日ほどあったり...
今でもうまくいかないことはありますが、そのうち朝起こす方が大変になる。今はこうして私が寝かしつけないと寝られない、かわいいなって思うようになりました😢💓そのうち一緒に寝られなくなるんだって...まだまだ先のことで、"今''辛いんですけどね😂無理しすぎず、こうやって寝ないといけないってことはないと思うので、楽だな、時間かからないなっていう寝かしつけ方法で良いと思いますよ!😊✨

  • ママリ

    ママリ

    授乳で寝なくなる日がくるのが怖いです🤣周りはトントンで寝るっていいますよね😭オルゴールや、波の音とかポイズンとか流してみてるんですが、ダメで💦もう少し大きくなったらそれで寝れるようになりますかね😅
    とりあえずいまは授乳で寝落ちで大丈夫ですかね!いつかは一人で寝れるようになりますもんね🥺

    • 7月26日
  • naco🍒

    naco🍒

    音楽もダメでしたか😭
    うちはポイズンで1週間くらいは寝ました!笑
    うちの子、寝かしつけ方法飽き性なんですかね?笑

    あとは、夜寝なかったり泣かれたりするのがしんどかったので、お昼寝でトントンで寝る練習をしました!😌

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ

    ポイズンはたまに成功しますが、あんまり成功率高くないです💦いろんな音楽を試してみます😂

    夜泣かれるとうちはアパートなので隣の人にも気を使ってしまいます💦お昼寝なら日中周り誰もいないのでトントンの練習できますね😌そのうちやってみようと思います💗

    • 7月26日