※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありりん
子育て・グッズ

授乳間隔が短くなり、授乳時間も減少。満腹中枢の発達かも。3時間開けるべきか悩む。

生後3ヶ月の授乳間隔についてです。

完母です。
生後3ヶ月になり、一度の授乳時間がかなり減りました。
2週間くらい前までは多い時は40分くらい吸っていたのが今は平均で10分くらい、寝る前に20分くらいになりました。
少なくなったのは満腹中枢が発達してきたからだとは思うのですが、授乳間隔があかなくなりました😭
1時間半から2時間で欲しがるようになり、8分くらい飲んだら寝てしまいちょっと寝たらまた飲むようになりました(T . T)
胸の感覚としては飲む強さは強くなっていて、少ない時間でも量は飲めてる気はするのですが…
3ヶ月くらいになれば3時間くらい開くと色々なところに書いてあるので不安です。
これで大丈夫なのでしょうか?😭
ぐずっても2時間以上あけるようにしたほうがよいのでしょうか?

コメント

体重はどうですかー?

40分は流石に長いかな?って
思いました!

うちの産院は20分以上かかるなら
足りない分はミルクでと教わりました!(理由はお互い疲れてしまうので)

お腹すいて飲んでるというよりかは
おっぱいで寝落ちな感じですよね!

3ヶ月だと起きてから1時間半
くらいにねると眠くて泣き始めたりしますよ!

多分眠たいんだと思います!

なので間隔をあけたいのであれば
おっぱいなしで
寝かせてみてはどうですか?

退会ユーザー

誤字がありました

1時間半くらい経つと
    眠くて泣き始めたりしますよ!

• 7月26日
  • ありりん

ありりん

体重は50gペースで増えてました😂
    もしかしたらダラダラ飲みが定着していたのかもしれません(T . T)
    ミルクは拒否が始まってしまって飲んでくれなくなりました…

確かに夜の寝かしつけもおっぱい飲ませて寝落ちさせてました!
    眠くてぐずってるのかもしれません、おっぱいに頼りすぎないで寝かしつけてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月26日

退会ユーザー

うちと一緒です!

2時間半から3時間は
    空けるようにしてます!

抱っこしてユラユラしてると
    次第に泣き止んで
    寝てくれるのでとりあえず
    飲ませたあと泣いてたら
    寝ろ寝ろーっとあやしてます笑

• 7月26日
  • ありりん

ありりん

そのくらい開けないと他のこともできないしちょっとしんどいですよね😂

なるほど!飲ませたあとゆらゆらですね!
    飲ませた後もゲップしたらお腹に隙間あくのかまだ飲める!って口大きく開けて待ってるのでつい追加してました😭笑
    昼間は昼寝のリズム少しついてきた気がするのでゆらゆらしたりして寝かしつけてみます!

• 7月26日

退会ユーザー

赤ちゃん満腹中枢ないので
    どのくらいでも飲んじゃうので
    そのくらい増えてるのであれば
    お母さんが調節してあげた方がいいと思います☺️

人間
    胃にも限界はありますからね☺️

3ヶ月だと
    活動限界時間調べて
    寝かしつけしてみるのも良いと思います!

• 7月26日
カカオ

うちの下の子は、母乳ちょいちょい飲みで体重が増えが気になって小児科で相談しに行きますが、母子手帳に書いてある曲線の中に入っていれば大丈夫と言われました。
完母です。
二時間たってなくても、くずるなら、おっぱい吸わせてあげてねと言われました💦

• ありりん

ありりん

成長曲線、なるほど!
    36週で生まれていてギリギリ早産なので修正月齢で考えたらむしろ上にはみ出すかもなくらい増えてます😂
    具合が悪そうでもないのであまり気にせず欲しがった時にあげるようにしてみます!

• 7月26日
あいこ

40分が長すぎると思います💦
完母なら1.5〜2時間間隔でも普通ですよ!欲しがるだけあげて大丈夫です✨
うちら新生児期は3時間おき、それ以降は2回食食べるようになるまで1.5〜2時間おきでした。

• ありりん

ありりん

今考えると長くあげすぎていたなと反省してます😭
    普通と言っていただいて安心しました!育児本みてもサイトを見ても3時間くらい開くようになるって書いてあり飲めてないのかと心配してしまって(T . T)

• 7月26日
のゆけ☆

同じく完母で4ヶ月になる子を持つ母です🤱

1ヶ月検診で、完母の場合は、欲しがれば欲しがる分だけあげて良いと言われたのでそこまで時間を気にせずぐずった時などにもあげていますが、、だいたいいつも3〜4時間間隔での授乳です👶片乳5分ずつの計10分くらいを目安に…と産院で言われたのでそうしていますが、授乳後に涙したりするようであればもう少し吸わせています!産院では、あまりながいこと吸わせているとだらだら〜としてしまうだけでよくないと言われました💦

授乳間隔は個人差もあると思うのでなんとも言えませんが、体重が増えているのであれば問題ないかと思います(;´д`)うちの子も夜はぐっすり寝てくれますが日中は小刻みに寝て起きて〜泣いて〜…です💦そういうときは抱いたり、あやしたりして、それでもダメなときは時間にこだわらず、おっぱいをあげていますよ(ت)♪

• ありりん

ありりん

欲しがるだけあげていて、授乳のリズムとかつけたほうがいいのかな?と悩んでいました😂10分くらいでも飲めていれば平気なのですね!

うちの子も日中は寝て起きて寝て起きてでぐずるとついおっぱいかな?と思って飲ませると寝てくれてというのを繰り返してました、あやしたりもしてみることにします!ありがとうございます😊

• 7月26日
むぅ

お子さんによって哺乳量は違うので、体重など発育に問題がなく、ママさんがしんどくなければ、間隔や回数は気にしなくていいかなと思いますよ😊🌸

3ヶ月にもなると、ぐずる=おっぱいだけじゃないので、あやしてみると意外と寝てくれたり機嫌よく遊んでくれたりしますよ♪それでもダメなら授乳ってかんじで。喉が渇いて欲しがってる可能性もあるので、様子見ながらですが😅

ちなみに私は10~15分/回で、4~8回/日、とムラがあります。

• ありりん

ありりん

ありがとうございます😭
    やはり40分は飲み過ぎだったみたいです(T . T)
    普段あまり泣いたりしない子で、機嫌悪くぐずるとついおっぱいかな?とばかり考えていましたが確かに姿勢を変えたりすると泣き止むなぁと思いました!おっぱいだけじゃなくあやしてみます✨

• 7月26日
くりーみぃ

私も同じで前より短くなりました!
間隔も同じく1時間半〜3時間あく
ときもありますが。。。
日中はだいたい2時間くらいです。

授乳時間は決めずに
赤ちゃんが自分で離すまで
飲ませています!
母乳だと乳脂肪が後乳に多く
切り上げると後乳が飲めないから
お腹に留まらずすぐお腹が空く
らしいので一度にしっかり
飲ませられるのがいいのかなと
思います!ので起こしながら
飲ませた方が間隔はあくかも
しれません🤔🤔🤔

• ありりん

ありりん

先週くらいから急に短くなってびっくりしてしまいました😂やはり短くなるものなのですね!

なるほど!確かに最近左右どっちも5分くらいでがっつり後乳飲めてない気がします🍼少し搾乳しておくか片乳がっつりあげてみます😊ありがとうございます!

• 7月26日