※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rita🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの朝寝やお昼寝について、寝かしつけや寝かせ方について悩んでいます。朝寝や昼寝がうまくいかない時はどうすればいいか、夜はラッコ抱きで寝かせるべきか迷っています。

【生後1ヶ月の朝寝、お昼寝についてです】

睡眠の本を読み、1ヶ月の赤ちゃんは活動時間が
40~1時間というのを参考に、
朝起きたら(お腹が空いて泣く)窓を開け、
明るい部屋で授乳し1時間以内に寝かしつけをし
朝寝2回、昼寝2回を行ってます。

活動時間中は機嫌がよければ泣かず
メリーを目で追ったりボーッとしてますが
基本は置かれるのが嫌なのか眠いのか泣きます。

朝寝、昼寝は抱っこでゆらゆらして置くと
上手くいって3時間、早くて30分で起きます。

やはり活動時間内だとすぐにうとうとしてくれるのですが
活動時間をすぎるとギャン泣き気味になり
寝かしつけしようとしてもなかなか寝ないです。
(あくびが激しくなります)

そこで縦抱きでゆらゆらしその後ラッコ抱きで寝ると
3時間(お腹が空くまで)毎回寝てくれます。
(夜も20時寝かしつけし3時間置きに起きます。
この時はラッコ抱きはしてないので1時間で起きるときもあります。

朝寝、昼寝を眠そうならしっかり寝かしてあげる
べきなのでしょうか?(起こしておくべきなのか)
また、夜は上手くいかないときはラッコ抱きでしっかり
寝かしてあげるべきなのでしょうか?
その子次第だとは思うので、寝ない子だと思って
色々とやってみた結果、意外としっかり寝て
3時間経つとお腹が空いたら泣いてを繰り返せてるので
寝る方なのでしょうか?

コメント

K.A.A.T

生後1ヶ月半から夜通し寝るようになりましたが今は暑さのせいか夜中に目覚めてミルク飲んで寝ます😂
2ヶ月の時に保健師さんが来てくれてラッコ抱きでしか寝ないこと聞くと、窒息しないように顔を横に確認したら大丈夫だよと言われ今もラッコ抱き縦抱き大好き娘です☺️

  • Rita🔰

    Rita🔰

    1ヶ月半から夜通し寝るなんて羨ましいです☺️きっちり3時間なのでまだまだ先かなとは思いますが、ゆっくり子に合わせていこうかと思います!

    うちも横抱きでゆらゆらしても目を瞑っては開けてを繰り返して最後には寝れなくてギャン泣きしだすので、縦抱きや縦抱きして胸にギューッとコニーの抱っこ紐のように抱くとスンと寝てくれたのでその寝かしつけでいこうと思ってます。危険だということもあるのでやはりできる限り横抱きで寝かしつけようかと思ってますが保健師さんの意見も参考にさせていただきます☺️ありがとうございます!

    • 7月26日
れもん

日内リズムを意識して過ごされていて素敵だなと思いました。

私の3人の子供たちからするとよく寝る方じゃないかなと思います!
うちは皆完母で、3番目の子がよく寝てくれるなと思っていますが、それでも夜通し寝るようになったのは4ヶ月頃です。でそれまでは3時間もたないくらいで起きては寝てを繰り返していました。
2番目の子は生後半年くらいまではよく寝て楽勝と思ってましたが半年頃から夜泣きがひどかったです。

朝寝、昼寝、四時間超えないくらいなら私なら寝かせておくかなと思います。夜はしっかり寝れるのであれば窒息にだけ気をつけてラッコ抱きしたりで深く寝かせてあげたらママは楽になるかなぁと思います。

まだまだ1ヶ月なので日内リズムも出来上がってないし、ママも大変だと思いますが、もうしばらくしたらリズムが出来てくると思いますよ^^

  • Rita🔰

    Rita🔰

    3人育てられてるなんてとても尊敬します!!1人目で余裕も無く合ってるか分からないことを手探りで繰り返しているので不安になってしまいました…。多分眠ってるから眠いで正解だったのかなとか、深く眠れるならこの寝かしつけを続けた方がいいかなど正解の無い自問自答の繰り返しです😞

    貴重な意見をありがとうございます!リズムを作ってあげられるようもうしばらく頑張ります!☺️

    • 7月26日
🦄💭💗

もうすぐ2ヶ月の
娘を育てています😌

私は寝たい時に
寝かせています🌟

ですが、

🌟朝6時にはカーテンを
開けて日光を部屋に
入れる(最近は雨の為電気)🙌
🌟寝起き、ミルク前後は
遊ぶ🌼(泣く時は除く)
🌟家事やる以外は抱っこ💓
🌟17時にカーテン閉める💭
🌟お風呂は19時までには
済ませる♨️
🌟20時にはベッドに移動
で消灯💡

というのは
必ず実行して昼夜の
区別をつけるように
しています💐

おかげで、
夜〜夜間〜早朝は
まとまって寝ます😊

あとは、もう、
私自身が割り切って
過ごします🥴
寝ない時はとことん
寝ないので諦めます😂

お昼間〜夕方は
2時間寝る時もあれば
30分で起きる時も
ありますが、起きてる時は
出掛けたり遊んだり…
ひたすら疲れさせます(笑)

疲れさせてない時は
泣いたままそばにいて
抱っこせずしばらく
過ごしたりもします🥺

眠くても、
下に置いて遊び始めると
目覚めることもあるので
それもやってます😂😂

ひたすら疲れさせて
お風呂で更に疲れさせて
夜は真っ暗な部屋で
ねんねです(*´︶`*)

  • Rita🔰

    Rita🔰

    回答ありがとうございます!
    昼夜の区別はやはり大事ですね☺️!!
    昼寝はそんなに気にしないでも大丈夫なのかもですね。眠そうなので毎回しっかり寝かせてあげないとと思ってました😭
    あまり泣かせないようにしすぎてて疲れさせてない気がします!少しだけ泣いて疲れさせてみるのもいいかもしれませんね!(数分の家事の間など)

    参考にさせていただきます!☺️

    • 7月26日