※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

来客を家に呼ぶ場合、時間はこちらが決めるのが常識でしょうか?私の両親…

来客を家に呼ぶ場合、時間はこちらが決めるのが常識でしょうか??

私の両親が以前から私たち夫婦の家を見てみたいと言っていたので、今日遊びに来てもらう予定でした。

しかし、わたしが抜けた性格なもので、約束の時間をお昼過ぎと話していたのを勝手に13時だと思い込んでおり、「13時に来てね」とは伝えていませんでした。

そして今日の12時過ぎに母親から、「何時にするかの連絡もしてこなくて腹立つから今日は行きません」とLINEがきました。

勝手に13時だと思い込んでたわたしも悪いのですが、何時か決めてなかったなら、そっちから「何時にする?」と言ってきてくれたらよかったのではないかと伝えると、家に招くほうが時間決めるのが礼儀。友達じゃないんだから。常識ない。予定を狂わされた。など散々なことを言われました。

来客が来るからとこっちだって色々と用意していたのに急にやめるだなんて。。
せっかくの休日だったのに夫にも申し訳ない気持ちです。

わたしが時間を決めて伝えていなかったのはそんなに悪いことだったのでしょうか。
ほとんど愚痴ですが、みなさんのご意見聞かせてください(TT)

ちなみにわたしは1〜2週間に1度は実家に帰って母親と出掛ける仲なのですが、腹立ちすぎてもう当分会いたくない気持ちです。。

コメント

○

予め伝えといた方がよかったとは思います。
ですがそこまで怒るほどのものではないだろうし、時間分からなければ聞いてもらいたかったですね💦

• はな

はな

本当に時間決めておけばよかったです(TT)そしたらこんなことには。。。泣

• 7月26日

えーそれはお母様怒りすぎな気がしますね。たしかに時間を決めなかったのは手落ちかもしれませんが、別に呼ぶ方が決めなきゃいけないとは思いません。単なるお互いのコミュニケーション不足であって、はなさんだけが責められる謂れはないのでは?お母様は普段からそんな感じの方なんでしょうか。

• はな

はな

コミュニケーション不足、本当にそうだと思います(TT)朝、今日楽しみにしてるねーとかLINE送っておけばまだ違ったのかもしれません。。普段からちょっとしたことで急にキレるところがあるんです…

• 7月26日
さつじ

えーひどい!😱何時にする?って聞くだけじゃないですかね、、友達じゃないんだからって家族なんだから余計に誰が決めたっていいですよね😅
そこまで言われるならちょっと会いたくないですよね🥺💦

• はな

はな

そうですよね😭😭なんで親子なのにそんなに気遣わないといけないの?と疑問に思ってしまいます。。コメントありがとうございます😢😢

• 7月26日
TkG

えー💦
それはお母さんが怒り過ぎですよ😢
家族だからこそ、なんでも言えるのですから
それで、何時に行けばいいのよ?って聞いてくれたらいいと思います💦
友達だと逆にきわつかってきけないことですよね!💦

• はな

はな

そうですよね!😭「なんでわざわざこっちから聞かないとダメなの?」って言われちゃいました。。

• 7月26日

お昼過ぎと言われたら「じゃあ○時頃で良いかな?」みたいな感じになるのが自然な流れかなと思うので、招く側が時間を指定しないといけないとは思いませんし、お母さんが聞いてくれても良い事だと思います💦
そんなに怒られたら、嫌になりますね😅
家族だったら、適当に昼過ぎに「今から行くよー」とかでも良いんじゃ…?と思ってしまいます💦

• はな

はな

同じ意見の方がいて安心します😭本当に、普通はそうですよね。。!!

• 7月26日
かも

うちの母が、娘に勝手に期待して神経質になって、急にブチキレるタイプなのでなんだかよくわかります。。わたしも抜けてるところがよくあるタイプです😅
お母様、娘さんのこときっと大好きですよ。だから期待してたんでしょうね。娘からしたら、なんでやねん、そっちが聞いてきたら良かったやんって感じですけどね😅
友達じゃないんだから、っていうのも私も言われることあります。親にたいして礼儀がないとも言われます。なに勝手に怒ってんの???って感じですけどね(わたしは怖いから本人には言えないんですけどね。。)

何時か決めるものというより、何時にする~?など事前に話しますね。そういう話ができてなかったかもと思ったら確認で、当日の朝に連絡いれます。結構お互い言った言わないあるし、思い込みもあったりで、しかも勝手に思い込まれて勝手にキレられて、あとあとめんどくさいので😅

そんなに悪いこと、ではないと思います。ただ、お母さんかなり楽しみにしてたんでしょうね。反面教師で頑張りましょう😭

はなさんも楽しみにきていたのに嫌な思いしましたね😭

• はな

はな

かもさんのコメントを読んで、なるほどと思いました😅わたしもこれからは抜けのないように、しっかり確認するように気をつけようと思います💦キレ性の母親だと気を遣って大変ですよね。。😭

• 7月26日
ママリ🔰

確かに自宅に招くのであれば、はなさんの方が時間指定をした方が親切だったかなと思いますが、ミスは誰にでもありますし、時間決まってなければお母様の方から、何時に行けばいい?と一言確認すればよかっただけの話かなと思います💦

そんなに怒るような事じゃないですね💧

• はな

はな

時間決めておくべきでした😭😭ほんとに、一言もらえたらそれで解決だったはずなんですが。。ありがとうございます😢

• 7月26日

時間を決めるのは確かに来てもらう側かなと思います。
ただお昼過ぎと話していたのならお昼過ぎに行くと思いますよ😥
ただお昼過ぎの感覚は人により違うので13時とは限らないですが💦

そもそも仲が良かったなら明日待ってるねとか明日13時頃でいい?とか前日に確認するかなぁと思います...

• はな

はな

そうですよね。前日か当日に確認しておくべきだったんですが、ついうっかりしてました。。😂😂

• 7月27日
スポンジ

親子なんだから連絡来なかったら夜中でも明日何時にする?って聞いてくれたら良いのにと思いました😅
お昼過ぎって話してたなら適当な時間でもよかったでしょうし...

• はな

はな

ほんとに、そう思います😭😭モヤモヤしますが、次回から気を付けようと思います。。泣

• 7月27日