※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

断乳の体験談をお聞きしたいです。保育園からのアドバイスや夜中の授乳回数が多いため、仕事復帰後の体力が心配です。昼間は問題ないが、夜中の断乳方法について教えてください。

断乳の体験談をお聞きしたいです🙏💦💦

8月後半から慣らし保育、9月から仕事復帰のため8月に入ったら断乳を予定しています。
保育園からできたらやめた方がいいと言われたのと夜中に4〜5回起きるため、仕事復帰してから体力がついていける気がしないためです😫

ただここ2ヶ月くらいおっぱいへの執着がひどく、機嫌が悪くなればおっぱい、眠たい時もおっぱい、おっぱいを見つければ笑顔で寄ってきてすぐに飲もうとします…。

昼間出かけてる時などはおっぱいがなくてもベビーカーなどで寝ているので、保育園の間は問題ないかと思っています。

夜中の断乳をどのようにされたか体験談をお聞きしたいです。
よろしくお願いします😭

コメント

うちは、1歳になった途端にパタリと子供からおっぱいを卒業してくれました。ただ、周辺にはおっぱいにほんと少量のカラシを塗ってみたり、おっぱいに鬼の顔を描いてみたり、対策で卒業した体験談を聞いたことがあります。
大変ですよね💦ご検討を祈ります👶🏻🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    お子さんから自然におっぱい卒業してくれるの本当に羨ましいです😢💕
    カラシをしないといけないかと今モヤモヤ悩んでおります…。

• 7月26日
おにぎり

正に先週夜間断乳に臨みました!!
我が家も子供が11ヶ月、今月から慣らし保育、来月から職場復帰です。

うちもおっぱいまんで、執着やばく、夜間断乳なんて出来るのか、、と心配してましたがこの連休でなんとかなりました!😭

ただ、最初の2日間は夫にお願いしました😭
夫はイヤホンをつけて対応、
わたしはひたすら見守ってました笑

たしかに数時間泣き続けましたが。
2日目には起きても泣かずに抱っこで寝るようになってました。

まだまだちょいちょい起きてきますが、抱っこすればすぐ寝てくれるようになり、息子の頑張りに感謝しています。。
本当は完全断乳したかったのですが、保育園頑張ってるので帰ってきたら甘えさせてあげたいと思い、完全断乳は満1歳のタイミングにしようと思っています。

ちなみにうちも夜間断乳決行前は1時間おきでおっぱいあげてました😂
夜間断乳決行して、もう胸も張らなくなり、なんだか寂しい気持ちもありますが、やっぱりやってよかったなと思います。
ワーママ、不安もたくさんですがお互い頑張りましょうね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんのイヤホン作戦もありですね🤔!
    仕事が忙しく帰りも遅いのであまり期待できませんが、お休みとかぶったらお願いしようと思います💦

同じような方からお話がきけて、私も頑張ろうという気持ちになりました😢💕
    ありがとうございます🙏❤️

• 7月31日
ゆめ

10ヶ月の時に夜間断乳しました。
夜泣いてもおっぱいはあげずにひたすら抱っこ添い寝とんとんなどでやり過ごして、喉が渇いてそうならお水や麦茶をあげました。
幸いうちはそこまでおっぱいに執着無い方だったので、2日ほどで断乳出来ました。
が、断乳しても未だに夜は起きてきます😭
もちろん回数はだいぶ減りましたが…😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前に夜間断乳しようと試したことがあるのですが、ギャン泣きでお茶も拒否でした😢
    やはりちょっとは起きるのですね😱💦
    早くぐっすり朝まで寝たいです…。

• 7月26日
ぴよまま

どれたけ泣いてもひたすら抱っこと添い寝で頑張りました!
初日は3時間くらい泣いてましたね😅
途中で可哀想になってあげたくなりますが我慢です!
うちもおっぱいに執着があったんですが意外と1日目が大変だっただけで2日目は30分とか泣いてただけでそれからはすんなりでした😊
だだ夜間断乳だけではまだ1.2回は夜起きました💦
日中も完全に断乳したら朝までぐっすりになりましたよ❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり3時間くらい泣き続けますよね…まだ仕事復帰前なので、寝不足覚悟で頑張ります😭
    日中も断乳するつもりなので、朝まで寝てくれることを願うばかりです😢

• 7月26日
naco🍒

うちの子は、もともとそんなにおっぱいに執着がなかったように思います( ; ; )おっぱいよりもミルク!という感じでした...🙄でも寝かしつけに添い乳をしていた時期もあります!低月齢の時はすごく頻回でした!

断乳は9ヶ月になる前日、突然でした!私も夜中に5〜6回起きるようになり、しんどいなぁと思っていて、夜中は起きたらミルクを足すようにして夜間断乳!初めのうちはミルクでも1時間半とかで起きちゃう時もありましたが、そういう時は抱っこであやしたり、白湯を飲ませたりしていたらおっぱいはもらえないと学習したのか寝るようになりました!
そうこうしてるうちに離乳食のあと授乳していたら出が悪かったのかぐずぐずして吸ってくれず...ミルクを足したらぐびぐびと飲みました🙄これで日中もおっぱいの出番はなくなりました、、、😭寂しかったですが、おっぱいに執着する前だったのがよかったのかもしれません🤔参考にならなくてすみません...😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク大好きっ子だったのですね🤔!
    以前よりは母乳もだいぶ減ってるのですが、元々よく出てたので今だにグビグビ飲んでます…😭
    これ以上長くなると余計におっぱいに執着しそうなので、この機会に頑張ってやめようと思います🥺💦

• 7月26日
りえ

8ヶ月の頃夜間断乳をしました!
ママだとおっぱいがあるのがわかると書いてあったので、GWにパパに任せて起きたら抱っこ、起きたら添い寝でずっと過ごせていました☺️
途中起きてたのはお腹空いたではなく、何かの拍子に目が覚めてしまった?口寂しいのか?でおっぱいなくても大丈夫でした!

当時3〜4回ほど起きて添い乳していましたが、今は0〜1回起きます。
でもトントンやギュってしたらすぐ寝るのでだいぶ楽になりました☺️

4〜5回はなかなかお仕事復帰後しんどいと思うので、
来月お盆休みがあれば、パパさんにお願いしてみてはどうでしょうか☺️?

それにうちは朝はおっぱい飲んでましたが、それも今いらないとされてしまいます😂
急すぎて私が追いついていません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパにお任せできるの羨ましいですー😭
    断乳始めたころ、途中で目覚めた時はトントンなどで寝かせてましたか?
    夫がサービス業で帰宅時間も遅く、休みも不定期なのであまり期待できそうになくて😢

まだ仕事始まる前で寝不足でもなんとかなると思うので、今の機会に頑張ります!
    同じようにお昼もスムーズに卒乳してほしいです😫💦

• 7月30日
  • りえ

りえ

パパさんお忙しいのですね😭

夜間断乳して1ヶ月は抱っこしなきゃ泣き止まなかったですね😅
    でも抱っこしたらすぐ寝る感じでした!
    泣いても負けずにトントンしてるうちに、トントンでもスッと寝てくれるようになりました!

今は朝おっぱい、夜フォロミにしていて、
    お盆休みに完全断乳にチャレンジしてみようと思ってます!

• 7月31日