※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hayami9810
ココロ・悩み

稽留流産の手術を経験し、2回の流産に悩む女性がいます。2人目の妊娠を考えつつも怖さを感じ、術後の辛さに苦しんでいます。再開のタイミングについて悩んでいます。

先日稽留流産の手術をしました。
去年の10月に自然流産をしているので2回連続の流産になりました。
手術当日、覚悟して病院へ行ったのに、手術前の診察や手術台に乗った時、術後の内診時にも涙が止まりませんでした。
手術前、泣いている私を見て看護師さんが「女性が10回妊娠したら、2〜3回は流産なのよ。これは江戸時代から変わってないの。」と慰める様に声を掛けてくれました。
頭では理解できるのですが、「せっかく戻ってきてくれたのに、何できちんと育ててあげられなかったんだろう…」とふとした瞬間に考えてしまいます。
2人目が欲しいという気持ちは今でもあるのですが、2回連続で流産すると何だか妊娠するのが怖くて…。
「妊活は術後2回生理が来てから再開してください」と言われているのであと2ヶ月後?くらいにはまた気持ちも落ち着いて前向きになれてるのかもしれないですが…。
術後数日、下腹部痛もありメンタルもぼろぼろです…。

コメント

J

手術お疲れ様でした。
私も2回連続で流産でした。
正直なんで私なの?私が悪いんだ。と自分をかなり責めました。街中で妊婦さんを見るのも辛かったし、誰とも会いたくなかったのを覚えています。
それでも息子がいたのでいつまでも落ち込んでいられず、少しずついつもの生活に戻っていきましたご流産のことを忘れたことはないです!
メンタルがボロボロなのも当たり前です!!これは経験した人にしかわからないことですよね😢
今はゆっくり心と身体を休めてください😌

• hayami9810

hayami9810

優しいコメントありがとうございます😌✨今はまだ日が浅いのでネガティブなことも考えてしまうのですが、ろでぃーさんが現在妊娠中なのを見て少し希望が持てました✩︎⡱お言葉通り、心と身体をゆっくり休めて今後の事など考えたいと思います⭐️ありがとうございます˘ ˟ ˘.·˖*

• 7月28日
ママリ

辛いですよね😢
わたしも昨日、3回目の稽留流産と診断され、手術予定です。
流産後一回生理きてすぐの妊娠でした。
3回続くことは滅多にないだろうとの話で、流産だったので
かなりショックですし、自分の体への負担も大きいのでこれからどうなるんだろうと不安です。
でもわたしも娘がいるので落ち込んではいられなくて…
またゆっくり前を向こうと思ってます😭
母と夫には泣いて全ての感情吐き出しました😢

• hayami9810

hayami9810

気付くのが遅くなりすみません💦
    ご自身もお辛い時にコメントありがとうございます😢✨
    確かに…体への負担はもちろん、精神的に結構大変ですよねぇ…。
    娘さんの年齢もうちの娘と同じなので、こんな時にですがすごく親近感が湧きました😢✨
    私もゆっくり前を向けていけているところです✨
    えすかさんもお身体、お心ともにご自愛ください🥺✨

• 8月9日