※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴったんママ
子育て・グッズ

子供が食事を拒否し、イライラしてしまう母親の相談です。子供はうどんだけは食べるが、他の食事は撒き散らしてしまう。母親は心穏やかに暮らせず、自己嫌悪のループに陥っています。他の親の対処法を知りたいとのこと。

子供にイライラ、自己嫌悪の繰り返しでどうしていいのか分かりません。

子供が最近ごはんをマトモに食べなくなりました。
1週間ほど前までは食べさせたもの何でもパクパクと食べていたのに、最近は口は開くのに入れた食べ物を吐き出し、手で握ってブンブン振って撒き散らすようになりました。

以前は片付けが楽なようにとレジャーシートなどを敷いて食べさせていましたが、そんな物意味がないくらいブンブンと撒き散らしてくれるので食事のたびに壁や天井、子供も私も食べ物の残骸だらけになります。
片付けている最中にも残骸を壁に塗り込んだりして遊び始めたり、掃除していると抱っこしろとギャン泣きするし、「誰のせいでこうなってんだよ」とイライラしてしまいます。

片付けも大変だし、手間かけて作った料理は全部無駄だし、イライラしてしまって子供が口から食べ物を出し始めたら「また…面倒くさいヤツだな。黙って食えよクソガキ」などと口に出してしまいます。本当に最低ですよね。

子供は不思議とうどんだけは素直に食べます。
食べないよりはマシかと、色々と撒き散らされたあとで毎度うどんを作り直します。
今はほぼ3食うどんです。

もうアレコレ頑張るのをやめて、3食うどん生活にしてしまったら心穏やかに暮らせるんじゃないかとも思いますが、私の心より子供の健康を優先すべきなのではないかと思いアレコレ作っては無駄になりイライラのループです。
いっそ作るのをやめて全食レトルトベビーフードにしてみたら撒き散らされても気持ちの持ちようが変わるだろうか…

汚い言葉で子供を罵ったり、子供に優しくできなかったり、本当に最低な親だと思います。
この先、イヤイヤ期など子供が親の思い通りにならない事は多々あると思います。そのたびに子供に当たる親にはなりたくありません。
みなさんがどうやってイライラをやり過ごしているのかを参考にさせてください。

よろしくお願いします。

コメント

🐰

もう言葉を理解しだす年齢なので、食えよクソガキとかはやめた方がいいですね😂
でもその気持ちは最低ではないですよ。母親なら、静かにきちんと食べないことにイライラするの必ず通る道かと。

BFはどんどん頼りましょう。
気にならないなら大人が食べるパウチの煮物とかも楽でいいですよ〜

🐰よめ🐰

お疲れ様です😭うちもです。三日前まで作った離乳食食べてくれていたのに、昨日くらいから。口に入れて出すんです。それで口開けない。出したものは床に投げ捨てる。手掴み食の日は、バナナ以外は手で握り潰して遊んでます。そして笑ってます。
床掃除してる時ハイハイしてきては食べ物の上を歩くんです。それを毎日3回、本当大変ですよね。言ってもわからないだろうし。私もイライラしちゃって心が折れそうです。もうちらからないパンとバナナだけにしちゃおうかなとか思い始めてます😭

ねこ🐈

三食うどんでも良いと思いますよ😉
具材変えたりフルーツとかヨーグルトは食べませんか??
食べれる物の中でアレンジすれば良いと思います🥺!
うちがそうです!笑
今日はにんじんスティック1本分食べましたよ😂😂
にんじん、大根、ほうれん草しか野菜食べないのでずーっとそれです😅
一時期は全く食べなかったのですりつぶしてうどんの汁に混ぜたりしてましたよ😫😫

本当イライラしますよね🥺でもそれだとお互いに良くないのでぴったんママさんがイライラしないやり方の方が良いと思います😣
頑張ってください✨✨

いちご

こんばんは。
私も全く同じです。
今は少し食べるようになってきましたが、ほんの少し前は
すぐ口から出して、出したのを手で握りブンブン床に捨てるわ、
食べさせようとすると、手で払いのけたり。。
特にお米を食べてくれませんでした。
作ってもべーべー出すので、もう最近は味噌汁しか作ってません(笑)
あとは、ミッキーのナゲットやハンバーグ、冷凍食品のかぼちゃコロッケ、肉巻きポテト、肉巻きチーズなどあげてます!
それだと食べるので、少しストレス軽減されました!
お米も味噌汁ねこまんまか、子供のレトルトカレーにすると何とか食べるので、それに頼る一方です。
最初は手作りで薄味ベースにしてましたが、
濃いものだと食べるみたいなので、食べないよりはいいや!と思いあげてます。
タレとか付いている訳では無いのでそんなに濃い訳では無いですが。

戻りますが、食べてくれなくてぽいぽいしてた時は、私も大声出したり「なんで食べないんだよ!!」テーブルをバンっ!!と叩いたり、
しまいには、頭をバシッと叩いてしまったこともありました。
手を挙げた後に深く反省しました😭
今でもイライラすることご飯の時以外でもありますが、
できる範囲で応えてあげるようにしたら、徐々に言うこと聞くようになってきました。
成長ですかね、ほんとに少しですが😅
おやつ食べたいアピールされても「おやつ食べたいの?あとでね、また明日食べようね」と言うと諦めてくれるようになりました。
毎日神経削られますよね、ほんと忍耐です😭

かっぱ

お気持ちとてもよくわかります!1歳すぎた頃は本当に食べムラがあって食べない時は丸一日なにも食べてないんじゃないかと思う日もありました。上の子の時はとても悩みましたが、よく食べるものだけを出して、手の込んだものは作らなくなりました。今はなんでも食べます。下の子がまさに今食べない時期なので、なんの心配もせず、好きなウインナーやそうめんばかり出して好きなだけ食べさせています。必ず食べるようになると思うので、今はお子さんが食べるものをあげてみてはいかがでしょう?手の込んだ料理だと、余計にイライラしますよね。

ゆみ

汚い言葉はわかります。大人の表情もよくわかってます。私自身うつ病を患っており(仕事によるものです)ピークに達して発狂したことが何度か…そうするとよくわかっているので、同じように泣きました。その姿を見て私が変わらなきゃダメだと思いもう1歳過ぎた頃から大人とほぼ同じ食事です。食べるなら毎食うどん、レトルトでよくないですか?栄養なんて将来バランス取れますよ。今はとにかく元気に遊べること、成長することが優先です。食べなくても数ヶ月。それくらい野菜食べなくても死にません。レトルトだって野菜たくさん入ってますし、ママの笑顔が子どもには一番ですよ。笑顔でお互いにストレスの少ないことが1番です。
あと…私保育士なのですが、食事は楽しくが1番なので、一緒においしいと言って食べる、笑顔でいるが1番ですよ!無理なく子育てしましょう!

しっかり作って、そしてこうやって悩んで・・・
決して最低なんかではありませんよ🥺
頑張り過ぎの反動で言動もキツくなってしまうんです。
人間として当たり前です😣
食べない時期、遊び食べの時期と割り切って、一旦頑張るのやめてもいいと思います!
幸いうどんは食べてくれるようですので、うどんオンリーでもいいと思います☆
いつかまたしっかり食べてくれる日が来ますよ♪
食事を楽しく、ママも笑顔で過ごせるように妥協も必要です✨

ちゃちゃ

むしろ撒き散らされたあとに、うどんを作り直すぴったんママさん、凄いと感心しました🙇‍♀️
私なら腹立って、じゃあもう今日はなんも要らんのやな!って全部片付けそう😂

レトルトに変えると手間も気持ちもだいぶ楽ですよ~✨