※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯の生える順番が心配です。同じ経験の方いますか?情報を教えてください。

歯が生える順番についてです😣
歯が生えてくるのが遅く1歳の誕生日が過ぎた頃に1本目が生え始めました💦
現在1歳5ヶ月でまだ上下2本ずつ合計4本です。
しかし今日、5本目まだかな〜と歯茎を触ってみたら上の第一乳臼歯が生えてきておりました💦
一般的に前歯4本ずつが生え揃うと思うので前歯2本の隣ばかり注目していたのでびっくりしました😳
この生える順番が心配です😣

ただでさえ生えるのが遅いのにこんな順番で欠損歯が心配になってきました。。
同じような方いらっしゃるでしょうか😭?
また何かわかる方いらっしゃったら教えてほしいです!

コメント

あっちゃん

辻ちゃんの第4子は
前歯の前に前歯の横から
生えててその後に前歯
生えてきていました!
ちなみに下の歯です!
ブログをたまに見るので(^^)
chiさんのお子さんの生え方と
違いますが辻ちゃんのおこさんは
キレイに生えてましたよ(^^)
答えになってなかったらすいません。

• ママリ

ママリ

お返事遅れてすみません💦
    そうなんですね!前歯の横から生えることもあるんですね☺️
    うちの子は前歯が生え揃う前に奥歯が出てきてしまって心配ですが様子見てみようと思います!コメントありがとうございました😊

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

前歯から1つ離れた所が先生えるのはよくあることみたいですよ

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません💦
    乳犬歯を飛ばして奥歯が先に生えることはあるようですね!前歯が生え揃う前に奥歯が生えはじめてしまったので心配していました💦

• 7月28日
momonosuke

うちの娘も歯の生え方がちょっと違いました‼︎
chiさんの息子さんとは違いますが、娘は上の前歯2本の前に、その横の2本が生えて来ました😁そのあと前歯が生えましたが、歯並びは綺麗ですよ‼️

• ママリ

ママリ

通常の順番と生えてくる順番が違うことはあるようですね☺️前歯が生え揃ってくれるのを待とうと思います🥺

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
うちの息子も歯が生えるのが遅く心配になりました。
1歳6ヶ月で上の前歯2本と下の前歯が出るか出ないかくらい。
保育園に通わせるのに離乳食が進まず困りました。
5本目はどこだったか忘れてしまいましたが、虫歯のリスクが少ないand歯磨きが楽だねと言われ、確かに!と思った記憶があります^_^
今ではすっかり生え揃ってます!

1歳半検診の時に歯科があったので相談しましたが、欠損歯が心配だったら歯科受診してレントゲン撮りましょうと言われました!結局、行かずでしたが^_^

• ママリ

ママリ

生えるのが遅いと確かに歯磨きは楽で虫歯もできにくくメリットはありますよね✨
    前歯が生え揃う前に奥歯が生えてしまってちゃんと生え揃ってくれるか心配ですが遅くてもちゃんと生え揃ったと聞けてよかったです☺️
    コメントありがとうございました😊

• 7月28日