※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん
お金・保険

旦那の奨学金返済が辛くて、義母や子供の学費の貯金に悩んでいます。貯金方法についてアドバイスを求めています。

旦那の奨学金返済が辛い〜😭
旦那は3人兄弟の母子家庭で育っており
仕方ないとは思って居ますが、月々の支払いしんどいです。
義母は、自分の事は自分でなんとかしなさいという考えの人で、何もサポートしてくれません。
余談ですが、子供が生まれた時1円もくれませんでした、、、
私大卒ですが、奨学金借りずに大学行かせてもらい、
両親にはとても感謝しています。

子供には同じ思いをさせたくない
(奨学金借りてまで大学行かせたくない)思って
日々貯金頑張ってますが中々お金貯まらない😭

みなさんどうやって貯金されてますか?
我が家の子供の学費は、
児童手当全額貯金+学資保険で400万貯まる予定ですが絶対に足りないので別途貯金予定です😂

コメント

優

奨学金は、しょうがないと思います。
義親の経済力がないせいで~!と思うのはわかりますが、結局は大学に行ったのは旦那様なわけですから。(-_-;)

私なんか、高卒ですが、高校(県立)で奨学金です(笑)
後2年で返済終わります。

それだけ貯金が出来るのであれば、よっぽど高いとこ行かない限り大丈夫じゃないでしょうか??(;><)

我が家も、学資100万(満額時)+児童手当全額+400万の予定です(-_-;)

• ぷん

ぷん

そうですよね。私少し考え方ズレてるかもです😭

今、マイホーム建てたので、尚更貯金が出来なくなって焦ってます😭
    今、仕事柄大学生を観てるので、尚更貯金頑張らねばと思ってます。

• 7月25日

トータルの借入や月々の返済が多いのでしょうか💦?

私も父が体調を崩したので大学は奨学金でした😭公立で4年間のうちの3年間は授業料免除だったのが助かりました。
夫は国立で平均よりは裕福な家庭ですが博士課程まで出たので一部奨学金です💦返済免除になった分もあるので、夫婦とも無理に返せる範囲内です!

2人とも行きたい学部に行って、やりたい仕事につけたので奨学金借りてでも行けてよかった、と話してます🍀

でも私大に奨学金なしというぶんさんのご両親は素晴らしいと思いますし、羨ましいです✨
そして私も子どもには奨学金なしで大学に行かせてあげたいです🍀

我が家は独身時代の貯蓄も世帯の貯蓄(=子どもの大学資金)にすることにしました。
私の給与で一般財形をしているので、それは丸々大学資金にしようと思ってます✊

• ぷん

ぷん

無利子200万借りて、月1万ちょっとの支払いです。あと何年支払いあるのかもわかりません😭

大学に行って、大学で学んだことを生かせれる仕事ならまだしも全く違う職業に就いたので納得してないです。

博士まで行かれたんですね!
    凄いですね!博士まで進学なると、絶対に面倒見れないです😭

ご意見ありがとうございます😊!子供には金銭面で悩むことなく、将来を決めてほしいと思います!

• 7月25日

退会ユーザー

ごめんなさい、一部誤字がありました。

無理なく返せる範囲内です、が正しいです。

奨学金なしでとは思ってますが
    私大理系の院や国公立でも博士までってなると全部は無理とも思います💦
    そうなったら奨学金だなって夫は言ってます。
    予定した通りに貯まらないこともありますし、
    進学先を決める時には家から出せるのはここまで、それ以上は奨学金になることを説明し、どうしたいか聞くつもりです。

どんな方法になっても家族が納得できるといいかなって思ってます🍀

お互い頑張りましょう✨
    (返信はなくて大丈夫です)

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

いやー母子家庭で三人育てた義母はえらい!まずはそこまでしてもらって大学出たんだから、旦那さんもっと稼ぎましょうと私なら思います!とりあえず1人400万有れば文系私立ならそこそこ行かせられると思いますし、あとは奨学金なりその時の収入から払ってもしれてると思うので、とにかく家庭の収入アップを優先して考えるのが良いと私は思います!うちの旦那は大学院に自費で行って600万かかりましたが年収300万上がりましたよ!子供の貯金は1人500万が大学入学時に貯まるくらいに設定してます!

• ぷん

ぷん

すみません💦一番下に返信してしまいました😂

• 7月25日
ママリ

私も同じ考えです😢
うちも主人(母子家庭育ち)も私(父子家庭育ち)も奨学金借りずに専門卒業まで行かせてもらっていて、自分達の周りも奨学金を払ってる子は聞いたことないぐらいです…。
奨学金=借金と同じ、という考えなので、借金して将来生活が苦しくなるぐらいなら行かせたくないです。
うちも児童手当と学資(満額300万)である程度は貯まる予定ですがまだまだだと思うので余裕がある時にちょこちょこ貯金してます😂

• ぷん

ぷん

母子家庭ははやり大変なので、やむを得ず借りたと思えば納得なのですが、
    なぜか一番下の兄弟だけ支援しているので、この兄弟格差何?って思ってます。

息子には視野を広げてほしいので、親ができる限りのことはしてあげたいと思ってます。

• 7月25日
花ちゃん

結婚する前に返すという考えは無かったのでしょうか?
結婚して
普段になるなんて目に見えてるのに…と思ったのが正直です。
子供の保険に入っているのであれば
大学になる頃に
満期になれば
保険を使われては?と思いますが💦

• ぷん

ぷん

年収も奨学金借りてるのも
    結婚後に知りました😭
    聞いても教えてくれなかったです、、、なんででしょう。
    無利子の奨学金なので、急いで返さなくて良いと言ってました。まぁそんなんですけど。何も言い換えせなかったです。

満期になる学費保険で、大学入学まではなんとかなるかなと思うところです😭

• 7月25日
かなりあ✿

私も旦那も奨学金返済中、お互い繰り越ししなければ後7年間残ってます。
私の実母が、義母さんと同じく、自分の事は自分で決めてそれに対する責任も自分で持ちなさいという考えです。
私は看護師になるための必要経費だったので、奨学金を借りたことに後悔はしてません。
ですが、旦那の奨学金に関してはめちゃくちゃ納得出来てません。大学を中退してるので。給与も安いですし、金銭管理も不十分。もっとまともな人と結婚すれば良かったとは思ってます。

奨学金を借りずに大学まで行けるのが1番いいとは思います。正直、羨ましいとも思います。

ですが、大学に行くかどうかを決めるのは子ども自身です。奨学金を借りてでも行きたいと思う目標があれば、子どもの意見を尊重すべきだと私は思います。

• ぷん

ぷん

目標があって、奨学金借りたらまだしも、大学進学後、ろくに勉強しなかったらしく💦
    ちなみに旦那は、実家住み国立4年で、奨学金を一部生活費として家に入れてたそうなんですが、、、義母は何も言わずに使っていたようです。ちなみに旦那の子供時代の貯金?も勝手に使ってるようです。

子供が大学に行きたいと言えばできる範囲で応援しようと思ってます!子供には、視野を広げてほしいです。

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

奨学金って借りちゃダメですか?18にもなれば、自分で行く行かないの判断できますし、別に親が全額出さなきゃいけないとも思いません。出せるなら出せば良いし、出せるとしても自分で出させるならそれでもいいと思います。

私自身は短大と専門ですが、400万ほど親に立て替えてもらって、学生時代のバイトと就職してからの給料で親に返しました。
主人も来年あたりまで奨学金の返済ありますが、自分が学ぶために借りたものなので支払いは仕方ないと思ってます。うちの主人の場合、月7500円と少額ですが💦

男の子2人いますが、私は大学費用は全額出そうとは思ってないので、児童手当をそのまま学資保険にスライドする形で250万満期のものしか加入していません。毎月子ども貯金などもしていません。お年玉やお祝い金を貯金しているだけですね😊

• ぷん

ぷん

借りるのが悪いとは思いません。選択肢の1つだと思ってます。納得いかないのは義母が、奨学金を一部使っていたことと、別の兄弟には金銭面で支援していることです。

旦那は、大学の子供には学費は自分で出すようにしようと考えているようで、ケンカしそうです。

貯金中々出来ないです😭

• 7月25日
ぷん

そう思いたいのですが、実両親と同居だったようですし、なぜか一番下の兄弟だけ金銭面等色々支援しているので
なんで?って思います💦

旦那は国立理系ですが、大学院には行きませんでした💦
公務員なので、自力で稼ぐことは出来ませんが、早く出世してほしいです😭

息子には大学院まで行かせれるように頑張ろうと思います!🙏

はじめてのママリ🔰

主人は40代まで返済があります…お祝いは結婚式ですらなかったです。私も奨学金なしなので状況全く一緒です😅

学費は児童手当だけしかためてなくて、毎月のお給料から払えるように計算しています💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月1万なら安いですよ。
    月3万5千円返済しています…。

• 7月26日
  • ぷん

ぷん

遅くなりすみません💦
    1万ちょっとですが、私は負担です😭多分家計管理が下手なんだと思います。

頑張ります。ありがとうございます。

• 7月26日
ロマサガ3

私の夫も奨学金利用しました😊
学費でなく、生活費だったので、まだまだ先は長いです😅
今の職場に就職できたのは奨学金利用できたからだよねって思ってますから特に何も思ってません💦

私も働いてるから貯金できてます💦
小銭貯金、毎月の定額貯金、学資保険300、個人年金✖️3くらいですね🤔

• ぷん

ぷん

遅くなり申し訳ありません。
    夫の就職先も、大卒だからこそ出来た職業なのですが💦
    私が育った家庭が普通だと思ってたので、驚いてました。

私も働いてるんですが、扶養内パートなので、カツカツです😭がっつり働かないとやっていけないのかなーちょっと転職考えます。

• 7月26日

親に金銭的に何かしてもらいたいと考える時点で裕福な家庭で育ったんだろうなって思います。

親というより旦那さんがもっとしっかりしてくれよ!って私は思うかな。

生活費としてお金を入れていたなら義お母さんが使っても問題ないと思いますし、子供の頃のお金も使わざるを得ないなら仕方ないかなと思います。

話がずれましたが、子供の学費を出してあげたはいいけれど自分達の老後のお金が確保できないと逆に子供に迷惑がかかるので、子供の学費は児童手当と学資保険で1人400万〜500万で貯める予定です

• ぷん

ぷん

遅くなり申し訳ありません。
    そうですね。私は当時何も感じなかったですが、裕福だったかもしれません。

そうですよね。子供の世話にはなりたくないです。

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

旦那の実家の敷地内にすんでます!家賃かからないのでその分貯蓄です!結婚したときから実家に住んでるので居住費かからないのは大きかったです!

でも子供三人なので共働きしております😅貯めたいのなら働くのが一番だと思います!
収入増えれば家計も楽になりますよ🙂

• ぷん

ぷん

子供3人ならやはり、フルじゃないと働かないと難しいですよね😭今、扶養内パートにしてますが、カツカツなので不要から外れてがっつり仕事しようかと思います。
    やっぱり収入増やす事しかなさそうです。

• 7月26日