※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちょん
家族・旦那

離乳食始めて1ヶ月ちょっと。義母が勝手にいちごのゼリーあげてた😡😡今…

離乳食始めて1ヶ月ちょっと。
義母が勝手にいちごのゼリーあげてた😡😡

今日 義実家に遊びに行った際に、用意して頂いた洋菓子の中にゼリーがありました。
カラフルなゼリーを見せて息子と遊んでるだけだと思い、私はテレビを見てました。
少し目を離した隙に勝手にあげてて、ほんとにびっくりしました。
びっくりしすぎて言葉が出なかったです。
幸い 息子も嫌がってくれてすぐ抱っこして回収したのですが、6ヶ月の赤ちゃんにゼリーあげるとかありえなくないですか?

帰りの車の中で 旦那がトイレに行ってて不在の出来事だったので、私から言いづらいから今度こんなことがあったら旦那から注意してとお願いしました。
義母に代わって謝ってくれましたが、「そっか まだ食べちゃだめか」とお気楽。そしてすぐ話を切り替えられました。
そうだよな。お前1回も離乳食あげたことないから息子が何食べてるか知らないもんな。と旦那にもイラつきました。

息子が1歳くらいになったら預かるから2人で出かけておいで〜など言ってくれましたが、今日の出来事で絶対に預けないと心に決めました。

普段良くしてくれてるので、やめて欲しいとお願いするのに躊躇してしまいます。
皆さん 当たり障りないような言い方で、どのように義母に伝えてますか?

コメント

さりげなく食べられるもの10種類くらいなので他のもの食べられない。とか嘘でも盛って言ってました😂
許可なくっていうのもだし、赤ちゃんに食べさせていいものか悪いものかの判断が出来ない人には預けられませんね🥵

• なちょん

なちょん

離乳食始めたばっかりの赤ちゃんがゼリー食べられるとほんとに思ってたんですかね?

今度会う時にそのように伝えてみます!
    ありがとうございます(><)

• 7月25日
🤍

勝手にあげるのはありえないですね。

私なら、アレルギーがあったら怖いのでと言うか、食べさせたことのあるものリストを渡して「今後預かってもらうことがあったらと思って!今食べられるものです。これ以外はまだ食べさせたらダメなそうで💧私が小さい時は大丈夫だったものも今はダメみたいですね」と柔らかく伝えますかね💦

• なちょん

なちょん

なるほど!!
    その伝えた方だとお義母さんも悪い風に捉えないですね!
    今度伝えてみます!
    ありがとうございます(*^^)

• 7月25日
ままり

アレルギーが出たからあげる時気をつけてるって言いますかね!
しかし勝手なことする義母まじイライラしますね😓
我が家も義母に自分が噛みちぎったパンをあげられて旦那に泣きながらブチギレたことあります!笑

• なちょん

なちょん

ほんとにイライラしました😭
    自宅に戻ってきてもイラつきが収まらなくてママリに相談しました‪w

それは発狂します😭
    義母の虫歯菌、、😡💢🗯
    絶対うちの義母も自分が食べたものあげるタイプなので今から言うようにします😭😭

• 7月25日
  • ままり

ままり

ほんと言っといたほうがいいですよ!
    私でさえ自分の食べさしなんて当時はあげてなくて気にしていたのに、一番最初に義母にされてまじで殺意しかなくてしばらく引きずりました😓

• 7月25日
036

勝手はありえないです!
義母もお菓子やおもちゃで釣ってきますが私が食べ物に厳しくやってきているのを知っていたので、必ず確認取ってきますし、遠慮なくそれはまだあげれないです〜って断ってました!
6ヶ月なんてまだまだ赤ちゃんなのに、何かあってからじゃ遅いのに、勝手にあれこれあげちゃダメだと強く言った方がいいですよ〜

• なちょん

なちょん

普通は確認しますよね、、
    しかも今日 近所のお子さんが昔 乳幼児突然死症候群で亡くなったという話を義母から聞いて。
    いちごはまだあげたことなくて、しかもゼリーなんて飲み込めるわけが無い。
    自分の孫がアレルギーや窒息で大変なことになるかもしれないって考えられないんですかね。

• 7月25日
mama

私の友達にゼラチンアレルギーの子がいます!
なのでびっくりしました😭
アナフィラキシーとか出た場合どうするつもりだったのでしょうか?🤬
危機感もってほしいですね!私なら次回しっかりビビらせます!
アレルギーについて怖がらせるほど言います🤬🤬🤬

• なちょん

なちょん

ゼラチンアレルギーもあるなんて知りませんでした😭
    息子は舐めただけなんですけど、もし舐めただけでも何かあったらと考えるだけでも怖いです😭

私も息子のために頑張って伝えてみようと思います(><)

• 7月25日