※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテコ
産婦人科・小児科

子供が嘔吐し、病院で胃腸炎と診断されたが疑問。症状が違い、熱中症や喉に詰まった可能性も考えられる。水分制限に不安。治療に疑問。

朝10時に子供が嘔吐しました。
急いで病院に行ったところ胃腸炎と診断されました。
ただ、本当に胃腸炎か?と疑問です。
よく胃腸炎と判断されるのですが、今回は症状が違います。
昨日は12時に寝て、8時にお茶を飲むのに起きてそのまま二度寝をして10時頃に起きて吐いたのですが。
寝る直前にオムツ替えをしたので10時間替えなかったのにほとんど汚れていませんでした。
熱は37.4度ですが、すごく体が暑く感じます。
下痢はしていません。
1番最初に吐いた時、少しだけ茶色い物体を吐き出しました。
ダンボールでも食べたか?って感じの見た目で、
最初の嘔吐に気付いた旦那は直前に息がピーピー言っていて苦しそうにしていたと言っていたので、
ダンボールが喉に詰まっているのでは?
と思い、私も主人も熱中症か?喉に何か詰まっているか?
って感じで病院に行ったら胃腸炎😥
皆さんは胃腸炎と言われて納得できますか?
水分取らせないでと言われたのですが、
熱中症だった場合余計悪化するのでは?
と不安です。
また、先生が2人いておじいさんで信用ならない先生の方だったので余計疑問です😥

コメント

COCORO

胃腸炎でも水分補給させますよ??

そりゃ飲んだものを吐いたら脱水も心配ですけど

OSIをペットボトルキャップいっぱい程度を五分おきにチマチマのませてたら 殆ど吐かないって小児科ではいわれました😅

量も問題の場合もありますので用心はされてたがいーかな?と思います

あと不審な点があるなら病院かえて再度連れて行くべきかと思いますよ??

• ポテコ

ポテコ

私も病院変えたいのですが近くに小児科が無く、車で30分かかるところにありますが、
    そこは診療時間前に予約しないとその日のうちに診てもらえなくて…
    普段車がないのでそこに通うしか出来ないんです。

• 7月25日
ロッタ

私は小児科は予防接種しか使用せず大人と子供も見てくれる耳鼻科に行ってます。
そこでは具合悪いとすぐに血液検査してくれるのでよくお世話になってます。
日中は熱ないけど夜中はもしかしたら熱が上がるかもしれませんね💦
ご飯は食べたりしてますか?
ダンボールを食べるような事があったのかは分かりませんが胃の内容物とかでもあり得ると思うのでそこまで吐いたものが吐血とか出ないのであれば具合悪くて吐いたと思っていいと思います。
おトイレはその後でてますか?
1歳8ヶ月なら寝てから起きるまでおしっこしないことはあると思います。
だいたいそれがトイトレスタートするような合図とも言うぐらいなので今おしっこしたりしてたら脱水症状は無いかなって思います。
でも吐いてるのでこまめに水分補給するべきだとは思います。

次はご飯ですが食べてますか?
ご飯食べれれば免疫力はそこまで低下することなく病気治す力はつくと思います。

娘が1度吐いた時の病気はヘルパンギーナ、手足口病ダブルでなった時です。
ヘルパンギーナと手足口病でもご飯食べられなくなるほど喉が痛くなると思うから水分補給だけはアクアライトとかでいいからちゃんと取らせてねと言われました。

• ポテコ

ポテコ

小児科ではなく耳鼻科なんですね!!
    耳鼻科なら空いていてよく見てくれるところが近くにあるので行きやすいです!
    座薬入れて2時間ほど寝たら元気になったらしく、
    結果、水分飲んでいいと言われる時間からアクアライトを1.5リットルぐらい飲みました😱
    食欲は戻らないだろうけど食べたがるようなら夜あげていいよと言われましたが、
    バナナにゼリーに薄いコーンポタージュにパン1枚と
    もっともっと!!
    と要求され、沢山食べ今日は元気いっぱいです😥
    おしっこも、午前中出なかった分が一気に出たのか1時間おきにオムツパンパンでした😱
    前日のご飯がナポリタンなので一瞬ダンボールに見える嘔吐物が本当になにかわかりませんでしたが、とにかく元気になってよかったです😥

• 7月26日
  • ロッタ

ロッタ

良かったです!
    水分もご飯もちゃんと食べられればとりあえず夜熱上がらなければ何か気持ち悪かっただけなのかもしれませんね😣

• 7月26日
  • ポテコ

ポテコ

こんな早く治るのは胃腸炎ではなさそうですよね😥
    私たち夫婦は熱中症かな?
    って思っているので、とにかく気を付けてあげようと思いました😭

• 7月26日