※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りにゃ
妊娠・出産

産後里帰りする際、検診や保健師の訪問はどうしますか?里帰り先でも受けられるか心配です。紹介状が必要でしょうか?

出産後に里帰りする予定です

同じように産後里帰りした方、1ヶ月検診や保健師さんの訪問はどうしましたか?

紹介状などを書いてもらえば産後の検診は里帰り先でもできるのでしょうか?😰

コメント

はなまる

1ヶ月検診が終わってから自宅に戻りました!
子供産んで退院するまでに検診はどこでしますか?って産院で聞かれました〜😌

あと、保健師訪問は、予め電話で訪問日がいつがいいか聞かれるのでその時に帰宅がいついつなのでってことを伝えて帰宅後に来てもらいました!

• はなまる

はなまる

あ、ごめんなさい!
    産後に里帰りなのですね💦
    ちゃんと読んでなくてすみません😢😢

• 7月25日
  • りにゃ

りにゃ

大丈夫ですよ!コメントありがとうございます♪参考になります😘
    保健師訪問は1ヶ月過ぎても大丈夫なんですかね☺️?

• 7月25日
  • はなまる

はなまる

私のところは大丈夫でした!
    里帰りする方は結構いると思うので柔軟に対応してくれると思います( ' ' )♡
    確か電話も1ヶ月になる3日前とかに来たので、自治体によると思いますが、1ヶ月過ぎてから訪問なのかなーと思います!

• 7月25日
  • りにゃ

りにゃ

なるほど✨
    区役所に確認してみます💕
    予防接種とか乳児健診を考えると1ヶ月で帰ってきた方がいいのかな😰
    自宅は1DKで狭く広い実家でしばらく過ごしたい気持ちもあります😨
    考えることがたくさんあって大変😱

• 7月25日
はる

1ヶ月検診までに自宅へ戻りましたよー!

• りにゃ

りにゃ

やっぱり1ヶ月くらいが目安ですかね🥺

• 7月25日
  • はる

はる

実家まで高速使って1時間半くらいかかるので1ヶ月検診で自宅の近くの病院に戻ってまた実家帰るのは大変ですしね(・・;)

• 7月25日
  • りにゃ

りにゃ

私もそのくらいかかります😢💦
    乳児健診や予防接種のたびに帰ってくるのは大変ですもんね😭

• 7月25日
  • はる

はる

いろいろ助けてくれるのはありがたかったですが母乳じゃないとダメよとか2人目は女の子ねとか産後間もないのに言われて早く自宅に帰りたくなりましたよ(・・;)

• 7月25日
  • りにゃ

りにゃ

確かに母と喧嘩はしそうです😨
    旦那が24時間勤務で週に2.3回は1日いないのでそれさえなければ早めに帰ってきたいのですが😭
    悩みどころです

• 7月25日