※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
住まい

国際結婚の手続きについて国際結婚されている方に質問です。事実婚でア…

国際結婚の手続きについて

国際結婚されている方に質問です。
事実婚でアメリカ人の主人がいます。子供は2人です。
健康保険や子供の医療の手続きはどうなるのでしょうか?
今まで通り、病院に行っても負担なしで受診できるのでしょうか?
その他、児童手当は貰えるのでしょうか?

コメント

胡桃

私も国際結婚ですが子どもは病院も負担なしで診てもらえてますよ^ ^

もちろん、児童手当も貰えてます✨

• なな

なな

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、安心しました。
    ちなみに、名字は旦那さんの姓に変えましたか?そのままですか?

• 7月25日
  • 胡桃

胡桃

旦那は中国人で本来中国人達は結婚しても別姓ですが私は別姓だとなんだか結婚した感じがしないので旦那の姓にしました😊✨

• 7月25日
  • なな

なな

中国は結婚しても別性なんですね!初めて知りました。
    そうなんですね!姓を変えるか迷っているので、、参考になります。
    ありがとうございました!😀

• 7月26日
エルサとアナ

これまで事実婚、これから結婚されるんですか?

お子さんの健康保険は、婚姻されていると健保がどちらの扶養に入れるべきかの規則があったりするので勤務先のHR部門か健保に問い合わせると教えてくれますよ!収入の高い方に入れるように、とか渋い健保もあります。

児童手当は子ども全員対象のものなのでもらえます。医療証のことも合わせて役所の子育て課に一報入れると良いかと思います。

• なな

なな

そうなんです。事情があって、籍を入れられず、、。今手続きにいる書類や分からない所を調べています。

分かりました!一度電話してみます。ありがとうございます。

• 7月26日
  • エルサとアナ

エルサとアナ

お役所関係めちゃ煩雑ですよね。がんばってください!

• 7月30日