※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

母親の感情的な言動に悩み、長女として妹に我慢させているのではないかと思っていたが、結婚・妊活を機に、親が我慢させているだけだと気付き、穏やかな家庭を築きたいと思っている。感情的になることも気をつけたい。

ふと思ったこと、誰に言うつもりもないのでここに書かせてもらいます…

自分は3姉妹の長女として育ちました。
現在も母と姉妹仲良くも悪くもなく、皆結婚して独立しているのですが、ふと20代の今になっても思い出してしまうことがあります。

母親が結構感情的なタイプで、良いところもあるのですが、言い返したり喧嘩になると「あっそう!!!もういい話したくもないわ!!!」みたいな感じで怒鳴られて、相談したとしてもどんどんヒートアップしてしまうので小さい頃から親に相談をする子ではありませんでした。
感情に任せて行動するタイプの母親でした。
妹はそういうやりとりを見ていたのでうまく立ち回ることが多かったと思います。

よく、新しい服など欲しいものをねだると「あんたは長女だからいつも新しいものを使えるけど妹はいつも黙って我慢しておさがりばかり着てるんだよ。あんたはいいね〜」と言われていました。なので私のせいで妹達は我慢してるんだ、私がいるから妹が可哀想な思いをしてるんだ…と思っていました。

でも結婚して妊活している今は思います。
長女のせいで妹が我慢しているわけではなく、親が我慢させてるだけなんだなと…。実際周りを見ると、姉妹だったとしても必ず同じものを与えたりお下がりをさせない人もいたので、お下がりさせてしまうのは長女のせいではなかったと。
とにかく子供ができたら自分はそんなことを言わず、穏やかな家庭を築けていけたらな…そう思っています😭
子供の時のちょっとした記憶って残るものですね💦
今でもたまにちょっと感情的になると、母親みたい…気をつけようと思うことも多いです。ほんと、気を付けたい💦

コメント

ママ

めちゃくちゃわかります。
兄弟で女が一人なのでお下がりとかは分かりませんが、母がすぐ感情的になりよく怒ってました💦塾だって習い事だって自分から行きたいとか行ったことないのに誰のおかげで行けてるんだ!!とずっと小さい頃言われてました。我が子には絶対同じようにしないと思ってますが感情的になってしまうこともあり、自分で怖くなります…

にこ☺︎

私自身が三姉妹で育ち真ん中です。
うちの母も下はお下がりばっかりとか言ってましたね~。

別にそれに対して何も思わなかったけど姉は思ってたのかな?
記憶に残ってるのは姉は可愛い系の服が好き。私は迷彩柄とかボーイッシュ系が好きだったのに回ってくるのは可愛い系ばかりでした。
今でも仲良しですが私達の子供達も大きくなったり遠くに暮らしてたり今はコロナの時代だしで会いにくくはなってきて寂しく感じてますね~。

あとは、何だかんだで母は長女が一番可愛いんだろうなぁって今でも思っちゃうところはありますね。

にゃー

わたしは三姉妹の末っ子です。
たしかにお下がりあったけど、子どものころってお姉ちゃんに絶大なる憧れがあったので、ほんとに嬉しかったのを覚えてます😊
なんでもお姉ちゃんの真似してました。
母親とのことですが、うちは口数の多い家庭ではなく、なんとなーく相談しずらい雰囲気で、あまり相談したことありませんでした。
とくに、感情的な親に育てられた、と実感はないけど、わたしがほんとに感情で動いてしまう人間なので、気をつけなきゃって思ってます。
でも、子どもの頃、親に言われたことされたこと、子育てしてるとふと思い出して、モヤモヤして泣いて…この、繰り返しです。
子育てって過去の自分と向き合う作業なんだなって思います。忘れてたことなのに、思い出して、過去に戻ってしまうので😅

はじめてのママリ🔰

いい母親って感情的じゃない母親だと思うほど感情的な女はいい事無いなと思います。
私もたまには感情的になって主人と喧嘩になる事もありましたが年1回とかそんなくらい、子供にもなるべく感情的にはならないようにしています。

感情的ってほんと話が出来ないから厄介ですよね…、
感情的なのと無駄にプライドの高い人間ってのは子供じみてて恥ずかしいものです…。
歳とっても落ち着いてて懐の深い変なプライド持ってない大らかな人でありたいなって思います。

はじめてのママリ🔰

わかります。
あとお姉さんなんだからっていうのも絶対子どもに言わないようにしようって心に誓ってます笑

ごまだんご

私も姉妹の長女です、妹とは歳が離れてる上に母も感情的だったので、お気持ちすごいわかります😂

私はそうなりたくない!!と強く思ってますが、あの血が私にも流れてるならどこかで私もこれでも感情的なのかも…と不安になります。
我が子には絶対に同じことはしないつもりでいますが…
なので、適度に息抜きし、いつか下の子が出来たときも不自由させないように今頑張って働いてます😂

はじめてのママリ

子どもの時のことって確かに残りますよね。しかも事実よりもその時の感情がより強く残る気がするのでやっかいだなと思います。

私は姉妹の長女ですが、お下がりに関してはその通りだと思います。
我が家はなんなら妹の方がたくさん服買ってもらってました🤣
私は1人目なので色々節約とかも考えていたようですが、やっぱりたくさん可愛い格好させておけばよかった!と後悔したようで、その分が妹にいったようです。

私の母は比較的公平でしたし、理不尽だと思うことはそれほどなかったですが、それでも甘え上手な妹と甘え下手な私では本人の性格ゆえの違いが出て、母のせいじゃないけれど、妹が羨ましいと思うことも多かったです。
ま、妹は妹できっと私に羨ましいと思うこともあったのでしょうが。
子育ては正解もないし、もしこうしていたら、なんて思っても戻れないし、そもそも本当にそっちの方がよかったのかも確かめられないし、その時その時の最善を目指してもなかなか難しいものですよね💦