※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりーむぱんだ
子育て・グッズ

生後半年の生活リズムについて、朝の起床時間や夜間授乳のタイミングがバラバラで悩んでいます。一日のスケジュールを細かく定めた方が良いでしょうか?

《生後半年の生活リズムについて》
ママリを見ていると一日のスケジュールをしっかりと決めている方が多くてすごい😥
私はお風呂の時間、夜ねかしつける時間はだいたい誤差1時間以内にはしていますが、朝起きる時間はバラバラです💦
一時期7時に起床を試していましたが、何より私も朝は大の苦手で😅
離乳食は朝寝後の授乳前とだけしか決まっていません。
夜間授乳が1回はあるのですがその時間もバラバラで、明け方に授乳した日などはその後起きる時間も遅くなったりします💦
何時に夜間授乳しようが決まった時間に起こした方が良いのでしょうか……?
やはり一日のスケジュールはきちんと細かく定めた方が良いのでしょうか(´;ω;`)?

コメント

ママリ

私も風呂と寝かしつけは大体決めてますが、昼寝も夜も寝れるだけ・眠いときに寝かしてます😂
なので夜中起きる日もあれば起きずに飲まない日もあります🤭

  • くりーむぱんだ

    くりーむぱんだ

    お子さん9ヶ月とのことですが、離乳食の時間などは同じ時間にされてますか(><)??
    まだ離乳食始めて間もなくて、3回食のイメージが全然湧かないです💦

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ

    9ヶ月になったばかりでまだ2回食です😂
    1食目は10:30〜11:30の間
    2食目は15:30〜17頃の間
    と結構適当です🤣🤣
    私は起こさない派なので昼寝の時間に結構左右されます笑
    3回になったら大人と同じような時間かなあと思ってます(^^)

    • 7月26日
  • くりーむぱんだ

    くりーむぱんだ

    2回食でしたか💦
    私も朝寝の時間に左右されるので、全然定まりません😥
    2~3時間違っちゃいます😭😭

    • 7月27日
22

スケジュール決まってないです😭毎日風呂の時間もご飯の時間も寝かつけの時間も違います、、😭

  • くりーむぱんだ

    くりーむぱんだ

    私も決めてるといっても、絶対に6時!とかではないのでバラツキあります💦
    毎日同じって難しいですよね😭😭

    • 7月26日
2児ママ

私もそんなに細かく決めてませんでしたが
朝起きる時間は決めておくと
お昼寝の時間が整いやすいとおもいますよ!

朝起きるのは辛いですが
安定してお昼寝してくれれば
一緒に寝れますし
慣れれば頑張れます!

  • くりーむぱんだ

    くりーむぱんだ

    やはり朝は決まった時間起こした方が良いですかね💦
    たとえば7時に起こすとして、6時に授乳して寝付いてもまたすぐ起こした方が良いのでしょうか(><)?

    • 7月26日
  • 2児ママ

    2児ママ


    そのまま6時に起こしてしまいますかね!
    少し早い分にはそのまま起きてました!

    • 7月26日
  • くりーむぱんだ

    くりーむぱんだ

    とりあえず朝の儀式(カーテン開ける、オムツ替え、顔を拭く等)をしてみても眠そうだったら、朝寝として寝させる感じでしょうか💦?

    • 7月27日
  • 2児ママ

    2児ママ


    そんな感じですね!

    • 7月27日
  • くりーむぱんだ

    くりーむぱんだ

    わかりました!
    詳しくありがとうございます(´;ω;`)!!

    • 7月28日
りっつ

私も、お風呂と寝かしつけの時間をだいたい決めてるくらいで、
あとは適当です😅

  • くりーむぱんだ

    くりーむぱんだ

    ママリを見てるときっちり決めてる方が多く見られたので、同じ方がいらっしゃって安心しました😱
    月齢も近いですが、お子さんの一日のリズムはまだばらつきありますか😥?

    • 7月26日
つい

私も意識してるのは朝起きる時間と、夜の寝かしつけの時間くらいです😊
それでも誤差30分とかはザラにあります💦
でも朝起きる時間決めてから大まかにですが1日の流れが出来つつあります✨

  • くりーむぱんだ

    くりーむぱんだ

    やはり朝が肝心ですかね💦
    お子さんは夜間授乳はもうありませんか(´;ω;`)?

    • 7月26日
  • つい

    つい

    完ミですが夜中一回ミルク飲んでます😊
    寝る前(19:30頃)に飲んで、だいたい2:00〜4:00の間に飲んで朝まで寝ます✨

    • 7月27日
  • くりーむぱんだ

    くりーむぱんだ

    夜中の時間がだいたい決まっているのですね!!
    娘は本当にその日によってバラバラなので朝方だとそのあとどうしようか悩みどころです💦

    • 7月27日