※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニーナ
その他の疑問

私は以前、歯科で働いていたこともあり特に子供の虫歯には気をつけよう…

また先の話にはなるんですが心配なので聞いてください。
私は以前、歯科で働いていたこともあり特に子供の虫歯には
気をつけようと思っています。
ただ周りの子供がいる友達は1歳とかでチョコやジュースなど普通に食べさせています。歯磨きも本人に磨かせて(まだ小さいので絶対ちゃんと磨けていない>_<)終わりって感じです。自分が食べ途中のものを子供にあげたり…
友達が自分の子供をどう育てるのかは自由だと思うのですが虫歯の怖さを知っているので私は子供には出来ないです(;_;)
うちの子はまだ2ヶ月ですが、これから大きくなって友人たちと子連れで遊ぶようになったらそこでお菓子を覚えてしまったりしまうのが嫌です(;_;)
しかも子供同士にチューとかさせたりするので、
気にしない人から見れば微笑ましいかもしれませんが
そういうのもさせたくありません(;_;)
友人たちと遊ぶ機会もこれからたくさんあるだろうし、
自分の息子にだけお菓子を食べさせないわけにもいかなさそうだし、、
虫歯など気にされる方はどうされてますか??

↑ここまでみるとものすごく神経質な感じですが
うちは犬と生活しているのもありなんでも気にするわけではありません>_<ただ虫歯だけは嫌なんです(;_;)

コメント

ysm mom

うちも嫌ですが、4歳6ヶ月で今の所虫歯はないです。友達同士でキスって言っても大人のようにする訳ではなく軽くですし、お菓子を食べさせたあとは必ず私が歯磨きしています。

お菓子も毎日食べさせている訳ではないし、なんでもやりすぎず、後始末さえしっかりすれば大丈夫なんじゃないかなぁ?と思います!( ᐛ

• ニーナ

ニーナ

コメントありがとうございます!
    全くあげないのは可哀想なので赤ちゃん用で売られているお菓子などはあげても歯磨きはちゃんとしようと思います>_<

• 6月30日
おものひ

神経質ではないと思います。
それがいまの時代当たり前だと私は思っているのに、虫歯やピロリ菌の知識が無いひとが多すぎだと思いますけどね(ーー;)
私はチョコレートはあげませんが、ジュースや甘いモノを口にした時は、その後にお茶を飲ませます。
歯磨きは仕上げ磨きをします。

それから、うちの子も先日友達の子供とチューしてしまい、かなり嫌でした(ーー;)
友達は自分で食べてるものをあげたり、子供に風呂の水飲ませても、砂場の砂食べても平気な人です(ーー;)
その友達とは今後遊ぶ事は控えようと思っています(ーー;)

• ニーナ

ニーナ

そうですよね!私も歯科で働く前はそこまで気にしていなかったのですが、毎日泣き叫んで治療をさせられている小さい子を見てたので本当可哀想で…お菓子は美味しいから食べたくなるのは分かるけど親が注意してあげたり歯磨きをちゃんとしてあげないとですよね。
    私の周りもあまり気にしない子が多いので…これから心配です(;_;)

• 6月30日
aaamama

私も気にしているので気をつけてます。歯医者や保育士さんなんかも、甘いものはあげないほうがいい。1回あげちゃうと覚えるのは早いからあげないのがいいって聞きます。神経質ではないと思います。
1歳でチョコ、炭酸は私のなかではなしです。
チョコ等お菓子は、栄養にはならないと思うので出来るだけあげたくないです。
ただ機嫌悪い時に気分を切り替えたり、外出先で飽きちゃったり、グズグズしちゃったらお菓子あげてます。赤ちゃん用のせんべいとかです。子供用ジュースあげる時は、外出先か汗をたくさんかいたときのみで日常生活ではあげないです。
虫歯できてしまい辛い思いするのは子供ですし、歯医者好きな子供って聞いたことないですし。歯医者泣き叫んでる子をおさえて治療はそっちのが可哀想なので、自分の思うようにしようと思ってます。

• ニーナ

ニーナ

お菓子は美味しいから覚えちゃうとまた欲しがりますよね!(;_;)与えなきゃ味分からないですし。私も赤ちゃん用のお菓子はたまにならアリです!
    私も歯科で働いてるとき毎日泣き叫んでる子見てました(;_;)そういう子の親はだいたい泣いてる子供に「ちゃんと毎日歯磨きしないからでしょ〜」とか言うんですが、こちらからすれば「いや、お前がちゃんと気を付けてないからだろ」って思ってました。
    虫歯の怖さをもっとみなさんに知ってほしいです(;_;)削って治療すれば終わりではないので(;_;)

• 6月30日
ドキドキ-ドキン✨

私も絶対、雨やガムやチョコレートはあたえないつもりです。幼稚園など行ったら周りから覚えてくるし、わざわざ小さいときから与える必要はないと思っております。

• ニーナ

ニーナ

本当にその通りです!
    ある程度の年齢になればどこかで勝手に覚えたり、絶対にお菓子を食べさせないって難しいと思うのでそれまでは親の自分が守ってあげないとと思います。(´._.`)

• 6月30日