※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

豊川市の保育園が質が悪いので、幼稚園に転園を考えています。光明寺幼稚園や花井幼稚園を検討中。保育園の他におすすめの園があれば教えてください。保育士の対応が不十分で、先生の質に不安があります。

豊川市の保育園は質が悪すぎて幼稚園に転園しようかと思ってます。候補は光明寺幼稚園、花井幼稚園です。保育園でもおすすめの園があったら教えてください。今、通わせているところは、手のかかる子に保育士が振り回されて、うちの子みたいなおとなしいタイプは放置されてます。完璧にみれてない。若い先生が大多数で口の聞き方も知らないような未熟な先生が目立ちます。

コメント

Sママ

隣の市に住んでいます。

友達が豊川市の保育園に子供を預けているのですが、しょっちゅうお友達に噛み付かれたり叩かれてアザになる…と言っていてビックリしました😭
子供同士の事なのでなんとも言えませんが、先生がしっかり対応してくれているのか不安だと言っていました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも噛みつかれたことあります。歯型もくっきりついてて、先生は見てなかったけど、本人が言ってきたので。みたいな報告されたりで💦うちの子もしっかりみてください。って言ったら、「●●ちゃんは、遠くで見守るタイプの子ですから。」とか意味のわからない言い訳するしで。保育協会管轄の園がどうも悪いって聞いたことがあります。

豊川市の保育士達の宴会 忘年会があり、マナーの悪さに宴会場で働く友達が驚いていました。悪口三昧。口の悪さ、タバコスパスパ。「おねーさん、ビール1本」って顎で使うレベルらしいです😖 ゾッとしてしまいました💦

• 7月25日
pin🔰

光明寺幼稚園に通っています。
他の園のことはわからないのですが先生方はどの方も優しいし子供達をよく見てくれてくれているなと印象です。
私は光明寺幼稚園おすすめです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

光明寺幼稚園が1番うちからは近くていいなと思ってるんです😌うちの近くでバスがとまってるのも見るし、うちの辺りからも通園している子がいるんだなと思ってます。
    時間的に気になっているんですが、何時から登園ですか?私がパートをしているので、時間が問題なんです💦

• 7月26日
  • pin🔰

pin🔰

お近くなんですね🌟
    登園は8:30からです!
    結構遠くからも通園されてるみたいですよ!
    お仕事なさっているのであれば保育時間は短いので大変かもしれないです💦
    夏休みの預かり保育もそんなにたくさんはないのでそういう面はマイナスかもしれないです😫

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    8時30分から登園できるなら仕事に間に合います。
    仕事といっても短時間パートで週3レベルなので。

• 7月26日
hiro

質が悪いというか、一部の人達だけですよ。

身内、知り合いが豊川市の保育士として働いていますが、評判良い保育園もあるし、おすすめできない保育園もあるって言ってました。

• hiro

hiro

なので、豊川市の保育園は質が悪いではなく一部の保育園だけだと思いますよ。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    今、転園を考えているので、いろいろな園の情報を調べようと思います。

• 7月26日
  • hiro

hiro

因みにどの保育園通われてますか?

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ●●だ保育園です。

• 7月26日
  • hiro

hiro

身内から聞いた話は、
    三蔵子保育園は大きな声で子供を呼ぶ人がいるみたいで近所まで名前が聞こえる。

豊川保育園は定員オーバーでも子供をどんどん入れているので、職員が子供の把握をしきれない、質の悪い職員が多い。

牛久保保育園は、足でここでしょ、ここに座ってて言ってるでしょって言う先生がいる、職場不倫がある。

桃里保育園は先生も良いし、保育園自体、お金があるので、誕生日プレゼントなどが豪華。

さくら保育園は2歳児までしか預けれないが、専門性が高い為、保育士が優秀。

最近の保育園は学区で入る子より、園の様子で決めたり、職場の近くで決める親が多いそうです😌

全然違う保育園ばかりですが、また転園して嫌な保育園にあたるのはどうかと思ったので書かせてもらいました😌

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    園によって違いがますね!また保育園の先生達は移動があると聞いたのでその時々で変わったりもするのかなと。
    足でここでしょもびっくりです💦うちの子はおとなしいタイプなので大きな声も萎縮しそうで😣
    うちの子が通ってる園は他の園が18時までに対して19時30分までみてくれるので、長時間働く人の子が多く、愛情不足から問題行動がある子が多いと園長自ら言っていました。うちの子が通ってる園のクラスも先生1人でみれる人数じゃないでしょと思うぐらいです😣 そのくせ、ヤンチャな子が多く、ガラスを割る子もいるし、手の出る子も多数います。加配もない園なので先生がそっちにつきっきりで。
    学区にこだわらなくてもよさそうですね。子供に1番合いそうな園を探そうと思います。

• 7月26日
  • hiro

hiro

先生の移動はありますが、基本、3年に1回の移動ですが、縁の事情とかでは4〜5年移動しない先生もいます😌

先生に問題がって言うより親に問題がありそうですね💦💦

身内の保育士は、休みの日に私の娘と遊んでくれますがちゃんと怪我をしたらどう言う状況で怪我をしたか、状況など細かく教えてくれるし、それが当たり前って感じです😊

今年移動になって、その保育園の先生たちと初日からバトルしたらしいです💦💦

保育園など見学会に行くと良いかもしれませんね、園庭開放とか😌

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

そうですね。家庭に問題があり、先生が対応しきれていないのかもしれないですね。また19時30分まで延長保育があるからか、若い先生が多く、経験も浅く、未熟なところが多いかなと感じます。
園長先生、副園長先生も管理職としては新米らしく、先生達への指導も行き届いてないのかなと感じます。移動になって、違う保育園から先生が来たりすると園も変わってきたりはするのかもしれませんね❗️
園庭開放にはいろいろ行ってみようと思います。
たくさんの情報ありがとうございます😊

きーたむmama

豊川の私立の保育園で働いてました。
なんかコメントみて悲しくなりました。
同じ保育士として謝罪したいです。すみませんでした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全ての保育士ではなく、一部だと思います。きっと素晴らしい先生もいるとは思ってます。
    市立の保育園で働かれていましたか?

• 7月27日
  • きーたむmama

きーたむmama

市立は働いたことはないですが、私達保育士からすると市立で働いてるのは公務員試験を受けた公務員保育士なので、エリートまではいかないですが、研修も多いし勉強もしてると思うのでしっかりした人が多いと思ってました。
    なんか残念ですね😭

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市立ではなく私立なんですね。
    市立は研修や勉強もあるんですね💦その割には😔てっきり園長、主任とかが若い先生達の指導するだけかと思ってました。 
    今日、個人面談だったんですが、「何か聞きたいことありますか?」が第一声で。「うちの子、お友達と楽しくやれてますか?」と聞いたら、「やれてませんねー。」と。もうちょっと言い方ないのかなと思ってしまいました💦若い先生だから仕方がないんですかね😔

• 7月27日
  • きーたむmama

きーたむmama

沢山あるんですよ!だからできる人達の集まりではあります!決して私立の先生ができないわけではないですけどね!!!

個人面談の第一声は園によって違うと思いますが、豊川は割とお母さん達の意見を聞くのが優先?って感じでした。
    やれてないって言い方はおかしいしムカつきますね。
    もう少し違う言い方してほしいですね、、、、

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。教えていただきありがとうございます。市内の保育園でどこが私立でどこが市立さえもわからず、うちの子が通ってるところがたまたま市立だったと知ったぐらいでした💦うちの辺りは私立はないかもしれないです。私立でも市立でも、素晴らしい先生はいるはずと思っています。
    園自体は良くても担任になった先生でも違ってくるかもしれません。今の担任の先生みてて、若い先生みんながみんなじゃないのはわかるんですが、勘弁してほしいと思ってしまいます😔偏見かもしれないけど、親の気持ちがわかるはずないでしょ。だから平気であれもダメー。これもダメー。と言えるのかなと。

• 7月27日
  • きーたむmama

きーたむmama

わからないですが、その先生の言い方が悪いだけかもですね。でも悪い評判があるところはもちろんあるので自分で口コミとかみて判断するしかないですよね。大事なお子さんなので気になるは当然ですがだと思います!!
    簡単に選んで入れたいですよね💦

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

今行かれてる保育園と三上保育園は同じ設置・経営主体?かもしれないですよ?
先生同士で転勤あると思います。

睦美保育園は豊川市が経営してるので同じ先生になる事はないと思いますが・・・

市役所のホームページに経営名が書いているので一度見てみて下さい^ ^ 同じ経営主体内でしか転勤は無いと保育園で聞きました。

そして三蔵子保育園でお世話になってますが先生方皆さん良い先生ですよ^ ^
安心して預けてます。

言い方悪いかもしれないですが転勤の関係で年によって先生の当たり外れがありそうですね(TT) はじめてのママリさんのお話を聞くととても残念に思いました。
お子さんに合う保育園が見つかるといいですね(TT)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですね!ネットで調べたら、三上保育園は同じところですね😔

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

あ●●だ保育園 うちも行ってますが、ホントそんな感じです。園長先生は、優しい印象ですが、実は無責任なところはありますね。副園長、あれは論外。笑ってりゃいいと思ってるし。あの笑顔が不気味。 この 保育園は、ホントおすすめできませんね。先生達が良くない。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ園に通われてる方からの意見、ありがとうございます。園長先生の優しい雰囲気には、私は最初とても好印象だったんですが、ホント残念です。優しいだけじゃ園長はつとまりませんね😔

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

すごくよく分かります!
私は地元が他県で、保育士をしていたのですが、こっちに来て娘の保育園探しで見学に回っている時に思いました!
先生がどうとかはわかりませんでしたが、保育園としての質が悪い。子どもの教育がどうとかより、ただ預ける為の場所という印象が強く、昔の保育園感半端なかったです。
他の県ではもっと子どもが色んな体験が出来るよう、各園特色がありますよね。
今娘も豊川の保育園に預けていますが、何かある度にお仕事休めませんか?と声をかけられます。保護者支援が出来てない。
不満はいっぱいありますが、娘の立場を考えるとクレームも言えず我慢しています(^_^;)