※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょみん
子育て・グッズ

赤ちゃんがママを好きか不安ですか?家族に泣き止まれるのに私だと泣く、笑顔も少ない。同じ経験の方いますか?

赤ちゃんって本当にママのことが一番好きなのでしょうか?(T_T)

1ヶ月(生後44日目)の息子を育ててます。ぐずってるときに、私の両親や旦那が抱っこすると泣き止むのに、私が抱っこすると余計泣きます。

まだ今くらいの月齢だと笑ってるつもりはないのだと思うのですが、私が話しかけたときより、両親や旦那が話しかけてたときのほうがよく笑うし、ごきげんです。

昼間も夜もぐずりがひどく、ほとんど寝れない毎日なのに、一番近くにいる私があんまり息子に好かれてないような気がして。。ママって認識されてないんでしょうか。
同じような方いますか?(>_<)

コメント

さーちょん\(^o^)/

お母さんのそばだと、オッパイの匂いがするからお母さんだと泣いちゃうってゆうのは聞いたことあります!
オッパイの匂いするのに貰えないから泣いちゃう…ってことみたいです!
うちもそうでしたが、もう少し経つと、お腹もいっぱいになってくるので、落ち着きますよ✨今だけの辛抱です!
すぐにママしかダメになっちゃいますよ〜それはそれで困りますが笑

• ぽにょみん

ぽにょみん

コメント頂きありがとうございます!
    おっぱいの匂い、たしかにあるかもしれません…私が抱っこしてしまうとおっぱい咥えるまで泣きやまないですし。。
    ママしかダメになっても大変そうですが、早くママ~って甘えてほしい気もします(^◇^;)

• 6月30日
オコジョ

ママが一番ですよ٩(*´꒳`*)۶
おじぃちゃんおばぁちゃんパパが抱っこして泣き止むのは「あれ?!ママじゃない…緊張するなぁ(*_*)」って思っているんじゃないでしょうか??
抱き方手の感じが変わると赤ちゃんも「あれ?」って思うことがあるみたいですよ🎶
ぽにょみんさんのときは泣き虫になっちゃうのは、心を許しているから心置き無く泣けるってことだとおもいます(∩´∀`∩)
そのうち笑うようになるとママにいーっぱいかわいい笑顔を見せてくれるようになりますし、ママにしか見せない表情もいっぱい出てくると思います\(^o^)/
なので自信持ってください!!

• ぽにょみん

ぽにょみん

コメント頂きありがとうございます!そう言っていただけてすごく救われました(T_T)♡
    ママには心を許してるから甘えて泣いてるんだといいんですが…
    早くかわいい笑顔見せてくれる日を楽しみに待ちたいと思います!!

• 6月30日
あya

新生児の頃はママのおっぱいの匂いとかで甘えてグズグズしたりするみたいですよ^_^!
息子もそんな感じでした!

• ぽにょみん

ぽにょみん

コメント頂きありがとうございます。息子さんも同じだったのですね!安心しました(>_<)
    私が抱っこするとグズグズですが、息子なりにママに甘えてるんですかね~;

• 6月30日
ゆぅmama

ママってちゃんと分かってますょ(ღ˘⌣˘ღ)
赤ちゃんが、ママ少し休んでね~って言ってくれてるんだと思いますょ。

• ぽにょみん

ぽにょみん

コメント頂きありがとうございます!たしかに赤ちゃんが泣きやまないとイライラしちゃったりしてたので、親や旦那にまかせて少し休もうと思います(>_<)♡

• 6月30日
不安定かあさん。

まだその月齢だと
誰が誰だか認識できてない時期です!
匂いなので本能的に分かったりはするようですが。
きっとそれが本当なら
主さんのイライラや不安が
赤ちゃんに伝わっちゃってるんじゃないですかね?
産後は情緒不安定になりやすいですし
ほんの些細な変化にも敏感になってしまいます。
なので出来るだけリラックスして
優しい気持ちで赤ちゃんと接してあげてください!
赤ちゃんはお母さんが大好きです。
認識されないなんてこともないし
嫌いになられることもありません。
今寝不足で毎日必死にお世話したこと
赤ちゃんは忘れてしまいますが
1番そばで感じてるのも赤ちゃんです。
大丈夫ですよ、心配しないでください(*´ω`*)

• ぽにょみん

ぽにょみん

コメント頂きありがとうございます。おっしゃる通り、ギャン泣きされると早く泣きやんで~!早く寝て~!とばっか思ってしまって、赤ちゃん可愛いって思えるほど余裕なかった気がします。。その点両親や旦那は可愛い可愛いとしか思ってなさそうなので、そーゆう気持ちを赤ちゃんも感じ取ってるのかもしれません(>_<;)
    少し気分転換して優しい気持ちで接することができるよーにがんばります!

• 6月30日
hannah

まさに同じっ1ヶ月くらいのとき私もありました!大丈夫ですよ、そういう時期らしいです(o^^o)
お母さんの匂いに甘えて泣くらしいですが、それはそれは思いっきり泣きますよね(-_-)凹んでました。
お母さんには愛想を振りまかなくても大丈夫って安心してるからあまり笑わないって言われました。
もう1ヶ月くらいしたらめっちゃ笑いますよ‼︎そして次はパパで泣きます(笑)

• ぽにょみん

ぽにょみん

コメント頂きありがとうございます!
    ほんとですか!同じような経験されてる方がいて安心しました~(T_T)♡ほんと思いっきり泣かれるので毎日へこんでます。。
    いつかはこの時期が終わって可愛い笑顔を見せてくれる日がくると信じてがんばります!今は旦那が自分のこと一番好きなのかも!と喜んでるので、パパに泣いてるところ早く見てみたいような気もします。笑

• 6月30日
  • hannah

hannah

今になればパパなんてほんと可哀想なもんですよ。泣いたら最終的にはママにすがってきますし、パパに抱かれていてもママが通るとママに体向けるし(笑)
    残念ながらパパは今が最盛期かもですょ(o^^o)楽しませてあげてください

• 7月1日
シオリ

大丈夫ですよ😊
他の方のあやし方が上手とかではなくて、お母さんの不安を感じ取ったり、またはお母さん相手ならではの甘え方です。
今はお母さんの気持ちに余裕がないことが赤ちゃんと自身への不安を煽ってるだけだじゃないですかね。
他の方があやしてくれてるその間はこの際任せちゃって、お母さんは自分の時間をゆっくり過ごしてみてはいかがですか?

これからもっと成長して大きくなるにつれ、今度はお母さんにベッタリ、片時も離れたくない!と泣きつく時も来ます。
そっちの方が何も手付かずになって大変ですから😅
そうなるぐらいなら今のうちにいろんな人に慣れさせておいて、何かあった時に安心して預けられる関係を作っとくのもアリだと思います。

育児はお母さんだけが背負うものではないので、お母さんとお子さんなりの付き合い方を探してみてください💠💠

育児本や一般論は鵜呑みにせず、自分のお子さんと向き合って母子ともに成長していけばいいと思いますよ😌♥

私は今3人目育ててますが、本当に今思うのは第一子の時にこれぐらい余裕持ててたらもっと可愛がれてたのに、と後悔してる部分もあります。
大丈夫、大きくなってからあの時私余裕なかったなーって振り返られる時が必ず来ますから!
特に第一子は親も子も手探り状態なんでね笑

不安はいつまでもつきものですが、育児楽しんでいきましょ♥

• ぽにょみん

ぽにょみん

優しいお言葉ありがとうございます(T_T)♡
    はい、初めての子育てで毎日余裕がなくて。。息子は可愛いのですが、ぐずってるときは正直早く泣きやませることしか考えられなくて、イライラしてしまうことも多いんです。きっと息子もそんな状況を感じ取ってぐずってるのかもしれません。。
    たしかに成長してママだけになってしまうのもそれはそれで大変そうなので、今からいろんな人に慣れさせておこうと思います!ありがとうございます♡

• 6月30日
ひでぼー

あたしは早産で息子を出産したので、出生は4ヶ月たってますが、修正ではまだ1ヶ月です。
ぽにょみんさんの質問を拝見して、今のあたしと全く同じだ‼︎と、思ったのでコメントさせてもらいました♪
あたしも1人で泣いて悩んだりしてました^_^;
でも皆さんのコメント見て、少し楽になりました(*^^*)

これからまだまだいっぱい悩む事沢山あると思いますが、お互い頑張りましょうね♪( ´▽`)

• ぽにょみん

ぽにょみん

コメント頂きありがとうございます!まさにいま同じ状況なんですね(>_<)ほんとへこみますよね~;私もギャン泣きする息子に途方にくれてしまい、一緒に泣いてしまうこともあります。。
    これから成長して、ママに可愛い笑顔向けてくれるのを楽しみにして今はお互いがんばりましょうね♪同じ状況の方がいて安心しました!ありがとうございます。

• 6月30日
chiromiko

うちの子だからかもしれませんが、赤ちゃんて思ったよりはるかに何もわかってないです笑
よくママが大好きとかママが本能的にわかるとか言いますがそれは母親を励ます為の迷信に近い気がします。
新生児〜1ヶ月の頃は他の人の方が泣き止む!やっぱママのおっぱいの匂いで興奮して云々カンヌンと思ってましたが次の日には私の方が泣き止ませられたり...笑
旦那に抱かれると泣き止まないんですが、それはママじゃないからではなくて単に抱かれ心地が悪いみたいで私とは全く別の抱っこの仕方を編み出して解決してました

色々当てはめようとせずに、人間なんだからそんな気分なんだな、まだまだ人間界に慣れてないんだなと思うと気が楽ですよ!

今2ヶ月になり、視力が良くなりようやくこちらを認識してるなあと感じるようになりました!笑ってくれるとたまらないですよ(*^o^*)
もっともっと区別ができるようになってママっ子になるの楽しみです(^ ^)それはそれで大変でしょうけど笑

• ぽにょみん

ぽにょみん

コメント頂きありがとうございます!目からウロコでした!!
    たしかに、ママが一番好き説があるからこそ、なんで?!と悲しくなってましたが、赤ちゃんはそもそも何もわかってないのかもしれないですね(>_<;)おっぱいの匂いは生きるために本能的にわかってても、おっぱいがある人がママだってことは理解してないのかも。。
    もう少し気楽にいこうかと思います。ありがとうございます!

• 6月30日