※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいちゃん
子育て・グッズ

2カ月の女の子が下痢でお腹がおかしくて泣いています。自力で排便できず、綿棒で刺激するとうんちが出ます。病院では自力で出す方法がわからないと言われています。いつ頃から自力で出せるようになるでしょうか?現在は1日3回刺激しています。

2カ月の女の子です。下痢でお腹がおかしくてよく泣くのですが、まだ自分で排便ができません。綿棒で刺激するとシャビシャビのうんちが出ます。その後も出ますが、始めは綿棒で刺激しないと出ません。病院ではまだ自分で力の入れ方がわからないからと言われますが、いつ頃から自分で出せるようになるものなのでしょうか?今は一日3回刺激して出してます。

コメント

さくら

1人目がそうでした
ほっておくと2〜3日でないので
毎回綿棒浣腸してましたT_T

いつからか忘れましたが
いつの間にか自分で出せるようになりましたよ(^ ^)

お腹に力が入れられるようにならないと便はでないので
それまでは綿棒浣腸してあげてください
そのうち自分で出せるようになりますよ(*^^*)

ぴよぴよ

うちも綿棒浣腸してました(^^;;
うちの息子の場合はですが、離乳食を食べるようになった辺りから自分で出せるようになりましたよ〜(^-^)

めいちゃん

さくらさん、ありがとうございます。病院では3日出なかったらとは言われましたけど、お腹マッサージして泣く時は、しているので、お尻の周りだけ荒れてきてしまいました。毎回綿棒浣腸しても大丈夫なんですね。

めいちゃん

ぴよぴよさん、ありがとうございます。離乳食ぐるいからですか。まだまだ綿棒浣腸と付き合っていきます。

綿棒浣腸はくせになってしまうからあまり良くないと聞いたことがあります(>_<)
お腹をのの字マッサージとかは嫌がってしまいますか(>_<)?

めいちゃん

お腹をマッサージすると、嫌なのかギャン泣きします。足の運動とか、ベビーマッサージもしてますが、ダメみたいです。