※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠7週目でひどいつわりで仕事が心配。病院に行けず、水分も取れず、体重も減少。休みたいけど職場に伝えづらい。助言や休暇の取り方を知りたい。

2人目妊娠7週目です。
1人目の時は食べつわりだったので何かしら食べてたら仕事にも出られてましたが、今は吐きつわりで何をしてても吐き気と嘔吐でずっとトイレです🤮
こんなひどくなってまだ3日目ですが、この4連休が明けたあとのフルタイムの仕事にいけるのか不安で不安で😭😭
31日に病院の予定だったのでまだ職場にも伝えてないし、何も説明してない状態で1週間とりあえず休ましてくれなんて言っても職場も困りますよね。
説明の為にひとまずは月曜日出勤しないと!と思うのですが、トイレから出られるかなと泣き言ばかりです。。
有給も10日ほどしかないし。
病院も早めたいと連絡したけど、1人目からお世話になってる先生の予約がとれず。
適当な先生で初診してもらって、2回目からその先生にしてもらえないかとお願いしたけどだめでした。。

今はスイカだけ食べれますが、吐いてしまうし、スイカの水分まで吐いてしまいます😭
のみものも、水もお茶も麦茶もスポーツドリンクもダメで吐いてしまいます。
ノンカフェインコーヒーと炭酸水は口にした瞬間胃が暴れるような感覚が起きて黄色い胃酸?と共に永遠と嘔吐してしまし、恐怖です。
おしっこは見たこともないくらいの濃い色のものが1日に1回しかでません。
もっと水分とりたいですが、飲んだら吐いてしまって。ちびちび飲んでも気持ち悪さが段階的に押し寄せてきてしまって結局吐いてしまいます。
あと唾液つわりもひどくて、飲み込むと気持ち悪くなるのでその度に吐いてます。
体重もこの3日で3キロ減りました。。
もう気持ち悪すぎていけない方向にばかり考えてしまいます。。
すっぱいものは唾液がよくでるし、食べれるけど吐くときつらくて。。
なにかいいものないですか?
あと仕事をまとめて休みたい時なんと言い回ししたらいいですかね?😭普段から誰も休まない職場で休むのも言いにくいです、自分がパートという立場なのもありますが😭

コメント

さゆり

私も先日までつわりで入院してました。

ママリさんと同じような症状で、もうダメだと思って病院に行ってすぐ入院になりました。
仕事は誰でもできます。でも赤ちゃんはママリさんしか守れません。赤ちゃん最優先でご自身の体の事考えてあげてください。

月曜日出来たら病院に行って診てもらうのが1番良いと思います。吐き気どめなどももらえますよ!

ゆみ

大丈夫ですか?😭😭😭
脱水になっていそうなので、すぐ病院で点滴してもらったほうがいいと思います😭

私もフルタイム会社員ですが、6週後半で会社のトイレから出れず、主治医に診断書を出してもらい安定期まで休職中です。
職場にはかなり迷惑をかけていますが、赤ちゃんと自分の命には変えられません!

上のお子さんもいらっしゃって入院は大変かと思いますので、初診の予約を待たずに、とにかく早めに病院へ相談してみてください😢😢
心配です💦