※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりを始めたことで心配。授乳時間を決めた方がいいか、指しゃぶりは放っておいてもいいか、経験者のアドバイスを求めています。

もうすぐ生後3ヶ月です!

最近、指しゃぶりをマスターしました。
しかも中指と薬指を吸ってます🤘

暇があれば吸ってる感じで、あまりグズらなくなりました。
正直、心身ともに楽にはなりましたが、心配です。

・今までは泣いたら授乳って感じでしたが、授乳時間をだいたい決めた方がいいのでしょうか?
・指しゃぶりは放っておいていいのでしょうか?
できれば親指だけ吸ってほしい😅

経験されたママさんいらっしゃれば教えて頂きたいです!

コメント

♥

指しゃぶりもおしゃぶりも癖になって辞めるのが大変って聞くので楽かもですがやらせませんでした。
知り合いに3歳にっても指しゃぶりして歯医者や小児科の先生にやめさせるよう注意されてやめさせるのにすごい苦戦してました。

授乳時間はおっぱいで育ててたので私は泣いたらあげるって感じでした!まとめて寝るようになってくる半年過ぎくらいからは感覚を大体決めてました!

• らんこ

らんこ

アドバイス頂きありがとうございます😊
    やっぱり辞めさせるの大変なんですね…
    ❤︎さんはどのようにして、やらせないようにされましたか?

• 7月25日
未来花

授乳は3~4時間で良いですが、泣いて欲しがるようならあげて大丈夫です。
指しゃぶり、うちも下の子がウィッシュスタイルでした。親指だと癖になりそうだしいっかーと見守っていたら、すっかり親指に移行しました(^_^;
最近は前に比べて吸う回数減ってきてます。
ずっと続く子もいますし、一概には言えませんが、放っておいて様子を見ていくのでも良いと思います(^^)

• らんこ

らんこ

ありがとうございます😊

指で満足せず3〜4時間で泣いてくれればいいんですが💦

親指に移行もあるんですね😂
    親指の存在に気付いたのかな❤️
    一人遊びできるようになったら、少しは減るかなと思って今は様子見でいきます!

• 7月25日
ありさ

うちの子も絶賛指しゃぶりです😂笑
最初は同じぐらい人差し指とか親指以外のを吸ってオエって言ってました😂笑
最近は上手に親指を吸ってたり拳を全部口に入れようとしてますよー!笑
今は指を吸って感覚を覚えたりする時期なので放ってますよ😊息子もこの時期は吸ってましたがあんまり指しゃぶりは好きでなかったのかすぐに辞めたので😅
母乳は泣いたらあげたりしてますが、混合なので大体2〜3時間は出来るだけあけるようにしてます😊💓

• らんこ

らんこ

ありがとうございます😊

うちもオェーってやってます(笑)
    日が経つにつれて上手になるんですね!
    しばらく様子見で見守ろうと思います🥺

• 7月25日
yum

3ヵ月すぎたくらいから遊び飲みも始まったので飲まなかったりしてましたけど、一応3時間すぎたらこっちから授乳してました😀
うちは指しゃぶり下手くそで今でも拳をしゃぶっております😂指しゃぶり上手な子は親指だけ吸うんですかね😂
全然放ってて大丈夫です🙆‍♀️ただ、よだれですぐかぶれるのでこまめに濡れたガーゼで拭いてあげたほうが良いですね😉

• らんこ

らんこ

ありがとうございます😊

最近、これが遊び飲みなのかなーというのが出てきてます。咥えながらちゅぱちゅぱ鳴らしたり、ニヤっとしながらハムハムしてたり🤪

指しゃぶりで顔中ベタベタです(笑)
    濡れたガーゼ初めて聞いたので早速やりました!

• 7月25日