※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
子育て・グッズ

ママ友からの自慢話や褒め言葉に困っています。同じような経験の方、対処法を教えてください。

ママ友についてなのですが、
なんか少し気持ち悪く感じるので
投稿させて頂きます。

snsで出会ったママ友です。
コロナ前ですが、月1程度で会ってました。
気が合うとかではなく、
お互い知人もいない土地での子育てということで
なんというか…上辺だけのお付き合いって感じですが
同じくらいの子を持つ同士、そんなに深入りせず
楽な関係を保っていました。

一度、遊んでいる時にたまたまうちの主人が迎えにきてくれるということになり、
ママ友も近所なので車に乗って送ったことがあります。
その次に会った時から度々、
旦那さんかっこいいよね〜(※自慢ではありません)
私すごくタイプ〜
とか、必要以上に言ってきます💦
(ママ友、顔可愛くありませんが、自分は学生時代からモテて困ると言ってました😅)
・人様の旦那さまをそこまで褒めますか😅?
私だったら、この前はありがとう〜
旦那さん優しいね〜で終わりです😅

それから、我が子自慢がすごく多くて
うちの○○は〜、うちの○○は〜、うちの○○は〜の繰り返し😂


子供が0歳だったときは私も
“ママ友大切にしたい!”と思っていましたが、
子が成長していくうちに
別にそこまで仲良くしておかなくてもいいかなと思いました😅


今回はsnsでのママ友だから
言い方悪いけど簡単にフェードアウト出来ますが、
近所や幼稚園などでのママ友が
我が子自慢?が多い人に出会ってしまった場合、
みなさんどうやって対策されてますか?💦
たまになら“へ〜、そうなんだ〜、すごいですね〜”でいいけど
回数が多かったら返答も面倒くさくなりますよね😅

そういうママさんの場合はこうしてるよとか
なにかアドバイスあれば教えて頂きたいです🙏

コメント

hony

確かに関係性や性格にもよりますが
ご主人が格好よかったら
本人の前では言いませんが
友達にはイケメーン!かっこいい!いいなぁ!とかは言ってしまうかもです😂(地域柄 笑)

でも自分の子供の話ばかりするのは嫌です💦
いますよねこっちが話してるのにうちは〜ってなる人😅

話してる途中で子供に話しかけます😂
(危ないよぉとかどしたの?とか)

  • ちまき

    ちまき

    コメントありがとうございます。

    土地柄で言っちゃうのわかります😂
    私もそういうノリ同士の友人なら言いますが、
    そのママ友はなんか雰囲気が違うくて
    気持ち悪く思っちゃいました😂😂

    話てる途中で子供に話しかけちゃうパターン、
    想像したら笑ってしまいました!
    作戦のひとつにさせてもらいます〜!

    • 7月25日
太郎

それは気持ち悪いですね…
私の場合ですが…割りと小さい頃から女独特の付き合い方が苦手で、学生時代、楽に付き合えてて仲良くしてた子達も社会人になり、やってる仕事などでお互いの嫉妬心などが見えてきて面倒になり、もう誰一人とも付き合いがありません。
私自身も若くなく、歳を重ねる毎にどんどん女同士の付き合いも面倒で、3年前に挙げた結婚式では1人も女友達呼んでません笑

そのせいか、今はまだ保育園等行ってないので、そんなにありませんが「ママ友」付き合いを恐怖に感じてます笑

近所の公園などでいつも会うママさん。初対面でがーっと自分の事を話してきて「ライン交換しよ?」と言われます。今まで初対面のママさん10人位に言われました。いつも携帯を持ち歩いてないのでそれを口実に断ってますが、内心「面倒くさ。なんで交換しないといけないの?」と思ってます。

私の場合は極端過ぎて参考になりませんかね、すみません。。。

  • ちまき

    ちまき

    コメントありがとうございます!
    なんとなくお気持ち、わかる気がします😂
    LINE交換しようというて頂くのは嬉しいですが、
    私の場合、交換したところで特になにも変わらないことに
    最近やっと気付きました😂

    これからママ友というお付き合いがどんなものなのか、
    楽しみですね😂

    • 7月25日
mimipi★

そのママ友デリカシーないなと読んでて思いました。人の旦那を男として見てくるママ友気持ち悪いです。
私はまだそういう経験ないですが、嫌なママ友がいたら話題変えちゃうかもしれません😂

  • ちまき

    ちまき

    コメントありがとうございます!
    なんだか気持ち悪くて気持ち悪くて💦
    そういってもらえて、なんだかスッキリした気がします。

    これからどんな人と子供を通して出会うのか…
    自分だけの関係じゃないだけあって、
    いろいろ考えてしまいそうです😫

    • 7月25日
ママリン

本当にイケメンの旦那様なら、イケメンだね!!っていう事はありますが、必要以上にとなると何か下心的な物を感じて嫌な気分になりますね💦

学生時代モテたとか自分アゲするようなタイプ、、正直苦手なのであまり付き合いたくないです😅

私も苦手なママ友いましたが、一度フェイドアウトしようかと思ったんですが同じマンションで共通のママ友も多く関係が断ち切れませんでした、、が、今は当たり障りない程度の薄ーい関係を保ってます。。
(苦手意識があるので個人的なやり取りは避けたりと深入りしないようにしてます…笑)

幼稚園ママはあまり関わりが思った程ないので、そこまで面倒に感じるような事は今のところないです☺️
いても、そうなんだ〜へぇ〜。と聞き流しちゃうかな笑
結構聞き流すの得意なタイプなので🤣

あと、私も子供に気を取られて聞いてないフリとかするの得意です!!🤣🤣

  • ちまき

    ちまき

    コメントありがとうございます!
    そうなんです😅
    下心ありそうというか…なんか女としてな感じがして気持ち悪くて💦
    自分アゲタイプ😳
    確かにそれかもしれません💦
    私もそれが苦手なのかもしれません😳
    今気付きました😂

    同じマンションで繋がりママ友が他にも居てたら
    簡単にはフェードアウトできないですよね💦
    でも少しずつ離れれるものなのですね🤭
    なんか少し安心?しました😂

    私どちらかというと、親になるまでガツガツ喋るタイプだったのですが、
    親になってからは程よくがいいことに気付き、
    これからは聞き流すという技も磨こうと思います😂

    • 7月25日
ひーたん

私の友達は、すごい忙しいフリしてました。笑
いつも息切らせて、話の輪には入らずごめんね〜って小走りで立ち去ってました。

はじめてのママリ🔰 

イケメンまでは許せるけど、タイプは既婚者のセリフではないと思います😅

私は結構ママ友バサバサ切りまくってます😱
幼稚園になったら子供が仲良くなった子のママとお喋りできたらいいなーくらいに思います😆