※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
お金・保険

車を購入を検討中です。ローンの支払いや維持費、おすすめサイトなど教えて欲しいです。大阪在住で車屋巡りが難しい状況です。

交通の便は電車が楽なので車を持っていなかったのですが娘が生まれて自然なところに遊びに行きたいなーとかちょっと買い物行きたいなーって時に車があると便利だなぁと思いとりあえずいまタイムズカーシェアをけいやくしてレンタカーを利用していますが…なんだかんだお金かかるし。。やはり自家用車の方が気楽に乗れるし購入を検討しています。

新車じゃなくてもいいかな。。と思ってるのですが無知なので教えてください。

頭金は出しましたか?
ローンで毎月いくらで何年払いですか?
維持費などどれくらいかかりますか?

あとネットでおすすめのサイトあれば教えてください。
娘もまだ小さくコロナで大阪在住なのでなかなか車屋さん回る気になれません…💦

その他色々何かポイントなどあれば教えてくれると嬉しいです!

コメント

ママリ

何の車を買うのかによるのでは??
中古車もいっぱいあるので💦
中古車だったらカーセンサーかなぁ🤔

ぴすいぬ

70万の中古車を購入しましたが、諸々の諸経費で100万円越えました(>_<)
ガソリン代月5000円、駐車場代月4000円、保険料が年2万円越え、自動車税が年1万円くらい、車検が2年で7万円、オイル交換が半年に3000円...
冷静に考えると高いですね😨💦

かなぶん

大阪のビッグモーターで中古のタント買いました。
6000キロしか走ってないのでかなり綺麗でした。
100万ちょい現金払いで、維持費は保険が年間5万弱、車検が2年で10万ちょっとかな??
週3程度のちょい乗りで、ガソリン代は月3~5000円ほど。
一戸建てで駐車場代はかかりません。

中古車は縁とタイミングなので、店を決めるより、ネットでいいなと思うものをピックアップして問い合わせ→他にも似た条件のものをいくつかピックアップしといてもらってお店に行くのが効率的じゃないかなと思います!

いち

私は中古ではなく新車を勧めます😇 
●エヌボックスを250万くらいでローン50だけ組んで1ヶ月23000円くらいで1年半程度です💡  
●保険はソニー損保で年25000円しないです 
●オイル代年8000くらい? 
●ガソリン、駐車場は使い方や住んでるところ次第 

今は軽でも燃費良いのですが、中古で買ってその都度治して、燃費落ちて、安く買っても売値がつかないのか 
新車で買って壊れることなく長く乗ってそれなりの所で高く売るか、、、  
私は後者を取りました

1番良い乗り方は新車を3年ごとに買い替える方法とよく聞きますが😂笑

26まま

どれも軽ではないので、参考になるかは分かりませんが😅

初代
中古車で頭金なし
毎月30000円でボーナス月だけプラス50000円を3年だったかな??

2代目
新車で頭金30万くらいだったかな??
毎月30000円でボーナス月だけプラス50000円を5年でした

3代目
新車で頭金なし
毎月50000円を7年です

維持費は車によってだと思いますが、税金は軽なら確か10000円弱だったと思います🙂

サイトはカーセンサーやグーネットや価格.comあたりじゃないでしょうか??

中古車であっても状態がよかったりすると新車とさほど値段が変わらなかったりする事もあります😩
先に車種を決めてからディーラーのHPで簡易的な見積もりができたと思うので、それをやってから中古車のネットで見るのがいいかもしれません😊
個人的にはチャイルドシートに乗せたり下ろしたり、ベビーカー積んだりとかもあるので、天井が高い方が楽かなと思ってます😂

ぱん

わたしは車を買うときはローンを組まず貯金で購入してます。

コスパを考えるなら断然中古車が良いです😊
中古車は、年式よりも走行距離が長い(長距離のってる)ものほど安いです。
お子さんとのお出かけ時々に使う程度なら、距離はそれほど乗らないと思うので、年式が新しくて距離が結構長く乗ってるものが安く手に入って細く長く使えると思いますよ!