※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
子育て・グッズ

娘がお昼寝をしなかったことでイライラし、約束を守らなかったためおもちゃを捨てた。買い物中も娘との会話が難しく、帰宅後も娘の態度に怒り、最終的に眠ってしまった。限界を感じながらも、甘やかすわけにはいかず、難しい4歳児+赤ちゃん返りの時期と感じた。

ぎゅーくらいしてあげればよかったかなー??🤔

今日の娘さんはわがまま絶好調…。
お昼に眠そうにしてるのもあり、
「ママ眠いからご飯食べたら一緒にお昼寝してくれる??」
と聞くと、「うん!寝る!お約束!」と。。

お昼寝を嫌がるので、これはよしよし…と思ったものの、
ごろんとしても寝ない。
遊んでばかりで、なにか言うと、
「このお布団があつい」→取る
「ママの手がいらない」→トントンやめる
「ぎゅーしてほしい」→ぎゅーする
この流れを延々としていて、横になってから1時間以上。。

お昼寝は15時までと決めているので、
14時すぎになったら私もイライラしてきて、
「いいかげんにしなさい!」
というと、
「だって寝たくないんだもん!」


お約束は守る、というのをわたしはモットーにしていて、
約束を破ったらおもちゃは全部捨てる、と前から常に言ってあります。

なので、
「じゃあ寝なくていい!その代わりお約束守れなかったからおもちゃを捨てる!」
と話しして寝かせませんでした🙌

その後、買わなきゃ行けないものがあり、
近くのスーパーに行くことになってたので、
娘とほぼ会話せず、「行くよ」と言って買い物へ。
欲しいものがあっても絶対に受け付けず、あまり会話をせず…
そのまま帰ろうとすると涙目で、「帰るの?」と。

お店の外で、今しかないかなーと、
しゃがんでお話をしました。
お約束が守れないとか、相手の話を聞かないと相手が嫌な思いをする。
その気持ちは娘ちゃんに返ってくる。
それじゃ楽しくないんだよ。
これ(欲しいと言ってる雑貨)は買ってあげる。
ただし、次にお約束が守れたら渡してあげる。
それまでは見るだけ。触れないから。と。
わかった、というのでひとつ買って帰りました。

帰宅後、すぐに買ったものを開けてくれと言う。
昼寝してないのもあり、話を全く聞かない。
寝る時間でお布団に入っても全く話を聞かないので、
ついにドカーンと怒りました💦

眠さが限界でわぁわぁ泣きながら、
次はお約束守る。次からお話聞く。
と言えども、「じゃあこれをやってください。」と言っても、
「やだの!ママがやって!!」と。
すぐに話聞かないじゃん!なにが話聞くなのよ!
とわたしもイライラMAXで、
「眠いの!ぎゅーして欲しいの!」
と言ってる娘に
「ママもやだの!お話聞かない子のお話は聞けないの!」
と放っておきました。

…寝ました笑



やっぱり限界だったんだなーそら話聞けないわ、ぎゅーしてやればよかったかなー、と思いつつ、
そこで甘やかすとさらにくせになりそうなので、
まぁいっかと思いつつ、
心が揺れ動くこの時間…笑

4歳児+赤ちゃん返りもありつつ…
難しいお年頃だなぁ🤷‍♀️

コメント

deleted user

うちの長男も今日は超絶ワガママですごく共感しました😂

優しくしてあげたいけど、甘やかすと図にのるというか…怒ってる時間が勿体ないし、もっと一緒にいる時間を楽しみたいって思うんですけど、なかなかうまくいきません💦
イヤイヤ期とはまた違ってなんというか本当に難しいです😅

  • はるひ

    はるひ

    そうなんですよね💦
    優しく楽しく過ごしたいのに、図にのることを覚えたら困るし…となんとも折れちゃいけないなと思ってしまいます😅

    ついさっき、切なそうな声で「ママぁ…」とちっちゃく寝言で呼ばれたので、
    悪かったかなぁとも思ってしまいます💦

    • 7月24日
Green

うちの2人目と同じ‼️と思うやりとり…
うちのは本能のままに生きてる+3人目が生まれて赤ちゃん返りで言うこと聞かないこともあり、イライラしてしまうことが多いです。
怒りたくないと思っていてももう私にも余裕がないので怒ってしまう。
気持ちの切り替えが私自身なかなかできないせいでイライラが止まらず優しくなれないときもあります。
抱きしめてあげたり、一緒に何かしたり、大好きって言ってあげられればいいのかもしれませんが気持ちがイライラしてるとできないときもあり、なかなか難しいなと感じています。

  • はるひ

    はるひ

    そうなんですよね、自分自身の切り替えができればいいんですけど、
    なかなかできないこともありますよね😂
    まだまだ子どもだということは理解しているのに、難しいなと思います💦

    • 7月25日
ママリ

寝ると約束したとはいえ、眠くない子に寝ろ!は厳しいかなと思いました💦
たしかに約束を守ることは大切だと思いますが、娘さんの気持ちを尊重することも大切かなと思います😌まだ4歳で甘えたいのではないでしょうか🥺

  • はるひ

    はるひ

    そうですよね、眠くない時に寝ろというのは酷だなと思ってます😅

    昨日は午前中にかなり外で遊ばせて、すでにお昼食べている段階でいつもより口数が少なく寝てしまうかな?と思うくらいとろんとしていたので、
    めずらしくじぃじばぁばも、
    「眠いんだねー、早く食べて寝ちゃいな〜」
    と声をかけてたくらいなんです💦
    平日はまだ在宅で仕事してるので、午前中かまってあげられなくて疲れてないし寝れないだろうなという時は、横になってるだけでもOKにしてます🙆‍♀️

    ちょうど一昨日買ってあげた小さいおもちゃを触りたくて、グズってるのも理解してましたが、
    あまりにも言い訳ばかりなので怒ってしまいました😂

    まだ4歳だということも、少し赤ちゃん返りしてることも理解してますが、
    たまにそれでもわたしの中で消化できずに…となってしまいます💦

    孫がかなりいるじぃじばぁばからも、話を聞かないとよく怒られてるので、
    なかなか線引きがつかずに難しいなと思ってしまいます💦

    • 7月25日
  • ママリ

    ママリ

    おもちゃを触りたい時に触らせてあげるのはダメですか?💦
    目の前に魅力的なものがあるのに、我慢するのは大人でもツライかと💦
    触りたい時に触れないから言い訳を並べまてしまう可能性もあるのかなと思いました💦

    お子さんは自分の意見を聞いてもらえないから、ママの話も聞かなくなってきているのでは?🤔

    すみません、何言ってるか分からないですよね😂
    子育て難しいですよね😣😣😣

    • 7月25日
  • はるひ

    はるひ

    さわらせてあげるべきだったんですかね😅
    腕に巻きつけるタイプのおもちゃで、前日はほぼずっとつけていて寝る時間も横に置いていましたし、午前中もずっとつけてたのです😥
    なので、お昼寝しようとなった時にお話しして、外して別室のおもちゃ箱に置いてありました💦

    2人目妊娠してからは、かまってあげられなくなる時間が増えるだろうなぁと、
    かなり優先するようにはしてるのですが…

    ほんと子育ては正しいとか正解がないので難しいですよね💦

    • 7月25日