※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

オムツ替え中に赤ちゃんが机から落ちる事故がありました。幸い外傷はなかったが、危機感を感じています。同様の経験はありますか?

ヒヤッとしました。
いつもオムツ替えは30cm位の高さの机に座布団を敷いてしているのですが、交換後ベッドに置くと泣いちゃって、座布団の上に置くと落ち着いた(いつも機嫌が良くなる)ので、そのままにして少し作業をしようとその場を離れました。
暫くすると聞いたことない位の泣き声が聞こえて慌てて行くと、机から落ち、うつ伏せで上に座布団が乗った状態で泣いていました。
恐らく頭から落ちたと思うのですが、幸い床がマットで柔らかかったのと打ち所が良かったのか抱っこすると泣き止み、外傷もありませんでした。
(よくよく動きを見ると、かかとで蹴って上に進みそのまま落ちたのかと思います。寝返りもまだ出来ないので完全に油断していました。)
しかし、もし泣き声に気づかなかったら、泣いて知らせてくれなかったら、打ち所が悪かったらと思うとゾッとします。罪悪感に押しつぶされそうです。

皆さんはヒヤッとした、危なかった、死を覚悟した出来事などはありますか?
ぜひ参考にして、少しでも危険回避できるようにしたいと思います。

コメント

ちゅた

ないです💦
小さくても何があるか分からないので高さある所には置かないし、ベルト系も毎回必ず閉めます!

布団も子供できてすぐベッドから敷布団に替えました😄

夜中の寝返り対策もしてます!

• こっこ

こっこ

回答ありがとうございます!
    私の無知さでこんなことになって本当に反省しています。
    寝返りが出来るとまた危険が伴うので色々対策を取ります!

• 7月24日
ママリ

泣いてんなーと思ったら歩行器から脱走して頭ぶつけたり、お風呂場で滑ってコケたり、、椅子のって危うく落ちかけたり……

とにかく目を離さないこと。先読みしてこの後どんな危ないことあるかなーと考えることですかね(´;ω;`)

• こっこ

こっこ

危険を予知する力が本当に必須ですね。今やってることや、これから新しくやる際には考えて危険回避できるようにします!

• 7月24日
ぶどうぱん

子どもに直接かかわらない事ですが、先日お鍋に火をかけている最中に娘がぐずり、授乳していたらお鍋のことをすっかり忘れていました。

自動で火が消えるコンロですが、本当にヒヤッとしました。

火は必ず消してから子どもの相手をしようと思い、反省です。。

• こっこ

こっこ

料理中にグズると対応が大変ですよね。子どもの対応して料理戻ってとバタバタしてしまうので、私も気をつけたいと思います!

• 7月24日
  • ぶどうぱん

ぶどうぱん

「ないです」と、言い切ってらっしゃる方がいますが、気にしなくていいですよ。
    誰にでも失敗はありますから。
    その失敗を反省しよう、他にどんな危ない事があるんだろうと、予想できる材料かほしいとの思いから、今回投稿されたんですよね。

初めから完璧なお母さんはいません。
    世間がそれを求めてるなら、それは世間が間違ってます。

最近、お母さんと子どもにまつわる悲しい事件か多いから、なんか感情的になってしまいました。
    すみません。。

• 7月25日
  • こっこ

こっこ

ありがとうございます😭
    私の意識が低すぎだとヘコんでいたので、温かいお言葉とても心に染みます。
    私も子どもが産まれてから、虐待や放置死などのニュースを見る度に胸が痛みます。周りに助けを求めることは出来なかったのか、気付くことは出来なかったか色々考えさせられますね。
    危険を知らないが故に子どもに何かあったらでは遅いので、色々知っておこうと思い今回質問させて頂きました。皆様のご意見を参考にして少しでも子どもに危険が及ばないように対策していきたいと思います!

• 7月25日
  • ぶどうぱん

ぶどうぱん

反省されてるお母さんに対して「ないです」は、励ましでもアドバイスでもなく、単に傷つける言葉だなと思えました。
    そういう風当たりが、お母さんを追い詰める原因に成りかねないと個人的には感じています。

気を張りすぎず、子どもの可愛い成長を見守りましょう😊

長文失礼しました。

• 7月25日
🧞‍♂️

あります!
一緒にベッドに寝てたら(60センチくらいの高さ)からおでこから落ちました!
ゾッとしますよね💦

• こっこ

こっこ

頭からだと特にヒヤッとしますね。今はベビーベッドですが、いずれは一緒にベッドでと考えていたので、落ちない対策を考えようと思います!

• 7月24日
たきちゃん

チャイルドシートから抱っこ紐に乗せ替えの時、抱っこ紐のバックルを留める前にふいに手が滑り、赤ちゃんを落としそうになりました💦

私は立った状態、下はコンクリートだったのでゾッとしました。
それからは後部座席で抱っこ紐を着けるようにしてます😣

育児してたらヒヤッと、、色々ありますよね。あつこっこさんの子どもさんも無事で良かったです😊

• こっこ

こっこ

回答ありがとうございます!高さがありコンクリートだとヒヤッとしますね。落ちなくて良かったです!
    これから寝返りやハイハイなどで更に目が離せなくなるので気をつけたいと思います!

• 7月24日
マロン

あります。
夜中にベットから落ちてすごい音しました💦
幸い何もなかったのですが旦那と私の間に寝かせてましたがまさかの足元のすき間に落ちました💦
今はクッション引いたら落ちても寝てます。

• こっこ

こっこ

落ちる系は本当にゾッとしますね。お子さん何事もなくて良かったです!

• 7月24日