※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*3kids mom
住まい

ずっとお住まいは賃貸で!って決められてる方理由と家賃を教えていただき…

ずっとお住まいは賃貸で!って決められてる方
理由と家賃を教えていただきたいです!
また買った方は、マンションと戸建てどちらにされたか、
決め手は何だったか、知りたいです!

私は、家が欲しいですが家賃と駐車場が高いから
それが無駄かなと思ってしまってます…
安ければ保障とかも効くし賃貸もいいかなと思います。

コメント

Ⓜ︎Ⓜ︎

賃貸はお金を水に流すようなもの、と旦那さんが引かないので戸建て買いました。
私は団地育ちで、団地住まいの方が落ち着いたのですが…

立地が良く売電収入があるのが決めてになりました☺︎

• *3kids mom

*3kids mom

それうちの旦那も言っています。
    が、、旦那のブラックのせいでローン組めないと思うので現在賃貸で暮らしています😂

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

賃貸でいいかなと思っていましたが、マンション購入しました。
月々の支払いは賃貸と変わらない、マンションなので修繕費も毎月引落としで積み立てているので個人では建物自体の修繕費は必要ない、駐車場も平面で無料、希望エリアで予算内 などが決め手でした。
あと、管理人もいるので外の掃除は必要ないですし管理会社も何かあったらすぐ対応してくれます。
以前の賃貸だと何かあったら管理会社→オーナーだったので時間かかりました。
確かに持ち家だと固定資産税かかりますが、私は賃貸のときより毎月にかかる生活費は減ったのでその分貯金しています。

*3kids mom

マンションも私いいかなと思ってるんですが旦那が戸建てがいいと…
    旦那のせいでローン組めないから賃貸で暮らしてるんですけどね。笑

• 7月24日
ha*

今賃貸で家賃18万です!

理由は買うと住んでる地域だと億越えるからです😂

それから結構離婚視野に入れて暮らしてるので買う必要も無いかなと😅笑

元旦那との時は持ち家買いました!
でもわりと家のことも理由で離婚したので、特に今はいらないかな〜って思ってます😅

前テレビでやってたのですが持ち家より賃貸の方が幸せ指数は高いらしいですよ🤣笑
確かに持ち家って私はかなりストレス感じてました😅

*3kids mom

た、たかい…😂
    私は8万で高い〜と思ってしまってました😳💦

幸せ指数高いんですね…!
    確かにおっきいローンはないですもんね。笑

• 7月24日
しおん

賃貸でいいやと思っていたのですが、一戸建て購入しました。
・子供も生まれて部屋が少なかったこと
・旦那の職場が引っ越した方が近い
・賃貸と購入で比べてみると、ほぼ同じ金額だった
・子供がいるから、他の人から苦情がくる可能性ある
っていうのが理由です。
一戸建て購入してよかったですよ!
小さいうちにしか引っ越し出来ないし、若くないとローンもくめないので😅

*3kids mom

ローン組めないから買えなくて…組めたら私も買いたいです😂やっぱり憧れますよね…

• 7月24日
のん

家賃➕駐車場で10万で、購入予定はありません☺️
理由としては...
どちらの親も結局今は売却し、今賃貸に住んでいること。←売るのめちゃくちゃ大変、赤字でした💧
友人宅が水害にあり、ローンを支払いながら実家に間借り、同居状態をそばで見ているから。
スーモとか見ていて35年後の自宅の老朽化を想像した時、適度に新しいところに住みたいと思う&自然災害やいじめなど問題が起きた時引っ越せば解決。

購入と、賃貸と比較して色々計算してみたけど、結局メリットデメリット考えたらどちらが得とかはないなーと思いました☺️
特にマンションは35年ローン後も駐車場代や管理費は発生しますし...

*3kids mom

うちも実家が持ち家戸建てでやたら母から反対されます💦
    塗装が塗り替えないとどうのだの、固定資産税がどうのだの…口うるさくいってきます💦
    確かに今払ってるお金を住宅ローンに充てるってことになるんですもんね。

• 7月24日
  • のん

のん

賃貸の場合は全部込みで10万支払いとしてもそこに管理費なども含まれていますからね☺️戸建買うなら維持費と固定資産税、火災保険などの貯蓄はローンとは別でしないといけないので、ローンは7万くらいで考えないとって形ですよね。

賃貸だと一生支払いますが、部屋を増やしたい、子どもが巣立ったから部屋を減らしたいとかその時に合わせて引っ越せるし、生活に合わせて家賃調整ができる。自然災害に合ってもローンはないし、仮設住宅に入ったりせずに移住しやすいのがメリットですかね☺️
    あとゴキブリやカメムシにも10年近く出会ってません🤣🎵

持ち家はもちろん夢みました🍀けどやっぱり水害でボロボロになった友人宅を見たら買う勇気もなくなったし、賃貸のほうが気楽かもってなりました😅💦

• 7月24日