※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bon
ココロ・悩み

外出が億劫ながら旦那の友達夫婦の集まりに行ったら、赤ちゃんに対する態度や対応に不快感を感じた。特に赤ちゃんが危ない状況に置かれた際の対応に不満があり、後悔している。

コロナ渦であんまり外出したくないけど、仕方なく
旦那の友達夫婦の家に赤ちゃんを見にいきました。
旦那の友達グループが主催したものです。
私は一度しか旦那の友達グループの人たちに会った事がありません。
一度息子が3か月の時会いましたが
あまり合わないなという印象でした。
20年位の付き合いで、
私にはほぼ話が振られる事はなく、
旦那と息子にいく視線にあまりいい気分では
なかったので、旦那や息子に視線がいくことは当たり前ですが、わかりやすく無視されている気がしました。
なのであまり好きになれませんでした。
ただ旦那をたてる為笑顔で乗りきりました。

(私自身人を嫌いになったり合わないとなる事はあまりないのですが>_<)

その友達グループ、男2人女2人とその子供1人、そして私たち家族三人(0歳10か月)
と生後3か月の赤ちゃんを見に行きました。

元々冒頭でも書きましたが
コロナ渦で密な場所小さい息子を連れていくのはとても嫌でしたが旦那を説得できず、
渋々伺いました。

生後3か月の赤ちゃんの奥さまの気苦労も
理解できるので早めにお暇しようと考えて伺いました。

長々と前置きしてしまいましたが許せないというかモヤモヤしてしまい書かせて頂きました。

昼間集合にもかかわらず
着いたら宴が始まっていて、
皆んな上機嫌で飲んでいました。

着いてそうそう旦那の女友達A子から
息子を取り上げられて、それは良いのですが
お酒片手にあやしていて近くに寄り添いながら注意深くみていたのですが
ボトッと床に落としてしまいました!

息子はすぐえーんと泣きました。
床にはジョイントマットが敷いてあり
少しほっとしたのですが
女友達A子がわーごめーんと笑いながら
言うと旦那の女友達B子(息子3歳)が
ジョイントマット敷いてるから心配ないよーって、それよりさー的な感じでその場を流されまたワイワイと飲み始めました。。

そして旦那の女友達B子の息子3歳が
私の息子がミルクを飲んでいる時おもちゃを顔に乗せたり、哺乳瓶を取り上げたり辞めてほしいと思いつつ、優しく注意しても
辞めてくれず、女友達B子をみても笑って
みてるだけでした。
しまいにはB子の息子3歳が息子の首を脇で抱えるように抱いたりと
息子がとても苦しそうだったので、
ありがとねーといいながら我慢できず、
離したら、女友達B子が別に嫌がってないから大丈夫だよーって息子3歳に言っていて
凄く嫌な気分になり、やはりいかなければ良かったと後悔しました。
以前旦那には嫌な気分になったと話た時
逆切れされたので今回の事は言えず。
こんな小さなもやもやをこのような場で話てよいか迷いましたが書かせて頂きました。
批判コメントはどうかお辞め下さい。
ご理解頂ける方に見てもらえるだけで
嬉しいです。
深いな投稿失礼致しました。

コメント

2児ママ

ええーあり得ないです😫
失礼ですが、友達が友達なら旦那さまも...😅って感じに思っちゃいました。
自分が不注意で落としてしまったならまだしも、なんで赤の他人に我が子を落とされて、しかも大丈夫なんて言われなきゃいけないんですかね💦💦💦
聞いてて腹が立ってきました。

  • bon

    bon


    早急なコメントありがとうございます😣
    ごもっともです…
    旦那も旦那なんです。
    息子の扱いが私の目を気にせず、割と大胆に扱うので、何も言えずただただ我慢するばかりで😣怒りと悲しみでもやもやしてました。。

    • 7月24日
リンゴ

私も絶対モヤモヤしちゃいます!旦那さんがフォローしてくれないのも残念なので1度ならまだしもまた嫌な気分になられたのなら次からは旦那さんひとりで行かせればいいと思います!

  • bon

    bon


    コメントありがとうございます😣
    はい!私もそう思いました😣
    次は1人で行ってもらうようにします😣❗️
    落ちついたら旦那に話してみようと思います😣

    • 7月24日
ママリ

最低な人達ですね、、💦
息子さん抱っこして落としたとか小さなモヤモヤではないし、命にかかわります。その様子を旦那さんは見ていなかったですか?😔
逆ギレされようがしっかり話すべきだと思います。

私なら自分だけが嫌な思いするなら付き合いもあるし我慢できますが、息子さんに危ない思いさせてまで付き合う必要はないと思うので、今後のそういった集まりは一切行かないと喧嘩になろうがはっきり言います😔😔

  • bon

    bon


    その通りですね。
    息子の命はもやもやでは表現してはいけなかったですね😣
    旦那さんはみていませんでした😣
    言わなければ理解してもらえないので、今夜しっかり話そうと思います😣

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

それはしんどかったですね…💦でも旦那の友達グループの中に付いて行ってあげるだけbonさんは優しいと思いました😂
あくまで旦那の仲間なんだから、嫁であるbonさんも仲良くしなきゃいけないわけじゃないし、今度からはひとりで行ってもらったらいいと思います!
わたしも旦那の友達とは遊びたいとも思いませんし、そっちはそっちで勝手に好きにしてって感じです…😂笑

  • bon

    bon


    優しいコメントありがとうございます😢

    旦那さんのお友達に顔立てる必要はないですよね。

    まだ小さい息子ですし、
    私もしっかりと守れる場所は守らなくてはですよね😣

    今後行くのは辞めます😣❗️

    • 7月24日
ree

20年くらいの仲という事は皆さん30代の方という事でしょうか?
bonさんに批判はありませんが、これだけコロナが増えているのに生後3ヶ月の赤ちゃん見に大勢で普通押しかけるのか?と思いました😰💦
そしてその仲間達の発言や行動、振る舞い等、文面だけでみたら10代?って思いました😓💦

  • bon

    bon


    コメントありがとうございます😣
    30代です。
    そうなんです。
    reeさんと同じ意見で、
    最初は私と息子は辞めておきたいと、旦那も伺うのは辞めたほうが良いと言いましたが
    説得できませんでした😣

    旦那に話をして今後私と息子だけでも付き合いはやめたいと話てみます😣

    • 7月24日
れいつ

ちょっと常識なさすぎ😣
正直、前回はなんで旦那さまが逆ギレしたのかわかりませんが、今回も逆ギレするなら、旦那さまもちょっと…って感じですね。

床に落としてしまって、こっちが「大丈夫ですよ」って言うならまだしもB子さんが「心配ないよ」って言う意味がわかりません。

旦那さんも、子供も一緒に行って、面倒もみず、ただ飲んでるだけなら私ならこれから旦那さんだけで行ってほしいですね。

  • bon

    bon


    コメントありがとうございます😣

    嫌味なく言っても、長年の友人の悪口は聞きたくないんだと思います。

    B子がA子を庇う意味がわかりませんでした😣

    旦那はお酒は飲んでいなくて
    話が盛り上がっていてみていなかったです😣
    次回からは1人で行ってもらう事にします😣

    • 7月24日
朔仁ママ

小さなモヤモヤじゃないですよ!
苦笑いお疲れ様でした😵💦
旦那さんには嫌な気持ちになるとのことですが、こっちだって嫌な気持ちになるし、もう行かなくて良いと思います😢😢😢
一人で行ってもらうか、もう行きたくないと言って良いと思います💦

他の男友人の奥さんや女友達の旦那さんとかもそういうタイプだともうほんと嫌ですね。少しでも感覚が近い人がいれば良いのですが。。

  • bon

    bon


    コメントありがとうございます😢
    旦那は私も仲良くなってほしいようなのですが、
    なかなか感覚の違いがあり
    二度も嫌な気分になってしまうともやもやとしてしまいました😢

    私自身がママ友を作って旦那を安心させてあげればいいのですが😣

    • 7月24日
deleted user

もうほんとにありえない人たちですね。
読んでて腹がたちました。
私ならその場で切れそうです。。
しかも相手は子持ちなのに子持ちの方の気持ちもわからず3歳の子野放しとか、、
そこまで酷いなら絶対二度と会わないです💦
子供も会わせません💦
旦那にも説明します。
逆ギレされても会わせません。
落とすとか言語道断です。
もし何かあってもその人らは責任取ってくれませんよ!へらへら笑ってる奴らなんか。

ひどすぎます💦

  • bon

    bon


    コメントありがとうございます😣

    そうなんです。息子がいながら常識がないのかなと思っていて、
    息子が私の息子以外でも、部屋中荒らしたりしても
    注意を全くしていなかったので、有り得ないなと思ってました。
    けれど旦那には今夜しっかり話ししようと思います😣

    • 7月24日
rmm

二度と行きません!!
モヤモヤどころか怒りで旦那にキレてしまうと思います。
確かに旦那さんの顔も立てないとって思いますよね。。わたしも何度か集まりに行った事がありますが、完全アウェーで気まずかったです😓
以前も嫌な気分になったと話した時、なんで旦那さんはbonさんの言ってる事理解できないんですかね?
相手が長年の友達だからですかね?そんなのbonさんにはまっったく関係ないし!!
ほんっとA子だのB子だの想像しただけで腹立ちます💢

  • bon

    bon


    コメントありがとうございます😢
    同じような事があり状況察して頂き有難いです😣
    私との付き合いより、
    友達との付き合いが長いからやはり友達の方が大事なのかなと諦めました😣

    もう二度と行きません😣
    今夜しっかり話します😣

    • 7月24日
🧸

全然小さなモヤモヤじゃないです!
A子にもですが B子は自分も
子育てしてきているだろうに
読んでいて とても腹が立ちました 😡
旦那さんは見ていなかったのですか?
状況を話した上で逆ギレするようなら
これからは旦那さん1人で行ってもらいましょ 😠
ほんと ありえないですね 。
bonさんと 息子さんが 可哀想です…

  • bon

    bon


    コメントありがとうございます😢

    旦那は他の人と話していて
    みてませんでした😣

    我慢していても息子が可哀想なので、逆ギレ怖がってないで母としてしっかり旦那に理解してもらわなきゃですよね。
    しっかり話し合ってみます😣

    • 7月24日
  • 🧸

    🧸

    1度逆ギレされてたら 怖いと思うのは
    しょうがないです!
    bonさんは悪くないです!
    息子さんの為に話し合い
    頑張ってください 😭

    • 7月24日
  • bon

    bon


    ご理解頂きありがとうございます😢

    はい!😣息子の為にも旦那には正直に話します!
    頑張ります😣
    優しいコメント本当にありがとうございます😣

    • 7月24日
えり

読んでいてあまりにも腹が立ったので思わずコメントしてしまいました!😣💦
全然小さなモヤモヤじゃないですよ!!
人様の旦那さんのお友達つかまえて失礼を承知で、すごい嫌な人たちですね😑
私だったら喧嘩してでも今後は行かないと思います。
bonさんも息子さんも楽しくない、むしろ不快な思いをする時間なんて無駄に使うことないです!
しかも3ヶ月の赤ちゃんがいるところにこの状況で複数人で行く計画を立てる旦那さんグループも、赤ちゃんのお祝いに行くのではなく自分たちがただワイワイ飲みたいからなんじゃないのとさえ思うくらい配慮にかけてると思います。
本当にお疲れ様でした😣

  • bon

    bon


    コメントありがとうございます😣

    飲む口実に見えますよね。
    本当その通りの会でした😣

    生後3か月の赤ちゃんの奥様もお酒羨ましいと嘆いていたので可哀想でした😣

    私が仲良くなる必要もないので私と息子は距離を取り
    旦那には強い気持ちで話したいと思います😣

    • 7月24日
  • えり

    えり


    赤ちゃんの奥さんも寝不足な中気の毒ですよね😭💦

    それがいいと思います😣
    私も旦那に逆切れされるのが嫌で、極力喧嘩を避けて我慢してるので気持ちがとてもわかります😣
    すぐに話さなくても、またそのメンバーで会うっていう話が出たら、今回の話踏まえて断ったらいいんじゃないかなって思います!

    • 7月24日
  • bon

    bon


    お気持ち察してもらえて嬉しいです😣

    旦那の前にB子に直接言えば良かったと後悔してます😣

    すぐ話できないようだったら
    話題出た時に話す方が自然に話せそうですね😣

    お話し聞いて頂きありがとうございます😣
    前向きな気持ちになれそうです。

    • 7月24日
  • えり

    えり


    勝手にA子もB子もギャルを想像してしまってます😂笑
    B子に言っても何言ってくるかわからないので、黙ってて良かったと思いますよ😣

    うまく話せることを祈ってます😣✨

    • 7月24日
  • bon

    bon


    ギャルみたいな口調ですよね笑
    私よりも6個程年上の女性です😂
    ありがとうございます😣
    なるべく関わらないように
    したいです😣

    • 7月24日
bon

皆さん温かいコメントありがとうございました😣
気持ちの整理ができました😣
息子の為にもまず私自身が強くなります。
その為にも旦那とはきちんと話ししたいと思います。
また同じような環境に遭遇した場合、立ち向かう勇気を出します。
わかりづらい文章の中
最後まで読んで頂きまして
ありがとうございました。😣