※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴす
お金・保険

出産手当金の手続きが不安です。書類や署名が必要か確認しましたが、手続き漏れている可能性があります。どうすればいいでしょうか?

出産手当金についてです。
7年ほど勤めている会社を産休中です。
有給消化をし、5月26日から産休にはいり、
6月2日に出産しました。

産前に手当の事で確認したのですが、いろいろなお金のことは会社のほうで手続きしてくれるとのことでしたので、私は会社に産休と育休の申請(会社のフォーマット)をしただけです。

先日母子手帳と通帳のコピーを提出するように言われ、出しました。
手続きがちゃんと行われるか心配で調べたら、
出産手当金というのは、書類を記入し、医師や助産師の署名を貰う、というのを発見しました。
そんな書類かいてないし署名もらってないし、、、
大丈夫なのかと心配になりました。
大丈夫じゃないですよね?
もう6月も終わるし、手続きもれている可能性ありますよね?(T ^ T)

コメント

*あるふぁ*

そうですね…
出産手当金の申請書は病院で記入してもらうところがあります。
6/2に出産した場合、7/29から出産手当金の申請が出来るのですが、その辺りで会社から申請書が送られてくるのかもしれませんし…
気になるようでしたら、会社に確認してみたほうが良いですよ!

  • ぴす

    ぴす

    なるほど、その可能性もありますよね!!
    なんか調べたら、産前に書類記入しておいて、入院中にお医者さんから署名をもらう、というのを見たので不安になり(T ^ T)
    産後かなり後から署名だけもらいにいくとかあるんですかね?(´・ω・`)

    • 6月30日
  • *あるふぁ*

    *あるふぁ*


    私は既に申請書を貰っているので、記入できるところは、入院中に全て記入しようと思っています。

    傷病手当金の申請書ですが、私も後から書類作成をしたことがあります。
    なので、そこは大丈夫ですよ♡

    んー、漏れなんですかね?
    それともそういうフローなんですかね?
    会社によって違うと思うので、これからどんな手続きが必要なのか一回確認してみたほうが良さそうですね!

    • 6月30日
  • ぴす

    ぴす

    そうなんですね!!
    やっぱり心配なので確認してみます(^-^)
    ありがとうございました(*^o^*)‼︎

    • 6月30日
りこぴんmama

出産手当金の書類は全部で3枚になります。
私は事前に会社から、会社側記入済みの書類等をもらっていて、病院側には出産して入院中に出産証明の記入をしてもらったので、産休終わった次の日には協会けんぽへ郵送しました(*^^*)

そこそこで違うかもしれませんが、確か出産後2年までは出産手当金の請求可能だったと思うので今からでも大丈夫ですよ♪

  • ぴす

    ぴす

    全部で3枚あるんですね!!
    産休おわった次の日に提出されたということなんですが、これって産休終わってからじゃないとやっぱり提出しちゃダメなんですかね? (なるべく早く手当金が欲しいとかの理由で)( ;∀;)
    2年までは可能なら、万が一漏れていても安心ですよね、ありがとうございます(`・ω・´)

    • 6月30日
りこぴんmama

産前と産後の分を分けて請求する方法もありますよ♪
私の場合、会社からもらった書類がすでに産後までの給与状態を記入されてたので、まとめて請求しました。

提出してから振込まで2ヶ月かかると聞いていたんですが、実際は2週間後には振込まれててラッキーって思いました😃笑

ちなみに書類は①自分記入(住所や手当金の振込先など)②病院記入(出産日時や状態の証明など)③会社記入(出産によって給与が発生してない日にちの記入など)です(*´ω`*)

協会けんぽのホームページにも詳しく書いてあるので、調べていたほうが安心かもですね😃
貰えるものはがっつり貰いましょう♡笑