※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみりん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで寝ないため、混合授乳のやり方や母乳量に不安があります。体重増加に関しても心配です。1ヶ月検診までの対処法を教えてください。

混合の授乳についてかなり悩んでいるので質問させて下さい😭

出生体重3168
本日 生後24日 4225

うんちは1日1回 おしっこは8〜10

朝8時〜夕方までは母乳を欲しがるだけ
母乳量はわかりません。

夕方は
19時〜母乳+50(ミルク
23時頃〜母乳+40
3時〜4時頃 母乳+50

っと言う感じでやっているのですが
日中ほんとに寝ず1時間事にギャン泣きして
息が出なくなるまで絞り出して泣きます😢
今日も30分ぐらいしか寝なかったです。
授乳中は途中で寝落ちするのに外した途端
ギャン泣きします、、😢
体重増加的に母乳が足りてないわけでは
ないですよね?。。
か、夜ミルクを上げすぎですか??

夜は寝るんですが日中泣いて泣いてまったく
寝ないのでミルクを足した方がいいのか
体重が増えすぎてるので今のままがいいのか
かなり悩んでいます。。。
朝8時〜夕方6時まで寝れないのはさすがに
可哀想なんですかね、、、

1ヶ月検診までまだ1週間あるので
どうしようか迷っています😢
特に今日はギャン泣きが酷い、、、😭

コメント

娘大好き💕

私の娘は4ヶ月ですが、ミルクは飲まないので完母で育ててます。
その日その日によって日中1時間寝る時もあれば30分しか寝ない時あります。
生活リズムがまだ整ってないのがあるんだと思いますよ!

日中母乳をやめて、ミルクだけにしてみたらどうですか??
ミルクを50飲ませてみて、それでもダメなら母乳あげたりしてみたらいいのではないですか??

• まみりん

まみりん

日中ミルクだけにしてみて夜は母乳+ってことですよね😭
    やってみます!!

• 7月24日
  • 娘大好き💕

娘大好き💕

そうです!!
    ミルクは腹持ちいいから寝るかもですよ。

• 7月24日

毎日の育児お疲れ様です。

おっぱいをあげる時 途中寝落ちするのであれば おしりをさすってあげるとかトントンしてあげると いいですよ。
途中疲れて 寝てしまうんですね、まだ生後間もないのでミルク以外で泣くこともありますし。母乳をしっかり左右10分呑ませて、まだ、グズグズしてるのであれば プラス50足してみるのもいいかもしれないですね(ღ˘⌣˘ღ)
いつも 横抱きだから 縦抱き好きかもしれない🤗

• まみりん

まみりん

さすっても唸って唸って凄いんです。。特に今日は。。
    基本縦抱きじゃないと嫌がります😭
    コメントありがとうございます!

• 7月24日
みぴ

毎日お疲れ様です🙇‍♀️
ギャン泣き辛いですよね😭

体重しっかり増えているから足りていると思います!

私は2人ともミルク寄りの混合で1ヵ月まではやって、すぐ完ミにしたので参考にならないかもしれませんが、、私はあげたいだけ母乳もミルクもあげてました😅1ヵ月検診でミルクの1回量多いと言われたけど、その子その子で食欲違うからいっか!って感じでやってました😅
あとは泣いて大変な時はおしゃぶり加えさせたり😅これはうちの子にあってたようでよく寝てくれました😊

• まみりん

まみりん

体重増えすぎぐらい増えてます😭なので日中ミルク足すのが怖くて、、、😭

完ミの方がやはり楽ですか?😢
    体重もあまり気にしすぎない方がいいんですかね、、その子に寄りますでしょうし、、

おしゃぶりはすぐぺっとされてしまいます😢まだ吸うのが下手なのかもしれないです。。

• 7月24日
  • みぴ

みぴ

私は痩せるより太れ!って思ってたのでかなりのハイペースで太ってたんですけど元気なのでOKだと思ってます🤣
    動き出したら体重増加のペースも落ち着いてくると思います😊
    ママが元気に育児できるのが一番といいきかせてやってました😂
    私は完ミの方がやりやすくて完ミにしちゃいました😊

• 7月24日
ななみん@未熟なママ🔰

育児お疲れまです!🙏🌸

完ミよりの混合で育児中です。
確かに母乳量どれだけ飲んでるか分かりずらいですよね💦
ミルクの量は赤ちゃんのペースに合わせて飲ませてあげて大丈夫です。
母乳量が分かりずらかったら1度搾乳してみてどのくらいでているかやって見ても良いかもです💦

ギャン泣き、寝ないについてですが他の理由としてゲップはちゃんと出てますか?💦
ゲップが上手くでてなくて泣くこともあったり気持ち悪くて寝付けないこともあるので小出しでも良いので出してみてください💦

なかなか寝付けないのは心配になりますよね😭💦

• まみりん

まみりん

母乳量測れるようにスケールレンタルしたんですが図るたんびに体重が変わってまったくあてにならなかったんです😭
    搾乳は最近左右何往復も頑張って50とかです。。
    ゲップは毎回しっかりしてるんですがまだ確認してみた方が良さそうですね、、、

• 7月24日

こんにちは!
私も母乳よりの混合授乳で育てています😊

体重がしっかり増えているので授乳量は良さそうじゃないですか?

うちの子は20-40日ぐらいにウンチの状態が水系から少しだけゆるっとしたものに変わって、回数が4-5回から2-3回に成長していったのですが...お腹の調子が変化していく過程のせいで腸の形も変わるみたいなので、そのせいか授乳後ウトウトしていてもお腹がキュルルとなっただけでギャン泣きして覚醒してました💦

あと、生後2週間ごろから泣く時間が多くなるパープルクライングなどもあるみたいなので重なっているのかな?とも思います💦

今はだいぶ落ちつきましたが、思いだすとその時期はお昼から19時ぐらいまで泣いてほとんど寝なくて...
「赤ちゃん 泣き止まない」でかなりググってました💦

ゆきんこ

娘も混合でした!
初産ですか?

もしかしたらまだ母乳が足りるほど出てないのかもしれません。
娘も日中は母乳で、夜母乳とミルクにしてました!ただ助産師さんからは夜に授乳する事で母乳が出やすくなるので出来れば夜は母乳だけにするといいかもとアドバイスを受けました😅
途中で完母になりましたが、完母になれるまでの母乳量が出るようになったのは3ヶ月くらいからでした。

• まみりん

まみりん

初産です!

いつも夜はミルク50〜60+母乳でトータル量が80〜100近くはあるのかなと思うのですが確かに日中母乳だけで夜中の量は絶対にでてないと思うので足りてないかもしれないです😭
    夜だけ母乳にしたら時間短くなって大変ですよね😢😢
    でも母乳だけでいってましたか?😢

完母か完ミにしようか、かなり迷ってます😭

• 7月24日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

母乳が出るまで途中まで夜も頑張ってたんですけど、すぐ泣いて起きちゃうからもう諦めて夜ミルクをメインにして寝てもらうのにシフトしたんですよね😅
    お母さんの体調が1番だと思うので辛いならミルクに変えていってもいいかもしれないですね☺️

• 7月24日
ぽん

きっと日中は頻回授乳してますよね??
母乳であげている何回かは完全にミルクにしてしまってもいいかもです😊
規定量飲んでいて、足りなさそうなら母乳をあげる感じで😊
でも完母目指すならおすすめはしないです💦

• まみりん

まみりん

あんまりにも泣くようならその方がいいんですかね、、、
    完母か完ミかかなり迷ってます😭完母でいけるようになるのかまだまだ不安で😢
    完母にするにはまず夜中のミルクを減らして授乳回数を増やさないとですね、、、

• 7月24日
  • ぽん

ぽん

それでも良いと思いますよ😊
    ママが辛くなければ現状でもいいですし‥!
    完母ならひたすら吸わせないとですからね💦
    ちなみにですが、夜中お腹すいて起きてしまう場合は日中の授乳量が足りてないことがあります。
    なので、逆に日中ミルクで補って夜は母乳のみもいけるかもですよ!
    夜のが母乳飲んでもらったほうがいいですしね☺️

• 7月24日