※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が寝ぐずりがひどくて困っています。授乳後に泣きやギャン泣きが増え、おしゃぶりの効果や寝かしつけ方法を知りたいです。明日アパートに帰るのが不安です。

生後1ヶ月、寝ぐずりがひどいです

生後37日目の娘ですが、ここ数日の寝ぐずりがひどいです😭
オムツ替えて室温も見て部屋も暗くしても大泣きなのでとりあえずおっぱいを出すと凄い勢いで吸いつき、寝落ちするので布団に置くとまた起きて大泣き…
混合なのですが、授乳ごとに左右10分母乳+粉ミルクを病院から言われた量飲ませています。
すぐに寝落ちするので口が寂しいだけなのかお腹が減っているのか、理由がわからないです😢おしゃぶりを使うと効果はあるんでしょうか??

数日前までは授乳後は毎回スッと寝て2〜3時間ほど寝てくれていたんですが…
よく泣くようになったのは成長のあらわれなんでしょうか💦

今は実家なのでまだいいのですが、明日アパートに帰ってからがとても不安です😢
生後1ヶ月でこれなら今後はどうなることか…😭

おすすめの寝かしつけ方法、寝ぐずりやギャン泣きしたときの対処法などもしあれば教えていただきたいです😭💦

コメント

deleted user

全く同じ状況でした💦
なにしてもだめですよね
おしゃぶりも試しましたが成功したのは一回だけでした😂

いま2か月になりましたが、すこしだけマシになりましたよ😂

  • ゆずゆず

    ゆずゆず

    おしゃぶり、1度だけだったんですね😭やめるのが大変とは聞くんですけど、少しでも楽になれば…と思って🥺💦

    そうなんですね、これから落ち着いていけばいいんですが😣

    • 7月24日
ミク

おしゃぶり、おひな巻きはどうかなーって思います✨

  • ゆずゆず

    ゆずゆず

    おひなまき、気になってはいるんですが、やったことが無くて🥺
    アパートに戻ったら試してみようと思います😌
    おしゃぶりも買ってこようと思います😊

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

私も同じ状況でした。夜は寝てくれていたのですが、昼間は朝から夜寝るまでずっと泣いている状態でした💦
最近やっと昼間もそこまで寝かしつけに時間がかからず寝てくれるようになりました。
私の場合なのですがお風呂の時間固定でお風呂からあがると授乳、そのまま寝かしつけとしてあり夜寝る時間が決まっていたのでそこまで夜は泣かなかったように感じます。
生後3ヶ月頃から授乳時間や昼間の寝る時間もだいたい決めて寝かしつけすると以前より寝かしつけが楽になり、日中のご機嫌な時間も増えました!
生後一ヶ月だとまだ時間を決めて育児は難しいと思いますが今後の参考になればと思い投稿させていただきました。
ちなみに時間も前後30分以内ずれてもいいと緩くやってます笑

  • ゆずゆず

    ゆずゆず


    そうなんですね😭同じ悩みの方が他にもいて少し安心です💦
    月齢が進めばちょっとずつ楽になっていくんですかね🥺
    今はまだ3時間おきに授乳するよう病院から言われているので、授乳間隔が空いてきたら時間決めてリズムを作ってみようと思います☺️
    お風呂の時間を決めた方がいいというのはよく聞きますね、😊
    ありがとうございます!

    • 7月24日
lala

同じ状況ですが、おっぱいで寝落ちは3時間もったことないです💦おっぱいだと1時間~2時間で起きます😣ミルクだと3時間もつこともありますが😣
とりあえず泣きやませることに必死なのでおしゃぶりくわえさせてます🥺おしゃぶりだと落ちついてしばらくすると寝てくれます!今後やめさせるのが大変かもしれませんが、今はこれしか手がないので😭

  • ゆずゆず

    ゆずゆず

    そうですよね💦すぐに起きてまた泣き出しますよね😭😭
    おしゃぶりでちゃんと寝てくれるんですね🥺
    よく自分の手足の動きで目を覚まして泣いてるんですが、
    やはりアパートなので長時間泣かせるのはまずいなと思いまして🥺おしゃぶり、試してみようと思います!

    • 7月24日
あず

この時期のお雛巻きは薄いガーゼとかにするか室温を涼しめに設定しないと、代謝の良い赤ちゃんはあっという間に汗疹とかできちゃうので注意が必要です😢

我が子もモロー反射がすごくてすぐ起きてましたが、スワルドアップ(夏用)使用するようになったら凄く良かったので長時間寝て欲しい夜間だけ着せてます☺️♩

おしゃぶりは効果がある子とない子がいるけど、2歳頃までには自然と辞めてくれる赤ちゃんがほとんどみたいなので心配要らないと思いますよ🙂
私は生後25日頃から泣かせないネントレ初めて、今では寝かし付けが15分で済むようになり、夜間も2回の授乳のみで朝まで寝てくれるようになりました!
各々の赤ちゃんとママに合った方法はちがうかもしれませんが参考までに…

今の1番大変な時期をお互い頑張って乗り切りましょう😭

  • ゆずゆず

    ゆずゆず

    そうなんですね😳💦たしかにおひなまきは暑そうです😣
    室温に気をつけて試してみたいと思います!😊
    スワルドアップ!初めて知りました、こんなものがあるんですね!とっても良さそう🥰

    おしゃぶりは癖にならないかが気になってってたんですが、それなら安心です☺️
    ネントレについても色々調べてみたんですが、情報が多すぎてどれがいいのか結局よくわからなかったんです😣
    本の情報までありがとうございます!もうネントレの効果があって凄いですね!私もあずさんのように上手くできるといいんですが…🤔

    細かいアドバイスをいただいてありがとうございます、助かります😋

    • 7月24日
みっさん

うちの娘も寝ぐずり凄いですー!2ヶ月で、私も彼女の好みを把握できてきてそれなりに対応できるようになり、前よりかは幾分マシになりましたが…

うちで効果あったのは
●おくるみ(蒸れるのでガーゼみたいなやつがいいかも)→寝ている間のモロー反射防止、着地成功率アップ
●階段昇降、スクワットなどの縦揺れ(どちらもしんどいので私は踵上げ下げしてます…)
●ドライヤー(冷風マックスで使用。YouTubeにもドライヤー音の動画ありました)

あとギャン泣きになってからだと、なかなか収拾つかなくなるのであくびしたり、ちょっと落ち着きなくなっり少しずつ眠そうになってきたかな?と思ったとこで寝かしつけ対策すると比較的すんなりねてくれることが多いです。生後1ヶ月だと体力なくて起きれる時間も短いので、それをすぎると疲れすぎて過敏になって余計寝れなくなるスパイラルに陥っちゃうので気をつけてください💦(生後2ヶ月でももちろんそうですが…)

すんなり1人ねんねできる子とか超羨ましいですが、繊細な部分がある、周りの変化に気づける賢い子だと思って頑張りましょう🥺✨

  • ゆずゆず

    ゆずゆず

    寝ぐずり、みなさん経験してるんですね😭
    初めての育児でなにをどうしたらいいのか💦

    寝かしつけは縦揺れがいいんですね!一生懸命横にゆらゆらしてたんですが、腕と腰が限界です…笑
    ドライヤーは初めて聞きました!胎内音のような感じで安心するんでしょうか☺️

    たしかに、泣きまくって興奮してるとなかなか寝てくれません😭泣く前に寝かせてあげるのがいいんですね、いわゆる上手く寝れなくて泣いてる状態のとき、どうしていいのかお手上げだったので、泣く前に寝かせてあげれるよう頑張ります🥺

    ほんとにここ数日で急に寝つきが悪くなって驚いてます💦
    成長の証と思って頑張りますね、ありがとうございます🥺✨

    • 7月25日