※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の前で夫婦喧嘩が続いており、ストレスが溜まっています。旦那とのコミュニケーションや家事分担に不満があり、改善したいと思っています。どうしたらいいでしょうか。

子供の前で夫婦喧嘩してしまいます。
週に1〜2回は、してる気がします。
だいたい、私が旦那に怒鳴ったりします。
子供と2人きりの時は、いつも穏やかで子供とラブラブで怒ったりしません。
旦那が帰ってきたり、休みの日になると、
イライラして怒鳴ってしまいます。
子供はそれを見て泣いたりはしません。
笑ってる時もあります。
悪影響があると分かっていても、カッとなったら
大きな声でまくしたててしまいます。
どうしたらいいんでしょうか。
娘が可愛いし大好きなのに、申し訳ないです。

↓以下は喧嘩の主な理由、愚痴です。

二言目には仕事が溜まってるだの、しんどいだの、
休みの日は10時間+昼寝までして、本当にイラつきます。
みんなで私の祖母の家に行っても、1時間の運転に疲れて、一人だけしれっと別室に行って寝てます。
19時半に仕事から帰り、子供の風呂入れ(脱衣や着衣は私がさせます)と晩ごはんの洗い物だけして、
21時か遅くても22時には寝ます。
マイホームのことで工務店に行ったりして、
図面をもらって帰ってきても、帰って見返すでも
話し合いするでもなく放置。
休日に、離乳食作るのを、野菜の1つでも仕込みしてほしいと言ったら、じゃぁ一緒にしようと言われました。
休日には掃除機やクリーナーをしてくれるし、
洗濯も干してくれます。
でも、そんなルーティンばかりではなく、離乳食どうやって作るかとか、マイホームどうするとか、気にしてほしい。頭を使うこともしてほしいです。
私のせいでストレスで背中痛いらしいです。
それすら、もうどうでもいいと思ってしまいますが…

娘の父親を奪いたくないので、離婚は考えていません。

コメント

7ヶ月なので今は分かっていなくてもこのままだと間違いなく悪影響になりますよ。
うちも両親が仲悪くて喧嘩を見てきて育ちましたが、すごく嫌でした。いつも妹と違う部屋で気を使って過ごしてました。
離婚すればいいのにってずっと思ってました。

お風呂入れて洗い物して掃除機やって洗濯干して、私からしたら充分やってる方だと思いました。
ちょっと色々と求めすぎなのでは?と率直に思いました。

怒鳴るのではなく、家事をやってくれたことには感謝の気持ちを伝え他は下手に出てお願いしてみてはどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、求めすぎですね〜…
    なんか、逆のこと私がするから、私がしてること少しはやろうとして欲しいなーとか思ってました。
    感謝の気持ち、もっと伝えます

• 7月24日
ちろる

全然なにもやってくれてないわけではないみたいですし、
旦那さまだけがこっちは疲れてるんだ!みたいな態度が嫌なんですよね?😞💦
しんどいのは旦那さまだけでなく
主様もしんどいので
お互いに労いの言葉が必要なんじゃないかなぁと思います😞
旦那さまもがんばってますし
でも主様もがんばってますから😭
マイホームはどういった経緯で
購入しようってことになったのでしょう??
全部主様任せで
旦那さまがなぜそこまでマイホームに興味がない感じなのか気になります💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

マイホームは旦那から言い出して、乗り気です。
    ただ、これでいいんじゃない?って楽観的だったり、いい土地があっても何も動こうとしなかったり。ほったらかしって感じです。

• 7月24日
  • ちろる

ちろる

旦那さまから言い出したのにそれはちょっとひどいですね💦
    せっかくのマイホームなんですから一緒に色々決めたいですよね😭
    そんな適当な感じなら
    もうマイホームやめよう、ってなっちゃいます😂

• 7月24日
 りさ

うちと一緒の7ヵ月ですね😁旦那さん、うちと全く一緒です☺️休みの日は起きてくるの遅い+お昼寝。私の実家でお昼寝など😍うちも毎日お風呂に入れてくれ、休みの日には洗濯や掃除をしてくれます。正直、満足かと言われればちょいちょいイライラすることはあるんですが私の場合それって生理前なんですよね😅そして、生理が終わればけろっとして、いつも家族の分まで働いてくれてありがとうって伝えてます☺️そうすると、こっちこそいつも息子と一緒に居てくれてありがとって言ってもらえます。もちろん主人とはもともと他人なのでムカムカすることもあるとは思いますが子供の前での喧嘩はやめた方がいいと思います。私も話し合いしたい時はその時はグッとこらえて、息子が寝てからにしています。離婚する気がないのなら少しでも楽しく過ごす方にシフトするといいですよ😌ちなみに自分の実家で寝る件はそっちの方が良くないですか?主人に気を使わずに長居出来るっていつも思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    ほんとに、グッとこらえようと思います。ほんとに。
    喧嘩はやめたいです。
    旦那に厳しすぎるのかもです。

• 7月24日
  •  りさ

りさ

子供が寝た後に言いたいこと言いまくったらいいですよ!話し合いは大切なので。私もこの前、イライラしすぎだよって言われました😂またその言葉にイライラして、だってイライラしてしまうーって言い返しました💦

• 7月24日
もんきち

私も同じようなケンカをしてしまいます。
今も最中です。
旦那が休みの日になるとケンカが増えます。
交際時代からケンカをよくしてたので、新婚旅行は絶対ケンカしないでおこう!とお互いに言い聞かせてケンカせずに過ごしたぐらいです(苦笑)。

昔は私がイライラして怒鳴っていましたが、今は隣家も近い戸建てということもありご近所も気になるので、程々にしてますが、今は旦那が気にせず私を大声で罵ってきます。
子供達のことは気にしていません…
昔からケンカが絶えないので旦那も出てけだの出ていくだのいいます。
離婚という言葉も出てくるので、離婚だけはしたくないので、最近はケンカになったら、私が悪くなくてもひたすら謝り続けます。。
旦那は片親の家庭育ちなのに??離婚しても仕方ないという考えです。

答えになってませんが、私の家庭も子供の前でのケンカが絶えません…