※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

義妹の早産児ちゃんが成長し、退院間近。我が子が使っているおもちゃをおすそ分けしたいが、早産児ちゃんの成長具合が気になる。赤ちゃんグッズはないので写真など置いてあげた方がいいかもしれない。

早産児ちゃんをお持ちのママさんにご相談です!

先月義妹が1ヶ月早く1700gの女の子を出産しました。産後直ぐ1000gくらいまで落ちNICUに居ます。
先日1ヶ月になって1800gにまで成長したそうでベビちゃんは非常に元気だそうです‼︎
このままなら今週末か来週に退院出来る予定で里帰りでこっちに帰って来ます。
義実家がうちから歩いて5分です。
義弟の子供が使ってたおもちゃを来週で3ヶ月になる我が子が占領してるんですが少しおすそ分けした方がいいのかな?と思ってます。
この場合の早産児ちゃんはどの程度の成長なんでしょうか?

義実家には赤ちゃんグッズがないので殺風景です。遊べなくても写真のようなものは置いてあげた方がいいのかな?と思って…(´・_・`)

コメント欄にも添付しておきます(´・_・`)
ちなみに我が子は4wayメリーしか使ってません!

コメント

ぴっぴ

追加の質問で
新生児サイズはどれくらいから使えるようになりますか?
うちの子で余ったおむつをあげるんですけど里帰り(1ヶ月中)はいらなそうですかね?(´・_・`)

こうママ

こんばんは☆
私は2ヶ月早産で1650gの男の子を出産しました‼︎
今は1歳5ヶ月になりましたが、他の子より大きいんじゃないかと思うくらい元気に成長してくれました(^-^)
出産当時は、本当に小さくてか細くて、NICUに2ヶ月も入院してたので不安な日々でしたが、、、、
私の話が長くなってしまいすいません(´・_・`)
義妹さんも、小さく産んでしまって、ちゃんと成長してくれるかな?ごめんね、かわいそうって不安な気持ちが大きいんでしょうね(;_;)
今はみんなからプレゼントなどもらっても、嬉しいけど、それよりも子供のことで不安って感じになられるかもしれません(;_;)
みなさんで存分に可愛がってあげるのが一番かなと思います☆
オムツは、大きくなるといずれ使える物ですので、あげられるのはいいかと思います☆
おもちゃも、用意されてないのであれば、メリーなど選んであげてもいいのではないでしょうか?
しばらくしてから、あの時はありがとうと思って下さるかもしれませんね(^-^)
私の個人的な意見ですいません。

• ぴっぴ

ぴっぴ

おはようございます!

小さくて可哀想とか思うのも本当最初だけですよね(^^)‼︎
    私は小さくても元気ならそれで十分!そんなしないで追いつくはず!って言ってるんですけど本人と義母は可哀想可哀想しか言わなくて…
    今凄く小さいねって言葉に敏感だから里帰りしてもうちの子見せたら比べてまた病んじゃいそうで直ぐには会えそうになくて(´・_・`)

個人差あると思いますけど大体どれくらいから正産期の子達と同じにくらいになるんでしょう?離乳食前後とかですか?(´・_・`)

• 6月30日
  • こうママ

こうママ

親がかわいそうって思ったら子供がかわいそうなので、毎日少しずつの成長を喜べるようになれたらいーですね(^-^)
    本人さんだけではなく義母もかわいそうかわいそうってゆってるのはちょっと、、、義母の言葉はもっと不安にさせそうですよねf^_^;

でも、本当に当人としては今は心配で仕方ないんですよね(;_;)

個人差はもちろんあるんですが、生産期の子たちと同じになるのは2歳とかもうちょっとかかるかもです(´・_・`)
    わたしも初めに先生に言われて、えー?そんなにかかるの?って思いましたー‼︎
    ただそれはうちの子は2ヶ月早く産まれたからなので、義妹さんは1ヶ月なのでもうちょっと差は縮まるかもと思います。
    実際、私の子供は、今は見た目もしっかりしてて同じ月齢の子より貫禄あるな〜ってくらいに成長してくれましたけど、
    はじめは体はもちろんちっさく、病院でもいつもマイナス2ヶ月の計算で成長を見られています。
    体は大きくなっていっても、中身がまだ伴うのは遅くて、首がすわるのも、ズリバイ、お座り、ハイハイ、つかまり立ち等、全てにおいて生産期の子よりも遅く、もっと遅くに産まれた子にも成長を抜かされるばかりで、内心焦ったのもあります。
    友達や知り合いの子供も周りに多かったので、比べてしまうことも多々ありましたが、、、
    焦らないことですね(^-^)
    1年5ヶ月になりやっと歩き出して、ほっとしてるのは事実です。

私の話ばかりですいませんが、参考までに、、、(´・_・`)

• 6月30日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

非常に参考になるのでとても感謝してます\( ¨̮ )/‼︎
    追い付くには意外とかかるんですね(*ノェ゚)b!
    −2ヶ月で見れば体の成長は平均でしたか?🤔

極端な話平均3ヶ月で首が座ったとしても5ヶ月くらいに座るって考えてた方がいいんですかね?🤔
    義家族デリカシーないからまだ座ってないの?とか言って裏で可哀想だよね〜とかいうのが想像つきます(´・_・`)

• 6月30日
  • こうママ

こうママ

うちの子は数ヶ月で生産期の子とそんなに変わらないくらいに大きく育ったんですが、身長は伸びるの遅かったですねー体重がぐんと!
    -2ヶ月の成長としてみれば、普通でしたよ(^-^)
    そうですねー、そういう考えがいいですね!
    周りと比べない、その子個人の成長を楽しく見守ることができたらいいと思います☆
    ゆっくりと着実に成長していたので焦りはありましたがそんなに心配はしませんでしたよ(^-^)
    その子は急激に成長してなんでも早くにできちゃうかもしれませんしね、わからないですよ*\(^o^)/*

デリカシーがないのはちょっと不安ですよね(´・_・`)
    周りがあれこれ言うと、ちょっとしたことでも気にしちゃうかもなんで、
    肯定的な言い方で励ましてあげたりできたらいいですねー☆

• 6月30日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

なるほど\( ¨̮ )/
    勉強になりました(^^)‼︎
    お話し聞けて良かったです♪
    ありがとうございます(^^)!

• 6月30日
Mama⭐️

うちの娘も早産で一ヶ月早く出産しました!でも、体重は2432gだったのでアレですが。。
おむつのことですが、新生児サイズは1800前後の赤ちゃんじゃまだまだ先です。新生児小さめという、小さく生まれた赤ちゃん用のものがあるのでしばーーーーらくそっちだと思います( ̄▽ ̄;)

• ぴっぴ

ぴっぴ

遅くにコメントありがとうございます!

やっぱりそうですよね(´・_・`)
    里帰り終わりに渡しても早いですよね?(´・_・`)
    本人に聞きたいんですけど結構病んでるそうなので聞けず…|ω・`)

• 6月30日
雪

オムツは新生児用をお腹のところを折り曲げて使ってました!
メリーは見るだけでも楽しいのであったらいいとは思いますが自分たちで好きなのを用意するかも??

• ぴっぴ

ぴっぴ

遅くにコメントありがとうございます!

折り曲げる使い方があるんですね!勉強になります(*ノェ゚)b

義妹は無知で調べようともせずこだわりもないうえに早産児ちゃんで可哀想…と病んじゃっててこっちが準備したほうがいいのかな…と(´・_・`)

• 6月30日
  • 雪

退院前に病院から指導があると思いますよ!オムツの折り曲げも病院から教わりました(*^^*)
    心配で病むのもわかります…>_<…管理入院してたので、おもちゃなどは退院してから夫と買いに行ったりしました!入院中はそこまで考えられませんでした

私ならですが義家族にあれこれ言われるのは嫌な方なのでそっとしておいて欲しいなーと思います!普段仲がすごくいいとかならまた別ですが(*^^*)

• 6月30日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

指導聞いたけどよく分からないとか言って義母と喧嘩するのが目に見えてます(ーー;)私には関係ないんですけどね笑

こだわりなし、人任せなので先手打たないと義母にあれこれ聞かれそうで(ーー;)こっちだって3ヶ月のチビ相手にしてんだよ‼︎とかイラつきそー笑

本人が良ければ里帰りすぐに新生児サイズ渡してもよさそうですね(^^)
    ありがとうございました(^^)♡

• 6月30日