※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
家族・旦那

同居していた主人の母親(義母)のために神経がおかしくなり、一方的同居…

同居していた主人の母親(義母)のために神経がおかしくなり、一方的同居先の義実家を飛び出して別居したのに、義母か出てきて警察、児相、役所などが関与してきて揉めに揉め、私は疎遠にさせて貰う、次は離婚だとい約束のもと再び義実家で義母と暮らし始めました。私は義母と顔も会わせたくないし、会話も最低限です。
義母がいると思うだけで今、住んでいる田舎がとても大嫌いになりました。

今、色々と参っていて休日を義母に取られるのが辛いです。
遠方の法事や親戚宅への送迎、私と子供は食べない畑の草取り、鬱蒼とした樹木が生い茂るジャングルのような庭木の剪定(私は何一つ自由にできないのにムダに広い)、義母の買い物の付き添い(大体数軒をはしご)……休日のたびに主人が呼び出されて、上の娘は義母に懐いているので連れていかれますが、丸1日留守にします。
主人は連休がなく週に1度しか休みがありませんし、仕事の帰宅も毎日遅いです。
義母は免許もなくド田舎で公共の交通機関も少ないのでいつも主人が足にされます(主人は1人息子)。
今日も義母の妹宅に遊びに行くとかで上の娘を連れて朝から3人で出ていきました。
今はみんなで外食をしているようです。
私は赤ちゃんと2人きりで、なんだかいっぱいいっぱいになってしまいました。
近くに気晴らしできるようなところもなく、ショッピングセンターも遠く、実家に行っても嫌味を言われるので行き辛く、昨日から新型コロナの感染者も増えて外出し辛くなってきて、一方的にストレスが溜まっていく私に対して主人は世界で1番大事なママの御用聞きができ、義母も自分によく懐く孫と一緒にいられて幸せだと思います。
娘が市の動物園に行きたいと言い出し、みんなで行く予定でしたが、義母から主人に、
「動物園?そんなことより庭の草を取りなさい、ボーボーでしょ、どうするの!?」
と言われれば勇んで行くような人です。ちなみに義母も他界した義父も旅行やレジャーがが嫌いで、主人もどちらかと言うとレジャーより家で過ごしたい人です。

私も赤ちゃんをおんぶしたり昼寝中に草を取ったりしますが田舎で庭が広くてキリがなく、あちこちに義母が植えた花があちこちにあり、除草剤も蒔けません。

私もストレスがMAXになり、義母がうちに置いておいた皿や置き物をわざと割ったり壊したり義母手作りのクッションカバーやカーテンを引き裂いたり物に当たる日々でした。

少し落ち着いてきた今、こんな状況でも前を向くにはどうしたらよいのでしょうか?

コメント

もも

もう、次は離婚だ!の離婚の段階まで来てませんか😥?
義母は可愛い孫と便利な嫁を近くに置いておきたいだけですよね💦
旦那さんも、小さい赤ちゃんがいる奥さんがそんな奴隷のように命令されて義母に何も言わないなんて狂ってます。
義母にも旦那さんにも、読んでるだけで腹が立ちます。
旦那さんには辛い気持ちは話していますか?
私も以前は義母と同居で、精神的に辛くなり、話し合いの末義母と別居しました。
このままの生活を続けていたらみうたろうさんが潰れてしまいます…

• みうたろう

みうたろう

コメントありがとうございます。
    辛いことは主人に話していますが、主人は私の味方というより、中立の立場で💦双方から話を聞くとどちらにも非があるからと……。
    無条件で私の味方について欲しかったですが、義父亡き今、1人息子の主人にとっては高齢の義母だけが唯一の肉親。離れられないという気持ちは分からないでもないです。が、私だけが我慢して妥協してストレスを溜めながら生活する今の暮らしは地獄みたいなものです。

うちは、主人の強い希望で別居したいなら離婚するしかないですが子供のためにできればしたくはないので、どこまで私が耐えられるか我慢大会みたいになりつつあります……。

うちも、義母が60代くらいだったら別居してもよかったですが、もうすぐ80の年齢では、別居は難しいのかも知れません…別居できたももさんが羨ましいです😆

• 7月24日
はじめてじゃないママリ🔰

別居はもう出来ないのでしょうか?
警察、児相、役所など関与したのであればただ事ではないのはご主人も承知だと思いますがそれでもご主人は同居したいという考えなのですか?せめて関わらなくていいと味方にもなってくれませんか?同居するなら一番頑張らなければいけないご主人がどういう立ち位置なのかがあまり見えません…妹宅に行くなら妹に迎えに来てもらうとか、タクシー使うとか方法はあるはずなのにご主人に甘えたいのですかね💦

• みうたろう

みうたろう

コメントありがとうございます。
    ここまでこじれた状況では、別居は難しいと思います。
    もし、別居になるなら離婚すると思います。
    主人からはなるべく関わらないでいいから、同居のまま生活していってほしいと言われました。
    が、私が関わらなくても娘会いたさに義母かどんどん踏み込んでくるため中々疎遠にはできません😭
    何かを言ったりしたりすれば嫌味を言われるので主人に都度話し義母に言ったりしてもらっていますが、主人も自分の母親のことばかり言われては辛いだろうと、最近は我慢していましたが、ストレスが体調に出てしまい、心も体も限界になり家を出たんです😣

1人息子の主人にとっては義母は唯一の肉親。
    大事にしたい、一緒に暮らしたいという気持ちは私にも親がいるし私は長女なので分からないでもないですが、結婚したら嫁である私の味方を無条件でしてほしいというのが私の本音です。
    ちなみに、義母と年の近い1番仲のよい妹さん宅は我が家からは遠く、タクシーでは往復1万円以上かかってしまいます。
    結婚前から免許がなく自転車にも乗れない義母のため、病院や日々の買い物、○○さん家への送迎…とすべて主人が足になりしてきたそうです。逆らうと後が面倒だからと、主人は今も言うなりです。
    義父が泣くなって20年くらいこの関係はずうっとで、私が入り込む隙がないくらいです💦

今後、もしかしたら離婚するかも知れませんが、どうなっても主人と子供は家族なのでどうするべきかきちんと考えて行きたいです。

• 7月24日