※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のはら
お仕事

育休明けで保育園に入れるか迷っています。希望園は人気で空きがあるけど、1歳4月の入園は難しいかも。育休延長も考え中で、コロナも不安です。何かアドバイスありますか?

9月に育休明けで保育園に入れるか迷ってます。
コロナの影響か0歳児枠に空きがある園がチラホラあるので、出せば受かると思うと市役所で言われました。
希望園も4月から今までずっと2人分空いていて…比較的人気の園らしいのですがこの様子です。

職場からは、今は忙しくないので育休延長しても問題無いと言われています。
ですが1歳4月での入園となると、さすがに希望園に受かるのは難しいかと思いますし、児童施設等も予約制で制限ありますしお出かけもなかなか出来ず子どもと二人の毎日がしんどくなってきています。

実際、コロナも怖いので育休延長された方いますか??
いろいろ迷っています。
ご意見いただけたらありがたいです。

コメント

りる

希望園の順位的に4月は望めないなら私ならコロナ怖いですが…入園させたいです。

私自身も希望園に入れたくて0歳児からの入園に抵抗ありましたが、やはり希望園だけあって夫婦ともに納得して通わせられて、かつ保育士さんからアドバイスとかお友達と楽しくしてる様子や自宅保育よりのびのびしてるところが良かったなぁって思いました。

今も消毒とか帰宅後はすぐお風呂と出来る限りのことはしてコロナに備えてます‼️

かびごん

コロナは怖いですが延長したところでコロナがおさまっているのか定かではないし、1歳での入園が難しいとなると空いているうちにわたしなら申請します💦

はじめてのママリ🔰

都内で4月から6月まで休園になってしまったため育休延長してました!
住む地域にもよりますが、正直1歳の4月入園は無謀かと思われます。。
入園だけさせて登園自粛させるのはダメですか?会社にコロナ休暇的な制度はないですかね?

2児のママ

私は、コロナ怖いけど自分の時間も欲しいし、早く働きたいので8月から保育園ですよ!

のはら

こんなにコメントいただけると思って無かったです。皆さんありがとうございます。
まとめての返信になることお許し下さい。

9月入園に背中を押された気がします。
希望園にすんなり入れると思うので、迷っていたらもったいないですよね。
息子には申し訳ないですが、自分の時間が欲しいと言うのも正直なところです。
育児がこんなに大変だとは…欲しくて産んだ子なのに自分が情けないとさえ思ってしまいます。

もちろんコロナは怖いですが、また登園自粛などになったらその時考えていけば良いですよね。

ご意見ありがとうございました!