※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ
ココロ・悩み

3歳の男の子と一緒にいるのがつらい。一日中話しかけられて疲れ、離れたい気持ち。幼稚園の時間と寝る時間が唯一の休息。どうしたらいいかわからない。

3歳年少の男の子と一緒に居たくないんです。
コロナの影響でやっと6月から幼稚園が始まりました。9:30から15:30くらいまでの保育なので朝は3時間夕飯までの3時間くらいしか一緒に居ないのですが、その3時間がキツすぎます。
土日ともなると一日中一緒に居ないといけないので恐怖です。
一日中喋り続けます。起きた瞬間から元気に話出します。本当によく喋ります。
20時に寝て6時に起きます。本当はもっと寝ていて欲しいです。
正直に言うと話続けられてまとわりつかれて疲れて鬱陶しくてどうしようもないです。話し続ける子供に旦那も参りイライラしまくっています。
本当に離れたくて関わりたくないので殆ど無視してしまっています。それなのに、話しかけてきます。正直もう逃げたいです、放棄したいです、けれど、それは出来ないのでなんとか一緒に暮らしています。
幼稚園の間と寝ている間だけほっと出来ます。
私どうしたらいいのかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?😭
ママ疲れてると言ってもきっお聞かないですよね、、💦

幼稚園は預かり保育はしていないですか??
それか習い事をさせてみるとか!
体力使う系の習い事が良い気がします。

うちの幼稚園は
働いてない人でも事情があれば預かり保育してくれるので
そういうのがあるといいのですが、、。
(ちなみに夏休みも預かってくれます)

空色のーと

えぇ…。
そこまでお嫌なら、本気で養子なんかも考えられては…😥?

手放して本当に後悔しないなら、、、。

でも、お子さんがなんでも話してくれるのなんて、せいぜい小学校低学年くらいまでで、段々寂しくなっていくものだと思いますよ💦いまだけ、本当に今だけしか、お子さんと過ごす時間ってないですよ💦

MOMO

それであれば、長時間見てもらえる保育園に変えてはどうですか?
たくさん喋ってくれるの私は嬉しいですけどね...
中には喋らなくて悩んでる方もおられますし😭

上の方同様に養子に考えてみては?
ほんとに後悔しないなのなら...
反対に後悔する前に...
両親がイライラして無視するのは避けた方がいいかもですね...

かぼちゃん

そこまで夫婦揃って子供に対してイライラしてしまうのであれば、本気で役所なりどこかに相談したほうがいいですよ。

これから夏休みで毎日一緒にいるわけですし、わかってると思いますが、無視されるだけでも子供は十分すぎるほど傷ついてます。だから余計にかまって欲しくて話しかけてくるのでは??

離れたくて関わりたくないとまで思うのであれば、
・両家に今の気持ちを正直に話して助けてもらう
・役所や幼稚園に相談して助けてもらう
・一時預かり出来るところを探す

など、何か方法はあるはずです。ずいぶんお疲れのようですし、もし帰れるのであれば実家に理由を話して夏休み中だけでも実家で過ごすとかした方が子供のためでもあると思います。
旦那さんは普段仕事でしょうに、それでも子供にたいしてそんなにイライラしてしまうのですか??

• ぷ

持病があり、夏休みは預かり保育を利用します。
    土日は母が世話をしてくれることもあります。
    旦那も4連休でマシンガントークが続く息子に参っています。

• 7月24日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

預かり保育利用できるのですね😊土日もお母さんが協力出来るようで良かったです。少し安心しました。
    だからといって毎日のイライラが消えるわけではないと思いますし、現時点でとても参ってしまっているように感じるので、使えるサービスとかはフルで使っていいと思います!
    旦那さんも4連休で息子さんのマシンガントークに参っているのであれば、毎日相手してるはねさんの気持ちも理解してくれるでしょうし、お休みの日はお2人で協力してくださいね😊

ただ、旦那さんもお母さんも一時預かりも利用しても本当に苦しくて離れたくて関り合いたくないと心から思うのであれば、最悪な事態になる前に役所や児童相談所などにSOSを出すべきだと思います。
    3時間がきついと感じるくらいなので、はねさん自身が本当に限界まできてしまってるのかな?とも感じ取れたので…

どうか無理なときは無理と吐き出せる場所を身近に作ってくださいね。

もちろんママリでも吐き出してください。ただ、話しは聞けますが現実問題助けに行けないので、はねさんが本当に苦しんでいても真の力にはなれないのかな、解決には結びつけないのではないかなと思ってます。心苦しいですが…

• 7月24日
  • ぷ

実はうつ病で1年ほど前から治療中です。
    何も話したくない時もあるし、ずっと横になっていたいことも多いです、、。けど、3歳にはなかなかわからないですよね。
    普段のパパは帰ってきたらめいいっぱい遊んでくれるいいパパです。けど、4連休一緒、、となるとやはりキツイようです。
    他の方が養子に、、と言っていますが、そんな事は考えた事もないし、今後その予定ももちろんありません。
    子供のことは愛してるし可愛いんです。
    けど、今は病気があるのでなかなか思うように相手してあげられませんが、寝る前に絵本の読み聞かせを1時間ぎゅっとしながらしています。
    根本解決は精神科に通い続けるしかないかなと思います。
    本当ご心配ありがとうございます。

• 7月24日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

そうでしたか。
    はねさん自身も今の自分の状況に苦しんでる部分もきっと大きいんですね。なにも話したくない、横になっていたい時ありますよね…
    私もそんな時もありますし、うつ病となると活力がわかないことも多々あると聞きます。どうか本当にご無理はなさらずに。

3歳にはわからないこと、正直あると思います。子供は親の体調やら関係なしにいつも全力でぶつかってきますもんね。それに応えられないことで、今は寂しい思いも少なからずさせてしまっているかもしれません…
    でも、普段旦那さんはめいいっぱい遊んでくれてるみたいですし、はねさん自身も苦しみながら、離れたいと思いながらもお子さんの事はもちろん愛してると思います。そしてそれは寝る前のはねさんとの時間で少なからず伝わってるのではないかな?と思いますよ😊

愛情なければ絵本の読み聞かせ1時間も出来ないです。私は愛情あっても1時間出来るかどうかあやしいです😅

周りと比べたり、自分には出来てないことが多いのでは?と思うと落ち込んでしまいますが、今の自分に出来ることを自分なりの方法でやってる、とてもいいお母さんだなと感じましたよ。

なにも力になれずすみません。それでも、少しでもはねさんが笑顔になれることが日々あるといいなと願ってます。

• 7月24日
あーか

その短時間ですら無理なら、長時間預けたところで変わらないですよね…?!
役所や児相に相談されても良いかもしれないですね。。
両親揃って無視し続けられるお子さんの心が心配です…
きっと沢山甘えたい時期なのに。。
沢山喋るのってこれからも続きますから、この環境が続いてしまうならお子さんのためにも違う環境を考えてみた方が良いのかもしれないですね。

ティス

私なら、そういう時は、できるだけアニメとか見せておきます。

うちの子は発達障害があり、ADHDのせいで弾丸トークです。
静かにしてほしいときは、子供の好きなアニメを見せて、静かに見ないと消すよ?って言って静かに見せています。

• ぷ

テレビの間だけは静かなので一日3時間ほど見せてしまっている時もあります。
    弾丸トークはつらいですよね。

• 7月24日
  • ティス

ティス

うちは幼児用雑誌の付録のDVDとかも見せていましたよ。
    数字、文字、英語、挨拶など勉強になる内容も多くて、文字に興味を持つようになり、そこから文字の勉強にも繋がりました。
    繰り返し見る事で覚えてくれるし、おすすめです。

最近はこどもちゃれんじも始めたので、しまじろうのDVDも見せています。
    お勉強にもなるなら積極的に見せようと思えるし、結果子供も身に付くものが多いので良かったですよ。

心ない回答が多くて驚きです……。
    愛情不足ではなく、性格です。
    養子って…そういう問題じゃないですよね。
    誰だってそういう時期ありますし、ないっていう人は育てやすい子なんじゃないですかね。

もう少し成長してくると、今は静かにする時間だよって言い聞かせる事もできるようになります。
    うちは3歳の1年が一番大変でした。
    4歳過ぎて少しずつ声の大きさを落とす事ができるようになったり、静かに過ごす時間もできるようになってきました。

有料保育等も利用してみてもいいかもしれません。
    うちの地域にある認可外保育園は1時間800円で預けられます。
    幼稚園は延長保育はしていないですか?

うちはコロナが心配でもずっと家の中だと気が滅入ってしまうので、晴れていれば山とか川とか自然の中に連れ出したりします。
    家の中より自分も子供も気分転換できますし。

• 7月24日
  • ぷ

うちは、幼児雑誌めばえを定期購読しています。シール貼ったり、ずっと読んで読んでと来たりしてきます。
    このおもちゃはどうやって使うの?ばかりの質問ですが、いつかお勉強の所にも興味持ってもらいたいですね。
    こどもちゃれんじもやってます🥰たしかにこれなら罪悪感なく見せられますね。おさるのジョージも知恵がついていいかなとよく見せています。

養子に出すなんて考えた事もないし、これから出す予定なんでありません。
    養子に出せば解決なんてするわけないので。
    こんなに多くの方にその意見を頂き驚いています。

実はうつ病で通院しているので、幼稚園の預かり保育を利用しています。
    なので、夏休みは毎日8時から16時までみてもらうことになっています。

• 7月24日
ぴーす

毎日お疲れ様です。
話し続けられると疲れるの、すごくわかります😭うちの子もずっと喋るし、同じことを何度も、、、
でも本当は息子さんのこと大好きで、だからこそしんどいし、どうしたら良いのか分からないんですよね。。。?

誰か身近に相談出来る人はいませんか?
役所の人、幼稚園の職員などでも良いと思います。
あなたは頑張ってます。どうか、無理されないでくださいね。

• ぷ

もちろん大好きで手放すなんて考えたこともありません。
    土日は母に預かってもらう事が多いのですが、4連休は母に頼れなくてわたしも旦那も参ってしまってました。
    幼稚園の先生に相談してみます。ご心配ありがとうございます。

• 7月24日
piko

長時間預けられる所に変えるか養子に出したらいいんじゃ無いですか?
ご両親に揃って無視され、関わりたくないって言われる子の身になってください。
寂しさから余計に話しかけてくるって事ないですか?

かんかんママ

愛着不足だからだと思います💦
夫婦共に少しの時間でもお子さんの話に耳を傾ける事はできませんか?
将来、もしお子さんの人格が壊れてたら、きっと色々な問題を引き起こす可能性ありますよ😥
もし、本当に嫌なら施設に入れるなり、養子に出してあげた方が良いと思いますが…

ゆか

可愛いと思う時はまったくない感じですか?
幼稚園に行ってる時間もあるのに、その前後の時間も耐えられなくて無視してしまうのは…
20時に寝るならあっという間な気がしますが…
ずっと喋ってる意外は特に困ってることはないんですか?偏食とかイヤイヤとか…

自分が息子君の立場だったらつらくないですか💦
ぼく何かしたのかな、なんでママお話してくれないんだろう、って思って一生懸命話しかけてますよね…

逃げたいなら、放棄したいなら養子に出す方が、はねさんもお子さんにも良いと思いました…
二度と会わなくて良いならですが…

養子に出すことが可哀想だとは思わないです。
世間体を気にして何もせず、無視してる方がお子さんつらいと思います…

ねこ

皆さんひどすぎますよ。
養子に出せばお子さんも親御さんも楽になるなんてそんな簡単な話あり得ないです。
私も気持ちわかります。
息子が発達グレーなのですが、
話す内容がほんとに偏ってるし、求めてくる返答もピンポイント過ぎてほんとに疲れるんです。
習い事はほんとにいいです!好きなことはなにかありますか?
上の子は文字が大好きすぎるので塾通わせてます。
息子が先生に評価されてるのを見るとホッとしますよ。
もう弾丸トーク慣れてなんとも思わないですが(←これもどうかと思いますが😂)、大した受け答えしてませんよ😖

• ぷ

回答ありがとうございます。
    養子に出すなんて考えた事もありませんし、こんな回答が多く寄せられることに驚きました。
    うちの子は目についた物全てが気になってそれについてお話ししてるって感じです。虫が大好きみたいで幼稚園でたくさん触ってとても楽しんでいるようです。
    コロナが落ち着いたら体操が水泳に通おうかなと思っています。

• 7月24日

てぃ先生知ってますか?YouTubeの。男の保育士さんなんですけど、YouTubeの中に、聞いて聞いてってお子さんに対する対応の仕方ってのがUPされてるので良かったら見てみて下さい🙂

れもん

えー!?簡単に養子に出せばなんてよく言えるなと思ってしまいました。
子供は本当に可愛いですが、一日中マシンガントークの相手は辛いです。ましてやお母さんに持病があったら尚更。
喋らなくて悩んでる方もいるとかそう言う話でもない気がします。
きっとお母さんが物凄くお疲れなんでしょうね。
他の方もおしゃってますが、使えるサービスは全て使い、家に居ると余計に滅入ってしまうので公園などで体力消耗させて早く寝てくれる事を祈りましょう。笑(^^)
うちも昼間は幼稚園行ってるのでいませんが、お迎えの時間になるともう帰って来るのかー何て思ったりもしますし、お願いだから喋らないでって思ってしまったりします。
愛情不足でお子さんが余計に構ってになってるともありますが、こればかりは子供の性格の違いかなと思ったりします。
どんなに愛情注いでも構ってちゃんは構ってちゃんです^^;
早く持病が良くなるといいですね。
お子さんが成長し、楽になる日は必ず来ます。
ご無理せずに…

• ぷ

回答ありがとうございます。
    養子にと言う回答が多くて驚きましたが、そんな事一度も考えた事もなく今後その予定もありません。そんな事して解決するなんて思っていません。
    我が子なので可愛いし、大切にしてあげたいけれど、起きた瞬間から寝るまでずっと喋り続けるので疲れてしまってどうしたらいいのかわかりませんって感じの質問だったのですが、それだけで手放すなんて考えられません。
    現在うつ病で通院中です。自分のことで精一杯で、子供の相手まで出来ないのが心苦しいです。けれど、もちろんご飯風呂寝かしつけ読み聞かせなどは愛情込めてやってるつもりです。
    今後は預かり保育を更に増やしていき、役所にも相談して土日に預けられるところは無いか相談してみます。

• 7月25日